読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まるく堂の電子書籍やろうぜ!

電子書籍関連や小説のネタになりそうなニュース等、少しでも個人作家さんのお役に立ちたいブログです。

2013年にIRS Form W-8を登録したKDP作家は更新する必要があるらしい…

「W8-BEN」の申請 W-8

スポンサーリンク

目次(文字数:1620字前後)

IRS Form W-8への更新メールは来ましたか?

f:id:marukudo:20160818010356j:plain

こんばんは!まるく堂です!

KDP(Kindle Direct Publishing)においては、

IRS Form W-8 (当時はW8-BENという名前でした)という書類を提出することが必要です。

そして日本でKindleが始まった頃、特に2013年に登録された方には下記のようなメールが、Amazonより届いたと思います。

 

お知らせ: W-8 が 2016 年 12 月 31 日に有効期限切れになります

Kindle ダイレクト・パブリッシングをご利用いただきありがとうございます。

こちらの記録を確認したところ、前回提出していただいた IRS Form W-8 は、2013 年 12 月 31 日以前に署名されたものです。米国の税務当局である内国歳入庁 (IRS) によると、このフォームは 2016 年 12 月 31 日に有効期限切れとなります。2016 年 12 月 31 日までに、税に関するインタビューを再度実行してこのフォームを更新してください。更新されなかった場合は、お客様への支払いに対して 30% の米国の源泉徴収税率が適用されることになります。

私の所にも届きました。どうやらW-8は有効期限がある様です。

なので、更新する必要があるんですね…

 

必要なご対応:

1. KDP アカウント (https://kdp.amazon.co.jp/) にサインインします。

2. 右上の「〇〇さんのアカウント」をクリックします。
3. 「税に関する情報」で、「税に関する情報を表示/提出」をクリックします。
4. 「インタビューを実行」をクリックして、インタビューを完了します。

インタビューでの入力内容によっては、または電子署名に同意されなかった場合は、印刷したフォームに記入し、郵送していただくことが必要になることもあります。

 昔は、直接書類をアメリカまで発送しないといけませんでしたが、今はオンラインで良くなったみたいです。便利になりましたね。

というか、アメリカまで送る事自体がかなりハードル高かった…

 

それで、もしも更新しなかった場合は…

 

ご対応いただかなかった場合:

税に関するインタビューを 2016 年 12 月 31 日までに完了しなかった場合は、米国のマーケットプレイスでの売り上げに対する支払いに、米国の源泉徴収税率である 30% が適用されることになります。2016 年 12 月 31 日を過ぎてから税に関する情報を提出されましても、過去の支払いから控除された米国の源泉徴収税を返金することはできませんのでご注意ください。

というわけで、メールが来た方はぜひぜひ更新いたしましょう!

さもないと、アメリカの源泉徴収税率である30%分が、日本のも合わせて二重で取られてしまいます。

 

↓こちらのサイトは画像付きで手順がわかるのでオススメです!!

junichi-manga.com

 

まとめ:手続きも簡単になったので、実際に30%取られる人はいないと思うけど…

オンラインで手続きできるのは非常に便利になったなあ…

と、2013年当時を知る身としてはつくづく思います。

 

あの時は実際にアメリカに書類出すのが面倒くさくて、結局出せずじまいだったんですよ…

で、怠けてしまったせいでかなり目減りしちゃって後悔した思い出があります。

実際に30%取られたのって私くらいのモノじゃないでしょうか?

 

今だと、失敗しようがないくらい簡単に入力できるので、

メールが届いた方は忘れずに更新しましょう!!

 

以上です…

 

KDPを始めるなら、まずはこれに目を通しておきましょう!!

KDP クイック スタート ガイド

KDP クイック スタート ガイド