まるく堂の〇〇やろうぜ!

ニュースや日々の生活において思う事を綴っていくブログです。

和楽器でのカバー曲が面白い…

スポンサーリンク

和楽器のもたらす独特のハーモニー…

こんな記事を見つけました…

マイケル・ジャクソンの曲が日本の伝統的和楽器によって蘇る…

www.huffingtonpost.co.uk

 

これまでマイケル・ジャクソンさんの曲は

たくさんのアーティストによってカバーされてきました…

 

それはもはや食傷気味と言っていいほどではあるんですけど…

ナント!!「和楽器」というアプローチで

カバーしている方がいたのです!!!

 

演奏者の方々は

尺八奏者の辻本好美さんと

十七絃という楽器奏者の渡部祐子さん

そして箏奏者の伊藤江里菜さん

のお三方です…

 

それではご覧下さい…

 

めちゃめちゃカッコイイいいいいいいいいいい!!!!! 

 

もともとこの動画は、NHK WORLDの「Blends」という番組での

企画だったようですが、youtubeにアップされて

海外でも話題になったようです…

 

「洋楽」と「和楽器」という、一見、相容れないような感じがしますけど

いやあ、どうしてどうして…

和楽器のもたらす独特の音色に心揺さぶられます…

これはもう、全然アリじゃないですか?

 

そして調べましたところ…

他にも和楽器を使っていろいろと曲をカバーされてる方々が

いらっしゃるようです…

 

そこで今回はほんの少しではありますが

紹介してみたいと思います…

 

和楽器&テイラー・スウィフト

私も大好きな、テイラー・スウィフトの曲「Shake It Off」が

琴と尺八で演奏されてますね…

これもバッチリ合ってます!!

 

尺八の音色ってこうして聴くとすごくキレイですね…

あまり和楽器に親しみがなかったので

逆に新鮮です…

 

途中から演奏をされてるお二人も踊り出すのが

少し笑ってしまいました…

 

和楽器&坂本龍一 

映画「戦場のメリークリスマス」の挿入曲

「Merry Christmas Mr.Lawrence」が琴で弾かれてますね…

 

この曲も私、好きです…

小学校の時に放課後の帰る時間に流れてたのを覚えてます…

おかげで帰るときは常にブルーな感じでしたけど…

 

和楽器&エヴァ

ナント!エヴァンゲリオンのテーマ曲「残酷な天使のテーゼ」も

和楽器で演奏されてるんですね…

琵琶、琴、三味線、和太鼓と和楽器のオンパレードですね…

 

イントロが入るやいなや…

なんか初号機発進してるんですけどおおおおおおお!!! 

 

どうせなら一番最初の顔面から転ぶシーンを

再現して欲しかった気もしますけど…

(↑アンタ…鬼や…)

 

和楽器&任天堂

こ…これは…

オッサンホイホイじゃないですかあああああ!!! 

 

特に、後半のゼルダの伝説からスーパーマリオの流れは

ズルいくらいに素晴らしいですね…

ゲームミュージックってもう少しチープ感があったと思いますが…

おごそか過ぎて身が引き締まる思いです…

 

まとめ…あらためて和楽器の良さを知った気がする…

昔からある伝統芸能的な音楽は正直なところ

あまり興味が持てませんけれど

こうして自分達の身近な音楽が和楽器で演奏されるだけでも

雰囲気がガラリと変わりますね!!

 

和楽器の持つ底力と可能性を

垣間見た気がします…

 

以上です…

 

本日見つけた無料キャンペーン中のKindle書籍です…(終了してる場合もございます) 

【無料試し読み版】SHIORI EXPERIENCE ジミなわたしとヘンなおじさん (デジタル版ビッグガンガンコミックス)

【無料試し読み版】SHIORI EXPERIENCE ジミなわたしとヘンなおじさん (デジタル版ビッグガンガンコミックス)