まるく堂の電子書籍やろうぜ!

電子書籍関連や小説のネタになりそうなニュース等、少しでも個人作家さんのお役に立ちたいブログです。

折りたたみ式電子書籍リーダーも遠い未来ではないらしい…


スポンサーリンク

目次(文字数:2260字前後)

 

電子ペーパーの最新技術…スゴスギいいい!!

こんばんは!まるく堂です!

 

こんな記事を見つけました…

「SIDディスプレイウイーク」で折りたたみ式の電子書籍端末がデモ展示

the-digital-reader.com

 

2017年5月21日から5日間に渡り、

「SID DISPLAY WEEK 2017」という電子ディスプレイ業界では世界最大級の展示会がロサンゼルスで行われました。

そこでは世界各国の名だたる企業の最新技術を駆使した製品が体験できるとあって、注目度も高かった様です。

 

上記記事では台湾のE-Ink Holdings社のブースの製品が紹介されています。

動画は11分とやや長めで英語のみですが、ぜひご覧下さい。

 

E-Ink Holdings社の動画

いかがでしょうか?

それでは、個人的に気になった製品を確認したいと思います!!

折りたたみ式電子書籍リーダー

f:id:marukudo:20170614084435j:plain

写真を見るだけで、すでに画面がやや湾曲しているのがわかると思います。

これまでの電子書籍端末だと、この時点で修理行き確定です。

どうやら、このディスプレイ自体にモノスゴイ柔軟性がある様です。

 

f:id:marukudo:20170614084506j:plain

さらに曲げてみます。

10インチの大きさの画面が…

 

f:id:marukudo:20170614084517j:plain

ハイ、パタンと閉じてこんなにコンパクトになってしまいました。

ディスプレイ自体はもちろん壊れてません。

使いたくなったら、また広げればいいのです。

 

おそらく充電は赤枠部分で行うものと思われます。

USBでもACアダプターでもできそうですね。

 

これはけっこう便利な製品かも知れません。

iPadなんかを考えて見ても、普段だと10インチのモノを持ち運ぶのってなかなか大変ですよね。

使わないときはこんな風にコンパクトにしまえるのはメリットだと思います。

閉じることで、画面を保護する形にもなりますし…

 

ちょっと気になる点も…

f:id:marukudo:20170614084616j:plain

よく見ると、画面に光沢が出てますね。

これだと外で本を読むときは太陽が反射して読みづらくなる恐れがありますね。

また、折りたたむ際は画面に多少なりとも負荷がかかると思いますが、

ずっと使ってる内に画面が割れたりしないのか?耐久性もちょっと気になるところです…

 

それでも「コンパクトにできる」という点は、かなり日本人好みの機能だと思うので

ぜひぜひ製品化を急いで欲しいですね!!

 

服…これ1着で良くね?

f:id:marukudo:20170614084631j:plain

そして同じブースでは、ジャンル違いとも思われるドレスが展示してあります。

一体なぜ…?

その前に、この上の画像の服の絵柄をよく覚えていて下さいね!

 

数秒後…

f:id:marukudo:20170614084642j:plain

ナント!服のデザインがガラリと変わってしまいました…

違う服じゃないですよ!上と同じ服です

服自体が、まるでカメレオンの様に絵柄が変わっちゃったんです!!

 

拡大してみると…

f:id:marukudo:20170614084659j:plain

実はコレ、液晶ディスプレイで作られた服だったんです。

現在は2色の表現ができる様で、この展示会では青と黄色の組み合わせですが、

モノによっては違う色の組み合わせも可能だそうです。

 

スゴいアイデアですね!

もしもこれが世界に浸透していけば、

女性は毎日何を着ようか悩まなくなるのではないでしょうか?

 

例えば、テレビでビヨンセが着てる服がすごくカッコ良くて、

「私も着てみたい!」と思ったら、自分の服にデータをダウンロードしてデザインを変えればいいんです!

データなので、LINEのスタンプやiTunesの1曲分くらいの感覚で買えるかも知れませんし…

クローゼットに服をたくさんしまってる方も多いと思いますが、そういう煩わしさからも解放されるかも…?

 

これ…

アパレル業界大打撃じゃね?

関係者の方々…早めに彼らと手を組んで、今のウチに対策を考えておいた方がイイですよ!!

 

ただ、現時点ではよくみると、

プラスチックっぽくてちょっと固そうだし、着心地はあまりよくなさそうですけど…

デニムとかくらいまで肌触りが良くなったら大化けするかも知れませんので、期待度は大ですね!!

 

薄っすい電子書籍リーダー

f:id:marukudo:20170614084726j:plain

電子ペーパーはどんどん薄くなってきています。

これなんかもほとんど厚みを感じないレベルです。

 

f:id:marukudo:20170614084744j:plain

裏面です…ホントにペラッペラだ…

 

f:id:marukudo:20170614084756j:plain

サイズも自由にできるみたいですよ…

こんなに小さい薄い電子書籍端末があったら最高にオシャレ!

軽さを考えてみても、今までの電子書籍端末よりずっと読みやすいハズ!

これでライトも搭載したら完璧なんだけど…さすがに無理か…

バッテリーなんかはいつまでもつんでしょうね?

 

カードの残額表示にも

f:id:marukudo:20170614084825j:plain

電子ペーパーが薄くなった事で、どんどん用途も拡大できますね。

上のカードは電車か何かの乗車券だと思いますが、右上部分が電子ペーパーになっていて、金額が表示されています。

これを改札機または販売機にかざすと、使用した分が差し引かれて残額が表示される…というワケです。

 

これはわかりやすくていいですね!

スーパーのポイントカードとかでも応用できそうです。

「あれ…これ何ポイント使えるんだっけ?」と、すぐわからない場合が多いので、これはぜひ早めに実用化して欲しいです!!

 

まとめ:電子ペーパーは無限の可能性を手に入れた!!

いやはや、電子ペーパーの技術…スゴスギです!!

薄くなったことと、柔軟になった事で使い道が無限に広がりますね…

 

以上です…

Fire 7とFire HD 8がプライム会員ならクーポンコードで4,000円OFF!
さらに新発売を記念して6/23までビデオ用クーポン990円分プレゼント中 

Fire 7 タブレット (Newモデル)  8GB、ブラック

Fire 7 タブレット (Newモデル) 8GB、ブラック