読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まるく堂の電子書籍やろうぜ!

電子書籍関連や小説のネタになりそうなニュース等、少しでも個人作家さんのお役に立ちたいブログです。

Kindleと一緒に一人暮らしの準備をしよう!!


スポンサーリンク

3月と言えば…

 

こんばんは!まるく堂です!!

 

いよいよ3月ですね…

3月と言えば「別れ」の季節…

 

学生さんなんかは

これまで勉学に励んできた学舎(まなびや)や

共に過ごしたかけがえのない友人や仲間達とも離れ

それぞれの道を歩んでいく時期です…

 

本日、3月1日だと

まだまだ実感が沸かないかも知れませんが…

「卒業式」が近づくにつれて

それをだんだんと感じてくることでしょう…

 

なんて思うのも束の間…

3月は、春から始まる新生活の

準備期間でもあります!!!

 

なので、実は感傷に浸ってるヒマなんて

あまりないのかも知れませんけど…

 

4月に向けての準備は万全ですか?

 

特に、これから一人暮らしを始めるという方は

アパートはどこにすればいいのか?とか

何を用意すればいいのだろう?とか

いろいろと迷いますよね!!

 

個人的に、今から絶対に用意した方がイイのは

Amazon Fireタブレットですね!!!

Fire タブレット 8GB、ブラック

Fire タブレット 8GB、ブラック

 

今現在だとAmazonプライム会員の方は

定価8980円から4000円OFFの4980円で買えちゃうので、

お父さんお母さんが会員の方はお子さんに

卒業祝いに買ってもいいかと思います…

 

ネット閲覧はもちろんのこと

ビデオや音楽もこれ1台でOKですし、

電子書籍だってもちろん読めます!!

 

さらに魅力的なのはmicroSDカードを使って

128GBまで拡張できることです!!

 

映画やドラマをFireに入れて持ち運べて

いつでもどこでも見ることが簡単に出来ちゃいますね!!

(ただしダウンロード数には上限があり、視聴開始後は48時間以内に

視聴を完了しないといけない様です…

また、Kindle本はmicroSDカードには入れられない様ですので、ご注意下さい…)

 

一人暮らしを助けるKindle電子書籍本を紹介!!

f:id:marukudo:20160301094520j:plain

下記に紹介します電子書籍は

「一人暮らし」に関する内容を扱ったKindle用電子書籍で、

割と評価が高かったモノを

私、まるく堂が独断と偏見でピックアップしたものです…

 

やはり、一人暮らしの事は一人暮らしの達人に

聞くべきでしょう!!!

 

まずはお部屋探し、だよね!!

ゼロから始めるひとり暮らし 部屋探しのAtoZ: たった一冊で部屋探しの達人に

ゼロから始めるひとり暮らし 部屋探しのAtoZ: たった一冊で部屋探しの達人に

 

内容紹介
人生初のひとり暮らしを迎える方々におくる、部屋探し完全ガイド。
初めてだと難しいお部屋探しから、家具の揃え方、公共料金の支払い方法まで、
知っておくべき必要最低限な情報から知っておくと便利なことまで、
この本さえあれば、初めて部屋探しをする人も簡単にいい部屋を見つけられるようになります。 

内容紹介を見る限り

この一冊でいろいろと勉強できそうです!!!

公共料金のことなんかも

今まで家族に任せっぱなしという方も多いのではないでしょうか?

 

こうしたことも自分にのしかかって

くるんですよね…? 

 

一人暮らしはなぜかモノが増える…?

モノを選んで二度と増やさない!45のコツ

モノを選んで二度と増やさない!45のコツ

 

内容紹介
モノが多くて身動きがとれなくなっている人が多い今、モノを「整理する」「捨てる」だけでは、すぐに元通りの生活に戻ってしまいます。そもそも、「モノ」を家の中に入れる前から考えてみませんか?

本書では衣・食・住、さらに生活を豊かにする趣味のものまですべて、「モノを選ぶ基準」を伝授します。著者自身の失敗談も含めて、暮らしをもっと快適・シンプルにするコツが満載の一冊。
内容紹介
モノが多くて身動きがとれなくなっている人の多い今、モノを「整理する」「捨てる」だけでは、すぐに元通りの生活に戻ってしまいます。そもそも、「モノ」を家の中に入れる前から考えてみませんか?
本書では衣・食・住、さらに生活を豊かにする趣味のものまですべて、「モノを選ぶ基準」を伝授します。著者自身の失敗談も含めて、暮らしをもっと快適・シンプルにするコツが満載の一冊。
内容(「BOOK」データベースより)
モノを持つ“基準”を育てよう。自分の暮らしに何があれば快適で、何がいらないか―。それさえハッキリしたら、よけいなモノを買わない、家に持ち込まなくなる。あとは自然に減っていく!洋服から食器、家具、生活用品まで一生役立つ「モノとの付き合い方」。
著者について
板垣康子(いたがき・やすこ)

東京都出身。慈恵医大付属病院の栄養士を経て、婦人雑誌の料理記者として活躍。その後、編集プロダクションを創設。

生活コーディネーターとして、雑誌、新聞への原稿執筆、テレビ出演、講演などで快適生活のためのアドバイスを行っている。自身の忙しい生活の中から編み出されたアイデアは、どれも簡単で真似しやすく、「家事が苦手な私でも、楽しく素敵に暮らせる!」と好評を得ている。

著書に『めんどくさがり屋さんの収納術』『めんどくさがり屋さんの家事術』(成美文庫)、『モノを大事にする人は捨て方がうまい』(青春出版社)、『何をやっても人の倍時間のかかるあなたへ』(主婦の友社)他多数。
著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
板垣/康子
東京都出身。慈恵医大付属病院の栄養士を経て、婦人雑誌の料理記者として活躍。その後、編集プロダクションを創設。生活コーディネーターとして、雑誌、新聞への原稿執筆、テレビ出演、講演などで快適生活のためのアドバイスを行っている自身の忙しい生活の中から編み出されたアイデアは、どれも簡単で真似しやすく、「家事が苦手な私でも、楽しく素敵に暮らせる!」と好評を得ている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

一人暮らしにありがちなのが

お部屋がグチャグチャでそのまま散らかしっぱなし…

というパターンですね…

 

これはモノが多くなってしまうというのも

一因の様です…

リッチな方々を除いては

なかなか広めのお部屋の確保も難しいので

モノを増やさないという考え方は

非常に役立つのではないでしょうか?

 

一人暮らし18年目のプロが教える面白生活!!

ひとりぐらしもプロの域<ひとりぐらしもプロの域> (コミックエッセイ)

ひとりぐらしもプロの域<ひとりぐらしもプロの域> (コミックエッセイ)

 

内容紹介
アメブロで超絶人気!  『半径3メートルのカオス』の著者による初書籍! 18年めになる一人暮らしのすべてをさらけ出しました。オールカラー、大容量の176ページ! 描き下ろしは100ページ超!!
内容(「BOOK」データベースより)
ひとりぐらし歴18年目にも関わらず、まだまだひとりぐらしが楽しく仕方ない!お風呂上りは干してあるパンツを収穫してそのまま履きます。楽しいです!本当です!アメブロで大人気!『半径3メートルのカオス』著者による楽しすぎる一人暮らし模様。ほぼ描き下ろしで書籍化!!
著者について
■カマタミワ
東京都在住。30代のイラストレーター。面白い人に出会った時のことをマンガに描き起こしたブログ『出会い系の日々』が人気。Ameba公式トップブロガー
著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
カマタ/ミワ
30代のイラストレーター。Ameba公式トップブロガー(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 

こちらはアメブロから火が付いたカマタミワさんの書籍ですね…

一人暮らし歴18年目という 

かなり気合いの入った方のようです…

 

どうせ一人で暮らすならば

寂しいより楽しい方がいいですよね!!!

この書籍で、明るく暮らせる極意を学べるかも知れません…

 

料理も自分でやらなきゃね…!!

1人分の料理の基本 (レタスクラブMOOK)

1人分の料理の基本 (レタスクラブMOOK)

 

内容紹介
1人分の料理が手軽に作れる1冊。1人分で作れるので、食べすぎたり、食べ残したりする心配がありません。それに、調理時間はすべて15分以内。材料がひと目でわかるので、わざわざ量らなくても、見るだけで、だいたいこれくらい、という量がわかります。特別な調味料や材料は不要。じゃがいもやにんじん、もやし、豆腐、ひき肉など、安価な食材が中心。残った食材も使いきれるアイディアやレシピが満載なので、無駄なく使えます。メニュー例としては、とりのトマト煮、麻婆豆腐、ホイコーローなどのおかずのほか、カレー、担担麺、親子丼、塩焼きそばなどのひと皿で完結するメニューもいろいろです。 

一人暮らしで一番おろそかになりやすいのが

この料理の部分です…

ついつい外食とか、ついついコンビニ弁当とか

特に男性は多くなりがちです…

 

この書籍で、ちょっとした料理の知識を覚えて

なるべく栄養バランスの取れた食事を目指しましょう!!

 

めんどくさがり屋なりの料理法もある…!

ものぐさ料理大百科

ものぐさ料理大百科

 

内容紹介
ものぐさ一家と楽しむものぐさレシピ本。2〜3ステップで出来上がるレシピなので、ものぐさなあなたも大丈夫。「炊飯器おでん」「カレーラーメン」などの挑戦レシピからキッシュやエビチリ、ベトナムコーヒーまで全76レシピを掲載!!見た目以上にまともに使える1冊です!
内容(「BOOK」データベースより)
手間のかかる下ごしらえや工程をできるだけ省いて、カンタンに、しかもおいしくつくれる料理の中から、毎日のおかずやおやつ、ちょっとしたおつまみや食後のドリンクなど、さまざまなバリエーションを取りそろえています。1人分のおかずから、大勢でつまめるパーティー料理まで、ものぐさ流の楽しいレシピですべてカバーできるようになっています。 

料理の何が面倒くさいかっていうと

完成までに何段階かステップがあるってことです…

上記記事では、できるだけ手間暇を省いたレシピが

76品も掲載されているということで

料理のバリエーションも広がりますね!!!

 

漫画で楽しむ一人暮らし…

コタローは一人暮らし(1) (ビッグコミックス)

コタローは一人暮らし(1) (ビッグコミックス)

 

内容紹介
「アパートの清水」に突如、コタローという4歳の少年が引っ越してきた。
なんと彼は一人暮らし・・・!しかしながら妙に生活力があり、むしろアパートのちょっと駄目な隣人の大人たちよりも余程しっかりしていて!?
そんなコタローのちょっとずつ明らかになる過去に、皆が心を震わせていく・・・
笑って泣けるアパートメントコメディーの開劇!! 

引っ越してきたのが、ナント!4歳の子供が一人!!

しかし、そんじょそこらの大人よりも

よほどしっかりしているという

面白い設定ですね…

 

漫画なので読みやすいと思いますし

何か参考になりそうな気もします…

 

こっちの子は食堂経営…

ひとり暮らしの小学生(カラー4コマ136P)

ひとり暮らしの小学生(カラー4コマ136P)

 

内容紹介
天涯孤独の9歳の女の子が、食堂を営みながら貧乏に負けず、明るく元気に、そして一生懸命生活している様子を描いたコメディー!カラー4コマ漫画☆136ページ!!

概要
 この作品は電子書籍で発表する為に描き上げた作品です。 
 スマートフォンや専用端末で読む事を前提に、より読みやすい様に考え制作しております。

これもまた9歳の女の子が

食堂を切り盛りしているという

 

まあ、実際にこんな事があったら大問題だと

思いますが…

 

でも全世界を考えて見ると、

両親を亡くして身よりもなく

たった一人でその日その日を暮らしている

と言う子もいるのかなあ…?

なんて思っちゃいます…

 

そう考えると、

日本での一人暮らしは

かなり余裕に感じるかも知れませんね!!

 

まとめ…若い時の一人暮らしって、なんか輝いてる!!!

 

私も若い時は一人暮らしをしてましたね…

今思うと、あれほど自由で気ままな時間というのは

無かったなあ…なんて思いますが

そういうのも後から気付くモノですね…

 

若い方々が希望に燃えて一人暮らしを始める様は

周りからみてもキラキラしていて

微笑ましくなります!!!

 

明るい未来に向けてぜひぜひ

頑張って頂きたいと思います!!!

 

以上です…

 

本日見つけた無料キャンペーン中のKindle書籍です…(終了してる場合もございます) 

マンガでわかる!収納+整理術 ダイジェスト無料版

マンガでわかる!収納+整理術 ダイジェスト無料版