まるく堂の〇〇やろうぜ!

ニュースや日々の生活において思う事を綴っていくブログです。

MSXの魅力を語る…

スポンサーリンク

こんばんは!まるく堂です!

今回のテーマはもはや「電子書籍」じゃないですね…

 

皆さんはMSXってパソコン

ご存じですか?

 

その昔、アスキーとマイクロソフトが提唱した

統一規格を採用したPCのことです。

 

それまでは一つのメーカーがPCを出せば

まず他メーカーとの互換性がなかったのですが(しかも値段高い)

このMSXはどのメーカーが出しても

同じ規格なので互換性があったんですね…

しかも割と安価で、

CASIOのMSXなんかは2万円台で買えたんですよ…

結構画期的な事だったんですコレ…

 

MSXのもうひとつの特徴はROMスロットの採用

ファミコンみたいにカセットとして

ゲームが発売されてたんです。

他のPCはディスクかテープでした…

 

年齢がバレそうですが、

小学生の頃、クラスが

ファミコン派とMSX派に分かれてたんですね…

ファミコン派25人、MSX派3人

みたいな…

(↑圧倒的少数派だな…)

 

ファミコン派はスーパーマリオで

ワイワイ盛り上がってた頃に

私を含めたMSX派の三人は

「魔城伝説おもしれええ!

これやらなきゃウソだろ!」

とファミコン派寝返れとばかりに

聞こえるように語ってましたが

「魔城伝説…何ソレ?ハァ?」

と、聞いたこともないゲームの名に

すぐにクソゲー認定をされてしまい

興味を持つ輩はいませんでした…

コナミの名作なのに…

 

確かに、MSXは画面表示15色しか使えないし、

ゲームのキャラクターなんかは

二色くらいしか使えなかったし、

和音も三音しか出なかったし、と

ちょっと機能的にショボかったのは事実…

それでも私はMSXを愛していましたあああああ!!!

 

特にゲームはその機能のショボさを

カバーするかのように名作がぞくぞくと

生まれてたんです、ええ、

そりゃクソゲーもつかまされましたけど…

 

そんな私にとっての古き良き時代、

そんな思い出を残しておきたくて

執筆したのが 

アレ?このゲーム何だっけ?なつかしゲームクイズ50MSX編

アレ?このゲーム何だっけ?なつかしゲームクイズ50MSX編

 

です…

 

本当はたぶん…

ゲームボーイとかスーファミとか

プレステとかセガサターンとか

64とかクイズの方が

絶~対!売れると思うんです…

だって、今まで出した四冊の内

一番売れてるのがファミコン編なんですもん…

 

しかし!しかああああし!!

私はどうしてもMSX編を出したかったのでええす!!! 

売れなくたって、後悔なんてしてませええええん!!!

 

あ、スイマセン…

つい興奮してしまって…

 

まあ、上記のクイズもいずれ出すんですけどね…

(↑出すんかい!!) 

 

今日久々に一冊売れたのでちょっと書いて見ました…

お買い上げされた方も、きっと私と同じ気持ち…

だといいなあ…

ありがとうございます! 

 

「ハリウッドクイズ50男性編」

無料キャンペーンもそろそろ終了です…

一応本日をもって終了なのですが、たぶん時差の関係で、

明日(14日)の夕方頃までは無料でご購入できると思います!

私はこの時間を「ロスタイム」または「アディショナルタイム」と呼んでいます。

(↑絶対呼んでないよね…)

 

32GBの大容量でたくさんのマンガを持ち出そう!Kindle Paperwhiteマンガモデル!