読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まるく堂の電子書籍やろうぜ!

電子書籍関連や小説のネタになりそうなニュース等、少しでも個人作家さんのお役に立ちたいブログです。

2016年のオリンピック開催地で起きてる現実…

海外 小説のネタに…

スポンサーリンク

治安が悪いトコは悪いんだな…と思える動画を紹介!

f:id:marukudo:20160306071331j:plain

こんな記事を見つけました…

ブラジルでは物が盗まれやす過ぎる…

www.ebaumsworld.com

今年の夏にブラジルのリオデジャネイロで

オリンピックが開催されます…

 

なので、世界中の人がこの国を訪れることと思いますし、

日本からも多くの観光客の方が出国していく事でしょう…

 

ただし、いくつか注意点があるようで

治安が悪いトコはかなり治安が悪いみたいですね…

 

今からある動画を紹介いたします…

凶悪犯罪こそ写ってないものの

日常的に窃盗が行われてる事がおわかり頂けると思います…

 

12分と少し長めですがご覧下さい…

 

いかがでしょうか…?

 

動画をみるとわかりますように…ショッキングなのが

窃盗犯が全員、10代くらいの少年少女なんですよね…

もう、この「盗む」という生活が当たり前なのでしょう…

何の悪びれもなく次から次へと

人のモノを奪っていってます…

 

もしも私がオリンピック見るためにそこに行ったら

間違いなくカモにされる自信がありますね!!!

 

オリンピックを見終わってホテルに帰った時には

まったく安心できない「とにかく明るい安村」状態

になってると思います…

 

観光客が多いことから

撮影された場所はたぶんリオだと思いますが

そんな大きな街でも必ずしも安全という事は無いようで

中には観光バスに乗ってるのに盗まれてる方もいましたね…

もうどうすりゃいいの?って感じです…

 

リオですらこんな感じなのですから

「ファベーラ」と呼ばれる貧困地区では

一体どんな事が起きてるのか、想像に難くありません…

たぶん、そこを一日撮影してたら

目も当てられない惨状が続いていくと思います…

 

こうした「窃盗をする子供達」が生まれくる背景には

やはり「貧困」という問題が大きく関わっているようです…

↓こちらのブログ記事がとてもわかりやすかったです…

もうすぐ五輪。そこから見えるブラジルの子供の貧困問題

 

貧困層の方は、ずっと貧困のまま「負のスパイラル」に

陥りやすい現状があるようですね…

 

ブラジル旅行の注意点…

 

やはりオリンピックは国際的な大イベントですから、

そうは言ってもたくさんの方々がこの夏、リオへ向かうのは確実です…

 

旅行の際にはいくつか注意点があるみたいです

こちらのサイトがかなり詳しく書いてくれてますね…

www.nandemo.com.br

少し引用させて頂きますと…

・派手な服装をしないこと。ブラジルの庶民が着用するTシャツにジーンズが最も目立たない。最近は有名メーカーのスニーカーも良く狙われるので要注意。

・「ハストン」と呼ばれる、店の会計だけでなく客の持ち物まで奪っていく強盗が横行しているので、食事を食べたら、できるだけ早く店から立ち去るのが無難。レストランは、できれば黒服や警備員がいる店を選びたい。結局、ホテルのレストランが一番安全かもしれない。

・タクシーはできるだけタクシー乗り場のものを使い、流しのタクシーは避けること。特にリオのタクシーはたちの悪い運転手が多く、ファベーラに入り込み客が降りられないようにしたり、回り道をしたりすることがあるので注意が必要である。

・ドライバーは歩行者優先という意識がないし、平気で信号無視をする。日本のように車が歩行者のために止まることはあまりないので、車が止まってくれると思って日本同様に歩くのは危険。保険に入っている車は少ない。事故で怪我をしても自己払いとなることが多いので十分気を付ける必要がある。

だそうです…

 

ところ変われば文化も違うんですね…

日本での常識は一切捨てて行った方がいいのでしょう…

まだまだ注意点はたくさんありましたので

リオへ旅立つ方は熟読しておいた方がいいかも知れません…

 

まとめ…それでもオリンピックは楽しみでもある…

 

と、ちょっと治安の悪さが危ぶまれるブラジルではありますが

それでも、なんだかんだ言ってオリンピックは楽しみでもあります…

日本の選手陣も活躍して欲しいですね…!!

 

以上です…

 

本日見つけた無料キャンペーン中のKindle書籍です…(終了してる場合もございます) 

はじめての海外語学留学ガイド 地球の歩き方 成功する留学

はじめての海外語学留学ガイド 地球の歩き方 成功する留学