まるく堂の〇〇やろうぜ!

ニュースや日々の生活において思う事を綴っていくブログです。

サウンドノベルを語る…

スポンサーリンク

こんばんは!まるく堂です!

 

ゲーム好きの方は

普通ゲーム機を買いますよね…

本好きな方は書籍を

購入するでしょう…

 

かつて、

本好きなゲーマーを熱中させた

ゲームジャンルがありました…

その名も

サウンドノベル!!!

 

って今も存在しますけどね…

ただ現在ではかなり落ち着いてて

マイナーな部類に戻っちゃった

傾向があります…

 

私は現在もあまり本を読みませんが、

昔はゲームブックと呼ばれる本が

好きでした…

 

各段落に番号が書いてあって、

進む→115ページへ 逃げる→30ページへ

みたいに選択肢がある本で、

読み終えるのに結構時間がかかった思い出があります…

(↑ページのめくり数もハンパなかった…)

 

サウンドノベルは

そんなゲームブックに似てる感じがします…

それにグラフィックとサウンドが入ることで

より感情移入しやすいと思います…

 

サウンドノベルの定義もちょっとわかりませんが、

wikipediaによると

背景映像とサウンド(BGMや効果音)をともなって表示される文章を追って、

読み進めていくことで進行するものである。

だそうです…

 

あと、一つ付け加えるならば、

自分の選んだ選択肢で

その後の内容が

大幅に変わっていくのも魅力ですね!!

例外もありますけど…

 

今回は、私が実際に遊んだ

サウンドノベルを紹介いたします…

 

まずは、これを抜きには語れませんね…   

弟切草

サウンドノベルエボリューション1 弟切草 蘇生編 PlayStation the Best

サウンドノベルエボリューション1 弟切草 蘇生編 PlayStation the Best

 
弟切草 [WiiUで遊べるスーパーファミコンソフト][オンラインコード]

弟切草 [WiiUで遊べるスーパーファミコンソフト][オンラインコード]

 

プレステ版を紹介してますが

オリジナルはスーパーファミコン版です…

 

ホント…度肝を抜かれましたね…

内容は基本的にホラーで、

恋人と共に謎の洋館に入って行くのですが、

サウンドとグラフィックの融合でこんなにも

臨場感が増すのかと驚いたゲームですね…

サウンドノベルというジャンルを生み出した

最初のゲームです…

 

かまいたちの夜シリーズ

かまいたちの夜 [WiiUで遊べるスーパーファミコンソフト][オンラインコード]
 
SEGA THE BEST かまいたちの夜2 特別篇 - PSP

SEGA THE BEST かまいたちの夜2 特別篇 - PSP

 
かまいたちの夜×3 三日月島事件の真相

かまいたちの夜×3 三日月島事件の真相

 
真かまいたちの夜 11人目の訪問者(サスペクト) (特典なし) - PSVita

真かまいたちの夜 11人目の訪問者(サスペクト) (特典なし) - PSVita

 

これもオリジナルはスーパーファミコンです…

サウンドノベル第二弾です…

推理要素が含まれた、より完成度の高いシナリオ、

人型シルエットを使用するなど、

読者の想像を妨げない工夫がなされた一本ですね…

熱中したゲーマーの方も多いと思います…

 

以降、シリーズ化していきましたが

やはり一作目のインパクトが強かったです。

 

このゲーム、ちゃんと推理しないと

酷い目に遭うんですよね…

私…何回

恋人にストックで首を刺されたか!!!!

 

 

街~運命の交差点~

SEGA THE BEST 街 ~運命の交差点~ 特別篇

SEGA THE BEST 街 ~運命の交差点~ 特別篇

 

この「街」というサウンドノベルは

セガサターンにプラットフォームを移し、

なんと実写写真を使ったゲームになってます…

 

主人公は8人、

それぞれのストーリーがリンクする形なのですが、

その画像数もハンパないです…

 

このゲームが発売されたのは1998年で

当時は無名だった、

お笑いコンビ「北陽」の伊藤さおりや

俳優の窪塚洋介が出演してるのも

価値を高めています…

 

写真はもちろん1998年以前のものだし、

PC用語もISDNが主流だったころなので

今プレイすると古くさいですが、

この全部実写で製作した労力は賞賛に値すると思います…

 

このゲームに出てた「日曜日」という

謎の女性がいるのですが、

すごくキレイな方でした…

何シーズンか前の相棒で出てたのを見かけましたが、

少し年を取ってました…そりゃそうですけど…

 

428 封鎖された渋谷で

【PS4】428 封鎖された渋谷で

【PS4】428 封鎖された渋谷で

 

サウンドノベル「街」は名作と評価されつつも

売れ行きは芳しくなかったようで、

「街2」の話も立ち消えになったまま

10年の時が過ぎました…

 

そしてそして!

精神的続編とでもいうべきゲームが

ついに発売となりました!

それが「428」です…

 

実写って嫌いな人は嫌いですが、自分は見事にドハマリしたんですよね…

私…オマケでついてきたメイキングDVDを見たんですが、

このゲームでは静止画像しか使ってないのに

役者のみなさん

ちゃんと演技してるんですよ!!

そうしないと本当の熱意が込められたものにならない、

ということだそうです…

 

こちらの主人公達も数こそ5人と減ったものの

それぞれがリンクした濃厚&ポップなストーリーが楽しめます…

特に着ぐるみのタマのストーリーは

意外性もあっていいです…

 

俳優さんは仮面ライダーシリーズに出ていた

天野浩成さんやなすびさんが出てます…

 

なんか…

サウンドノベル紹介というより

チュンソフト紹介でしたね…

しかも知ってる方はとっくにご存じな

超メジャーな4作を紹介しました…

 

上記の作品は

PS VITAやPS3、PS4他で

有料ダウンロードで遊べます…

 

興味ある方はぜひ一度プレイしてみて下さい…

 

以上です…