まるく堂の〇〇やろうぜ!

ニュースや日々の生活において思う事を綴っていくブログです。

テーマ 「詐欺」

スポンサーリンク

こんばんは!まるく堂です!

 

日本人は他の国々の人と比べて

優しいとか、気を遣うとか言われてますが、

それでも悪い奴はいるもんなんです!!

 

まあ、どこの国でも言えますけど…

 

巷では人を騙そう騙そうと

常に考えてる人もおり、

カモになりそうな人を手ぐすね引いて

待ってたりします…

 

代表的なのは「オレオレ詐欺」ですね…

名前だけはこんなに浸透してるのに

未だに騙されちゃうのは、

やはり実際に自分の息子や肉親が

「助けて」と言ってくれば

なかなか冷静な判断ができなくなるのも

無理はありません…

 

むしろ冷静な判断を与えないために

やり口も巧妙化してますよね…

 

本当にお恥ずかしい話ですが…

かなり昔に

私も騙されたこと…あります…

 

オレオレではないのですが、

電話詐欺でした…

まあ、恥を忍んで言いますと

「あなた、アダルトサイトの料金払ってませんよ!」

って感じのヤツでした…

 

なまじ心当たりがあるのってダメですね…

当時、ネットの知識も無く

ガラスの様にピュアな心を持っていた私は

相手の言うなりになるしかなかったのです…

(↑ピュアなヤツがエロサイト見るか!!)

 

被害額は一万円前後で軽いと言えば軽いのですが

後からわかったときは悔しくて

自分の馬鹿さ加減に落ち込んだことがあります…

 

でも、二回目の電話が

かかってきたときは

ブチ切れましたけど…

二回目イケると思ったんかい!!!!

(さすがに相手もヤバイと思ったのか

そのまま切りました…)

 

その後ですよ、

アダルトサイト詐欺が

騒がれるようになったのは…

 

それから誓いました!

アダルトサイトは金輪際

あまり見ないようにしようと!!

(↑あまり…?)

 

あと、フィッシング詐欺やらスキミングやら

本当に種類がありますよね…

 

ただ、実際には

迷惑この上ない詐欺師ですが

小説とか映画の主人公になっちゃうと

魅力の一つになっちゃいますね…

まあ、大体は騙された正直者の仇をとるために

悪い奴をだますんですけどね… 

スティング [Blu-ray]

スティング [Blu-ray]

 

 これはもはや定番中の定番ですけど、

ポール・ニューマン演じるプロの詐欺師が

かなり良い味出してます…

音楽も、今でもなじみのある曲ですね…

 

例えば私が詐欺師を主人公にした

小説を出すとして、

こんなトリックを使ったら

100%当たる天気予報士になれるのでは?

と思いました…

 

まず100人に電話をかけてみて

50人には「明日晴れる」と言って

一方の50人には「明日雨です」と言ってみます。

 

で、次の日、雨が降ったとして

当たった方の50人のうち

25人に「明日は晴れます」

25人に「明日も雨です」と電話します…

 

次の日、晴れたとして

13人に「明日は晴れます」

12人に「雨が降ります」

こんな感じで

6人、3人→最後の1人になるまで

電話をかけたら

その最後の一人は、

あまりの天気予報の的中率に

その詐欺師を信じちゃうと思うんですよ…

 

で、100%信じた状態で詐欺師が一言

「一千万払わないと、

明日…あなた事故りますよ」

とか言ったら、その人…払っちゃいますよね?

(↑唐突すぎる!!)

 

あくまでも小説のネタのお話です…

絶対にマネしないで下さいね!!

 

みなさんも詐欺には気をつけましょう… 

詐欺・悪徳商法から身を守る方法 (かしこく生きるためのシリーズ)

詐欺・悪徳商法から身を守る方法 (かしこく生きるためのシリーズ)

 

 

↓面白アイテムや珍品グッズ

Kindle本を「超」紹介!!

 MARUKUDO SHOP