まるく堂の〇〇やろうぜ!

ニュースや日々の生活において思う事を綴っていくブログです。

気になるニュース…

スポンサーリンク

こんばんは!まるく堂です!

 

最近、このニュースがめっちゃ気になってます…

3Dプリンタ製拳銃で逮捕者:殺傷能力がある拳銃を作れる3Dプリンタは法的に規制すべきか? - MONOist(モノイスト)

 

2Dプリンターと違って

立体的な物が作れることで

様々な可能性が生まれそうな3Dプリンターですが、

早くも「負」の部分が露呈されてますね…

 

個人的には

立体フィギュアとかプラモとか…

ちょっとした玩具なんか作れたら

素晴らしいのに…って思いますが

規制されちゃうとなかなか購入も難しくなりますよね…

 

一つ思ったのは、

上記の記事にも書かれてますが

銃弾ってどこから入手したの?

ってまず最初に思ったんですよね…

 

ニュースで容疑者が

実際に撃ってる動画を見たんですけど

実弾使ったのかなあ?

なんかこう、棒みたいなのが押し出すようにして

弾が発射されたような気がしたのですが

どうなんでしょう…?

 

もしも使ったのが

本当に実弾だったとしたら

3Dプリンターとは別の

「入手経路」という問題が発生します…

 

ないものはない!と言われてる

Amazonさんですら

さすがに銃弾は売ってないでしょう…

 

もしも何か特別なルートで

弾丸を入手したのだとしたら

そこを規制すれば、とりあえずは

3Dプリンターそのものの規制は

緩和されるかも知れません… 

 

ただ…

もう一つの不安も…

 

上記の記事では

「弾薬を3Dプリンターで作ることは出来ない」

と書かれているのですが…

本当にそうでしょうか?

 

リンクこそ貼りませんけど

3Dプリンターで作った銃弾を

試してる動画が存在します…

それはまるっきり3Dプリンターで作ってるわけではなく

芯の部分に金属の様な物があり、

それを覆う様な形で使われていました…

 

弾道はかなり不安定ながらも

殺傷能力はかなりあるな…

と思わずにはいられないものでした…

 

なので、一概に

上記の記事だけを読んで

安心はできないんですよね…

 

3Dプリンター…

ものすごい可能性があるものだけに

ぜひぜひ解決してもらいたい問題ですね…

 

小説のネタとしては

3Dプリンターを使ったトリックなんかが

流行りそうな気もします…

 

以上です… 

3Dプリンター導入&制作 完全活用ガイド

3Dプリンター導入&制作 完全活用ガイド