まるく堂の電子書籍やろうぜ!

電子書籍関連や小説のネタになりそうなニュース等、少しでも個人作家さんのお役に立ちたいブログです。

Kindleが大規模なアップデート!見開き機能は便利だね!


スポンサーリンク

目次(文字数:2050字前後)

 

Kindleが久々の大規模アップデート!

こんばんは!まるく堂です!

先ほど、久々にKindle Paperwhiteを起動したら、

アップデートの通知があり、以前より便利な機能が追加されたので紹介したいと思います。

(調べて見たら、実は1週間くらい前から既にアップデートは始まっていたみたいだけど…)

 

インターフェース画面

f:id:marukudo:20170823151626j:plain

私のKindle Paperwhiteはキャンペーン版なので、

下部に広告がついてますのでご了承ください…

(マンガモデル欲しいよおおおおおお!!!いつか買い換えたい…)

 

インターフェース画面では

「マイライブラリ」「読書リスト」「あなたへのオススメ」と3つに分かれてますね。

ただ、オススメ画面は設定でオフにすることもできます。

その際は、起動後すぐにマイライブラリ画面にジャンプする様です。

 

マイライブラリ画面

f:id:marukudo:20170823152130j:plain

普段、一番使うであろう「マイライブラリ」画面です。

以前と比べると、ツールバーのアイコンの変更が目立ちますね。

 

ストアマークにも「ストア」とルビがふられていますし、

液晶の明るさを変えるアイコンが電球マークから太陽マークに変わってます。

 

 

太陽マークをタップしてみると…

f:id:marukudo:20170823153355j:plain

太陽アイコンを押してみると、明るさの設定の他に、

機内モードや同期もできる様です。

 

便利な機能、見開き表示アイコン!(赤枠部分)

f:id:marukudo:20170823152525j:plain

今回のアップデートで、便利だなと思ったのが、

この見開き表示アイコンですね。

最近、Kindle版を買い始めた「ワンパンマン」を例に挙げてみます。

 

漫画では「2ページを使って1コマ」という、

いわゆる「見開きページ」が多数存在しますけど、

ご覧のように、Kindleでは半分ずつしか表示できないので、

紙書籍みたいに迫力あるページが楽しみづらいという難点がありました。

 

横画面に設定すれば、一応見開きページも楽しめるには楽しめるのですが、

今度は通常のページも2ページ分表示されるので、

文字も小さくなってなかなか不便でした…

 

しかし、赤枠で囲った部分をタップしてみると…

f:id:marukudo:20170823152438j:plain

一画面に収まる感じで、見開きページが表示される様になりました!
(向きは変わるけど…)

 

見開きを楽しんだ後は、タップすると元の画面表示にもどり、

通常通り読み進める事ができます。

 

見開き表示アイコンは、見開きページの時しか表示されないので、

特に邪魔になることはありません。

 

見開き表示アイコンそのもので文字が隠れたり…

といった事態はたまにありますけど、

その時は✕(ばつ)部分をタップして表示を消しましょう。

 

どうしても邪魔な時や、この機能を使いたくない時は、

ツールバーの「Aa」の部分をタップし、

「見開きページのプレビュー」をオフにしましょう。

 

高速ページめくり機能

f:id:marukudo:20170823155113j:plain

もう一つ便利機能を紹介します。

画面の赤で塗られた辺りの部分をしばらく長押しすると、

ナント!高速ページめくりができるようになりました!!

ちなみに左部分はページ送り、右部分はページ戻しとなります。

書籍の向きによっては反対になるモノもあります。

 

するとこんな表示が…

f:id:marukudo:20170823155344j:plain

今回は高速ページ送りをしてみました。

長押しをしている間、どんどんページが進んでいきます。

これは意外と爽快ですね!

 

画面中央にパーセンテージが出て、自分がどのくらいまで

ページを飛ばしたかが、数値で分かるようになってます。

ある程度、自分が読みたい部分に来たら手を離しましょう。

 

書籍によってはこの機能が使えないモノもありますが、

アップデート前にダウンロードした電子書籍は

ほとんどこの機能が使えないみたいなので、

一度削除して、再ダウンロードすることをオススメいたします。

 

まとめ:レスポンスも若干早くなってる気がする…

Kindleって、使ってると分かるのですが結構もっさりしています。

なので、最近の高性能タブレットに慣れている方達にしてみれば

「何?何でこんなにクソ重いの?」

と、戸惑う人も多いと思います。

 

私自身も、このもっさり感は否めないところです。

ただ、今回のアップデートで若干ではありますが、

全体的なレスポンスも早くなってる気がいたします!!

 

特にページめくりに関して、ほんのコンマ数秒の感覚なんですけど、

少し早くなってるんですよね。

これはAmazonさん、良い仕事をしましたよ!!

 

個人的な要望ですが、

今回のアップデートで使い勝手を良くしておきつつ、

Kindleの次世代モデル、またはバージョンアップ版を

ぜひ投入して欲しいですね!!

 

最近、Kindle関連では目新しいニュースもありませんし、

そろそろ、Kindleの超高速版とか、Voyage、Oasisの新型とか

目玉が欲しいところですよね!

 

勝手な憶測ですが…

今回、大規模なアップデートしたのも、

実は新型を出すための前フリだったんじゃないかなあ?

なんて思うんですけど…どうなんでしょうね?

可能性はありそうなんだけどなあ…

 

以上です… 

 

32GBの大容量でマンガ約700冊を持ち歩けます!Kindle Paperwhiteマンガモデル!

Kindle Paperwhite 32GB、マンガモデル、Wi-Fi 、ブラック

Kindle Paperwhite 32GB、マンガモデル、Wi-Fi 、ブラック