まるく堂の〇〇やろうぜ!

ニュースや日々の生活において思う事を綴っていくブログです。

(海外)ハリポタファンに朗報!Pottermoreのサイトからホグワーツ城のデジタルツアーが体験できるぞ!!

スポンサーリンク

目次(文字数:1990字前後) 

ホグワーツ城に行ってみよう!!

こんばんは!まるく堂です!

海外には「Pottermore(ポッターモア)」と言うサイトがあります。

www.pottermore.com

映画や原作小説だけでは語られない「ハリー・ポッター」の世界を

存分に楽しむ事ができる、いわばハリポタファン御用達のサイトです。

 

そんな「Pottermore」ですが、

日本時間の9/3日より、

ホグワーツ城のデジタルツアーが

体験できるようになりました!!
(ただし英語版ですけど…)

 

あのハリポタの舞台、ホグワーツ城を

まるでホウキに乗ってる様に空中を散歩できるんです!!

これはやってみない手はありません!!

 

↓と言うわけで、コチラのサイトをクリックしてみましょう!

my.pottermore.com

 

まずは登録が必要です。

ポッターモア登録画面の画像

サイトにジャンプしてしばらく待つとこんな画面が…

 

Pottermoreのアカウントを持ってる方は「LOGIN」を、

そうで無い方は「REGISTER」をクリックしましょう。

初めての方のために、今回は「REGISTER」をクリックしてみます。

 

まずは生年月日を聞かれます。

ポッターモア_生年月日登録画面の画像

まずは生まれた年と月を聞かれますので、

西暦で答えていきましょう。

MONTHには「生まれた月」、YEARには「生まれた年」を入れていきましょう。

 

名前、メアド、パスワードを入力しましょう!!

ポッターモア_メアド登録画面の画像

ここでは「NAME」に名前を(ニックネームで良いと思います。)

「EMAIL ADDRESS」にメールアドレスを、

「PASSWORD」にはパスワードを入れてみましょう。

ここで入力した情報(特にパスワード)は今後も使うことになるので、

しっかりメモしておきましょう!

 

入力したメールアドレスへメールが一通送られるので、

それを認証すれば、アカウント作成はOKです!

再度、タイトル画面から「ENTER」を押しましょう!

 

ホグワーツの門の前に来た!!

ホグワーツ城デジタルツアー1の画像

うお!!これは紛れもなくホグワーツ城!!

今いる場所は入り口なのでしょうか?

霧がかかってる感じが雰囲気満点ですね!!

 

マウスのホイールボタンをスクロールすることで、前に進んだり後ろに進んだりできます。

方向次第ではホウキの様に空に浮ぶことも可能です。

ただ、ちょっと操作に慣れるまで少し時間がかかります。

 

ん?何か光ってる?

ホグワーツ城デジタルツアー_ホットスポットの画像

おや?何か光ってるのが見えますね?

気になります、クリックしてみましょう…

 

説明が出た!!

ホグワーツ城デジタルツアー説明画面の画像

そのクリックした部分の説明が出現しました。

 

ちょっと翻訳してみますと…

「特急という考え」

ホグワーツ特急が存在する以前は、生徒達は好き勝手に好みの手段で学校まで登校していた。

マグル(人間)の発明に興味を抱いていたガンボル魔法省大臣は、最終的に「特急」を通行手段とすることを提案した。

こんな感じですね…

原作でも映画で語られない貴重な情報ですね、これは…

 

このデジタルツアーでは「ホットスポット」と呼ばれる光が

100個用意されています。

その1つ1つにこのような説明がある様です。

果たして、全部見つける事が出来るでしょうか?

 

う…浮かんでる~!!

ホグワーツ城デジタルツアー2の画像

映画「炎のゴブレット」でも、

ハリーとドラゴン(ハンガリー・ホーンテール)が、

こんな感じの場面で追いかけっこしてましたよね!

 

体験してみた感想

一通り体験してみて思ったのは、

ハリポタの貴重な情報を得ることができる!!

これはかなり良いと思います。

まだ英語版だけですが、日本語版もできるともっと嬉しいですね!

 

また、実際にホグワーツ城を身近に感じられる雰囲気も良いです。

ただし…

残念なのがお城の中に入れない

って事ですね…

ここはちょっと減点ポイントですね。

ホグワーツの食堂は、ぜひ体験してみたかったなあ…

 

今後のアップデートでどうなるかはわかりませんが、

現時点では外観をぐるりと浮遊して、

ホットスポットを100個見つけることがメインって感じです。

 

まとめ:一度は体験してみても良いと思います!!

ハリポタの世界で、もっとも歴史と重厚感を感じる建物が

ホグワーツ城です。その雰囲気を少しでも身近に味わえたのはかなり良かったです!!

 

PCのスペックは高ければ高いほど良いと思います。

私の古いノートパソコンでは割とモッサリしてたので…

 

ハリポタファンの方もそうじゃない方も

ぜひ一度試して見て下さい!!

 

以上です… 

ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅 ブルーレイ&DVDセット(初回仕様/2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]

ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅 ブルーレイ&DVDセット(初回仕様/2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]