まるく堂の〇〇やろうぜ!

ニュースや日々の生活において思う事を綴っていくブログです。

Kindleってどれくらい読まれてるかのテキトーな推論…

スポンサーリンク

こんばんは!まるく堂です!

 

ふと…

Kindleってどのくらい売れてるの?

って思いました…

 

でも、いろいろ検索してもAmazonさん自体が

公表してないので販売数は結局わからず…

 

いや、まあ、

絶対知りたいってわけでもないですが、

教えないとなると知りたくなっちゃいます…

 

今回はいろいろと記事を組み合わせて

何かが見えて来ないかと

独断と偏見で調べて見ました…

でも紹介する数値はかなりテキトーなので

話半分で聞いて下さい…

 

まずはこの記事です…

2012年度の電子書籍端末は47万台出荷、コンテンツは270億円規模

 

この記事によると昨年度に出荷された日本の全電子書籍端末が47万台、

そのうちKindleが18万台で約4割のシェアでトップだそうです…

あくまでも出荷であり販売数ではないのですが…

最大18万台売れてるってことですよね…

 

Kindleはスマホでもアプリとしてあります…

どのくらいの人がKindleアプリ使ってるのかなあ…

 

で、この記事です…

スマートフォン市場規模の推移・予測(2013年3月)

 

昨年度のスマホ出荷台数は2898万台だそうです…

まあ、最大約3000万台売れてるとしましょう…

 

で、次の記事です…

スマホ読書調査、電子書籍の利用はわずか1割 - 角川アスキー総合研究所

 

これによるとスマホで電子書籍使ってる人は

約13.7%だそうです…少ないですね…

 

それでも

3000万✕13.7%=411万

最大約411万人の方が電子書籍アプリを使ってると…

 

アプリと言ってもBookLive!Kinoppyとか

たくさんあるので、

果たしてKindleアプリの割合がどうなのかわかりませんが、

全端末でKindleシェア4割だったので

強引にこっちも4割と仮定します…

(↑テキトーすぎる…)

 

411万✕40%=約164万…

 

(アプリ派)164万+(KIndle端末派)18万=182万

 

日本では最大約182万の方々が

Kindleで本を読んでる可能性が

あります!!

(↑強引すぎる結論…)

 

実際にはどうなんでしょうね…?

出荷数=販売数ではもちろんないし

2013年度に入ってKindleの販売台数も

増加してるだろうし、

何一つ明らかなことはわかりませんが

それでも150万人くらいは確実だと

思うんですけど…

 

この数を見ると、道理で

自分の書籍も買って下さる優しい方々も

いるのだ…と妙に納得できる気がします…

 

 ↓面白アイテムや珍品グッズ

Kindle本を「超」紹介!!

 MARUKUDO SHOP

 

「人気ブランドクイズ50」に関連したストア

MARUKUDO BRAND