読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まるく堂の電子書籍やろうぜ!

電子書籍関連や小説のネタになりそうなニュース等、少しでも個人作家さんのお役に立ちたいブログです。

まだ間に合います!6月、7月締切の文芸コンテストを紹介!

公募紹介

スポンサーリンク

目次

 

公募は自分の運命を切り開くチャンスでもあります!!

f:id:marukudo:20160618193133j:plain

今回は、6月、7月に締切が迫っている文芸コンテストを

いくつか紹介したいと思います!

 

それではまいります!!

 

カクヨム「エッセイ・実話・実用作品コンテスト」

blog.hatenablog.com

応募規定
本コンテストでは自ら創作した、フィクションではないオリジナル作品を対象と致します。
読者選考期間締切時点までに本文が5万文字以上であること。
お一人で、2作品以上の応募も受け付けます。

応募資格 プロ・アマ、年齢不問。

受付期間中、商業的利用について無契約の作品を投稿できる方。

応募受付期間 2016年6月1日(水) 12:00 〜 2016年7月14日(木) 23:59

 KADOKAWAとはてなが共同で設立した小説投稿サイト

「カクヨム」でコンテストが開かれる様です!

 

条件として「フィクション以外」と言うことで

事実に基づいたモノでないとダメな様です…

 

今まで人に言えなかったモノスゴイ体験をされてる方や、

「これはぜひみんなに知ってもらいたい!」という

特別な知識をお持ちの方はチャレンジしてみてもいいと思います!!

 

50,000字(400字詰めで125枚分)というのがちょっとハードル高いですが、

まだ1か月弱くらい期限はありますし、今から取りかかれば

充分に間に合うと思います!

 

ホラー小説短編賞|集英社Webマガジンコバルト

cobalt.shueisha.co.jp

<応募資格>
年齢・性別・プロ/アマ不問
<応募内容>
ホラージャンルの作品。
<応募原稿>
10000~30000字。
(400字詰原稿用紙で25~75枚程度)
<応募方法>
WebマガジンCobaltの投稿フォームより、Web投稿のみ受付。
<賞>
入選5万円。
※入選作品は、WebマガジンCobaltで公開されます。また公開に際して、内容や表現を一部変更していただく場合がございます。

やはり、夏の定番と言えばホラーですよね!!

文字で人を怖がらせるのは、ちょっと難しいかも知れませんが、

チャレンジしてみる価値はありますね!!

 

賞金が5万円ほどなので、ちょっと見劣りしますけど

原稿用紙25~75枚程度を考えると

まあまあな感じでしょうか?

 

自信のある方はぜひご応募を!!

 

アットホームアワード

bookshorts.jp

下記4テーマのうち1つを選択してください。
①一人暮らし
②お隣さん
③ご当地物語
※好きな町、住んでみたい町など、あらゆる「ご当地」を舞台にしたストーリー
④二次創作
※パブリックドメインの作品に限ります。詳しくはこちらをご参照ください。
※ex「桃太郎のお部屋探し」「雪女とルームシェア」「シンデレラの家族会議」など住まい・暮らしに関わる二次創作

 

1,000字以上10,000字以内
※本編の前に、作品タイトル、選んだテーマ(②の場合、舞台にしたご当地 / ④の場合、元にした作品のタイトル)、著者名、140文字以内のあらすじ、文字数を記載してください。

大賞は50万円で1作品、アットホーム賞10万円で4作品が選ばれるようです。

自分の小説がショートフィルムになるなんてステキですね!!

 

絵本テキスト大賞 - 童心社 

f:id:marukudo:20160618110214p:plain

絵本テキスト大賞 - 童心社

応募資格:プロ、アマ、国籍は問わず。高校生(もしくは同年齢)以上。
締切日:2016年6月末日。
募集期間:2016年4月1日から6月末日までとする。(消印有効)
原稿用紙:A4サイズで文章のみ。原稿は5部同封すること。
原稿には、筆名のほか本名・住所・年齢・職業・また児童文学歴があれば書き添えること。
応募封筒にはAかBかのグレードを朱記すること。
Aグレード、Bグレード複数応募も可。
大賞受賞作は童心社より単行本として刊行し、所定の印税をお支払いいたします。
大賞受賞者には2016年10月中に、選考委員会よりお知らせします。
また「日本児童文学」2016年11・12月号誌上にて発表し、日本児童文学者協会と童心社のホームページでも選考結果を公表します。

このコンテストは文章のみの応募となるようです。

もしも受賞したら、絵の方は後からプロの方に依頼するのかも知れませんね。 

絵の苦手な方にしてみればチャンスですね!!

 

千の風になったあなたへ贈る手紙

sennokaze-tegami.jp

↓応募フォームです。

千の風になったあなたへ贈る手紙 -募集-|WEB応募フォーム

1.募集内容
心の中で生きる大切な人への手紙
2.応募資格 どなたでも応募いただけます(国籍・性別・年齢を問いません)
3.応募形態 手紙(手書き・印字は問いません)、テキストデータ(wordファイル)
4.文字数 400文字〜1000文字(原稿用紙2枚半)以内 ※日本語表記であること
5.表彰作品
全15作品
・大賞(1作品)
・優秀賞(1作品)
・「千の風になって 誕生の地」七飯町賞(1作品)
・「千の風のふるさと」新潟市賞(1作品)
・「千の風なって 手紙のふるさと」西条市賞(1作品)
・奨励賞(10作品)
副賞として大賞、優秀賞を受賞の方には、西日本最高峰
石鎚山の 麓で名湯を楽しんでいただける宿泊券を、また、受賞者全員に
「千の風になって」ゆかりのまちの名産品をお贈りいたします。

締切 / 2016年6月30日

 

亡くなってしまった大切な人へ向けた手紙文を募集しているようです。

 

ウーマノミクス推進キャンペーン “あなた”に贈るウーマノミクスメッセージ

www.saitama-womenomics.info

メッセージを贈りたい“あなた”を選んで70文字以内のメッセージを送ってください。

応援したい輝く”貴女”(あなた)へ
家事男(カジダン)、イクメン、イクボスなど女性の活躍を応援する”貴男”(あなた)へ
わたしの決意表明やわたし(自分)への応援メッセージなど
メッセージのもととなるエピソードも添えて(任意)是非ご応募ください。

ウーマノミクスとは「ウーマン(女性)」&「エコノミクス(経済)」をつなげたワードです。

 

働く女性が関係していれば、

メッセージは自分でも旦那さんでも良いみたいですね!

 

三井生命:三井生命の31文字コンクール

f:id:marukudo:20160618105443j:plain

三井生命:三井生命の31文字コンクール

テーマ 「オンナゴコロ」
応募期間 2016年5月2日(月)~6月30日(木)
審査発表 2016年8月下旬 当社ホームページにて発表
※入賞者さまへのご連絡は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。
賞品 松賞 1名さま…ギフトカード 5万円
竹賞 5名さま…ギフトカード 2万円
梅賞 25名さま…クオカード 5000円

短歌形式で「オンナゴコロ」を謳ったモノを募集してる様です。

締切まで時間があるので、これから取りかかっても

まだまだ大丈夫ですね! 

 

映画「世界から猫が消えたなら」感想文募集

www.sekaneko.com

締切 / 2016年07月20日

 

佐藤健さん主演の映画「世界から猫が消えたなら」の感想文を募集しています。

受賞された方には、原作本やオリジナルのグッズがもらえます!!

 

↓コチラの応募フォームを使うか、

『世界から猫が消えたなら』感想キャンペーン| 応募フォーム

Twitterで、

#せか猫 #泣ける 

というハッシュタグを付けることで応募するようです…

 

あなたのありがとうメッセージ募集コンテスト

www.azuminofood.jp

締切 / 6月30日

パソコン、スマートフォン、携帯電話にて上記サイトの応募ボタンから、
①ありがとうメッセージ ②郵便番号 ③住所 ④名前 ⑤名前カナ ⑥電話番号
⑦性別 ⑧年齢 ⑨簡単なアンケート、に

ご回答後、応募ができるみたいです…

 

まとめ:数撃ちゃ少しは当たるって!!という気持ちで…

 

若い時は、割と頻繁にこうしたコンテストに応募してました、

自分の中で最高だったのは、無料温泉宿泊券+3万円分の旅行券でした…

 

もう10年以上も前の話ですが、

それからしばらくは味をしめて応募してましたが、

鳴かず飛ばずで、結局やる気もフェードアウトしたのでした…

 

あと一回でも、あんな豪華な景品をもらいたいなあ…なんて…

今回の公募を見て思いました…

 

久々に応募してみようかなあ…?

出さなきゃ当たりませんしね…

 

以上です…

 

Amazonプライム会員だと無料でレンタルできる書籍です! 

公募に続々入選!宝くじ次々当選!私のイメージ法
 

レンタルにはKindleまたはFireシリーズの本体から直接操作する必要がございます。