まるく堂の〇〇やろうぜ!

ニュースや日々の生活において思う事を綴っていくブログです。

日本でも使えそうな海外版「生活の知恵」を紹介してみる…

スポンサーリンク

目次(文字数:3300字前後)

 

海外版の「生活の知恵」試して見る?

f:id:marukudo:20170912175704j:plain

こんばんは!まるく堂です!

こんな記事を見つけました…

あなたの常識を変えそうな19の生活の知恵

www.ebaumsworld.com

 

それを知ってると、普段の暮らしが少し便利になったり

お得になったりする様なアイデアを「生活の知恵」なんて言いますが、

海外でも同様の考えはある様です。

 

上記記事では、海外版「生活の知恵」が19個、掲載されています。

今回は、それらを紹介してみたいと思います!

 

なお、海外と日本では生活面でもいろいろと違ってる部分も多いので、

全てが有効とは限りません。

お試しになる場合も自己責任でお願いいたします。

 

それではまいります!!

 

不安な時…

f:id:marukudo:20170912051508j:plain

あなたが不安を抱えている時、脂肪分ゼロのヨーグルトか、スプーン2杯分のナッツを食べて見ましょう。

これらの食品はアミノ酸が含まれていて、あなたを落ち着かせる働きがあります。

 

私もけっこう心配性なところがあって、精神的に疲れる場合もあります。

ヨーグルトとかナッツにそんな作用があるんですね!

ナッツなら何でもいいんですかね?

個人的にはカシューナッツが好きなんですが…

 

現在、めちゃめちゃ心配事がたまってるであろう

斉藤由貴さんとか宮迫さんとか渡辺謙さんとか

山尾志桜里議員とか今井絵理子議員には

ぜひ一度食べて落ち着いて欲しいですね!!!

(↑落ち着いてどうすんだって話だけど…)

 

眠れない時…

f:id:marukudo:20170912051517j:plain

眠れませんか?それでは「4-7-8呼吸法」をお試し下さい。

まずは、鼻から息を吸うときに4つ数えます。

そして息を止めて7つ数えます。

最後にゆっくりと息を吐き出しながら8つ数えます。

それを4回繰り返すのです。

 

これ、ちょっと自分も試してみましたが、少し慣れが必要ですね。

「息止めて7つ数える」ここがちょっと苦しいかも…?

私のテンポの問題かなあ?

ただ、呼吸を整えることは大事ですよね!!

少し早めにカウントするとか、自分なりのリズムで呼吸した方がいいかも知れませんね。

 

緑茶の効果

f:id:marukudo:20170912051528j:plain

寝る前に緑茶を一杯飲んでみましょう。

寝ている間に脂肪が燃焼されていきます。

緑茶には新陳代謝を促す働きがあるのです。

 

なるほど、緑茶にはそんな働きが!!!

でも緑茶ってカフェインが入っていて、覚醒作用もあるらしいので

飲み過ぎると逆に眠れなくなっちゃいそうなので注意しましょう!

 

音楽を聴くと…(その1)

f:id:marukudo:20170912051537j:plain

大音量で音楽を聴くと、気分も落ち着き楽しくなり、

リラックスさせる効果があります。

 

確かに大きなボリュームで音楽を聴くと、ノリノリになりそうですね。

これも程度の問題だと思いますが、鼓膜が破れるくらいボリュームを上げることは控えましょう…

 

子供の扱い方

f:id:marukudo:20170912051546j:plain

騒がしい子供への対応の仕方がわからない場合は、

酔っ払った男にするように接してみるといい。

 

ハ…?

ってなりそうな生活の知恵ですが…

確かにうるさい子供って酔っ払いに似てる気もします。

何かわめいて来ても、

「はいはい、そうだね~」

っと、軽く聞き流す感じでいいのかも?

 

利き腕じゃ無い方の手で…

f:id:marukudo:20170912051557j:plain

例えば歯磨きをする時等、

日常の作業を利き腕ではない方の手でやってみると、

通常と違う脳の部分が活発になり、機能改善が見込める。

 

普段の動作って無意識に利き腕でやりがちですもんね。

慣れない手でやるだけで、脳に刺激が与えられるんですね!!

 

何かを思い出す時

f:id:marukudo:20170912051606j:plain

何かを思い出そうとするとき、拳を握ってみましょう。

脳の記憶を司る部分が活発化します。

 

拳を握ると、なんとなく体の方にも力が入ってきますよね!

何もしないよりも、早めに思い出しそうです。

 

音楽を聴くと…(その2)

f:id:marukudo:20170912051616j:plain

運動の最中に音楽を聴いていると、通常より15%以上の重さを持ち上げる事ができる。

 

これはスゴい!!

何か重そうなモノを運ぶ時は、音楽を聴いてた方がイイって事ですね!!

 

 

 

スイカの時代来るか?

f:id:marukudo:20170912051625j:plain

科学者達はスイカが「バイアグラ」に似た作用があり、

体の血管の拡張やリラックス効果をもたらすことを証明した。

 

す…

スイカすげえええええええ!!!

「バイアグラ」っていわゆるED治療薬として使われてるアノ薬ですよね?

それと似たような効果がある(らしい)ってスゴくないですか?

 

もしも、もしも万が一悩んでる方がいましたら、

ダメ元でスイカを買ってみるのも良いかも知れません。

体にも悪影響はないでしょうし…

 

昼寝をすると…

f:id:marukudo:20170912051633j:plain

昼寝をすると、記憶力の改善や、循環器疾患の発生率を減少させる事ができる。

しかし、9時間以上寝てしまうと、免疫システムの働きを妨げてしまう可能性もある。

 

昼寝の力ってスゴいんですね!

ただし、寝過ぎは良くない様です…

 

通報する時は…

f:id:marukudo:20170912051642j:plain

「911(海外の緊急通報番号)」に電話する時は、

まずは自分の所在地を先に言う事を心がけましょう。

オペレーターが電話が終わる前に、助けを送る手続きができます。

 

これは日本で110番する際にも通用するかも知れませんね。

場所を先に言うことで、電話対応中もオペレーターが筆談とかで周りに伝達できますしね…

 

蚊に刺されたら…

f:id:marukudo:20170912051653j:plain

もしも蚊に刺された場合は、温めたスプーンを刺された場所に当てましょう。

かゆみがおさまります。

 

蚊に刺されると本当にかゆいですよね!

特に足の指先を刺された時なんか地獄です…

温めたスプーンというのはお湯に付けたりすればいいんですかね?

あまり熱すぎない様に気を付けましょう。

 

コーヒーの力

f:id:marukudo:20170912051701j:plain

運動の前にコーヒーを飲むと、新陳代謝が活発になり

脂肪燃焼率がアップする。

 

コーヒーを飲むなら運動前にって事ですね!!

 

バナナの力

f:id:marukudo:20170912051712j:plain

バナナは「幸福のフルーツ」として知られている。

朝食時に食べると、気分が高揚し、ネガティブ思考にも対処しやすくなる。

 

バナナって食べやすいし、栄養もあるし文句なしの食べ物ですね!!

 

動物園に着ていく服は?

f:id:marukudo:20170912051721j:plain

動物園に行くのですか?

その時は飼育員が着ているのと同じ色の服を着て行きましょう。

動物たちも警戒を解いて、隠れにくくなります。

 

確かに、動物たちにとって飼育員さんの服は見慣れてるワケなので、

それに近い色だと安心するのかも知れませんね。

ただし、デートで「作業着そのもの」は着ていかない様にしましょう…

 

早食いの影響

f:id:marukudo:20170912051731j:plain

早食いをすればするほど、体重は増えやすくなる。

ゆっくり噛む人は月に680gほどの増量に対し、早食いする人は月に約1.8kgほど増えやすくなる事が証明されている。

 

これってどういう理屈なのかはわかりませんが、消化と関係があるんですかね?

ダイエットをしても効果が出ない…とお嘆きの方は、

まずは「よく噛んでみる」事をオススメいたします!!

 

プリンターの色チェックの際は?

f:id:marukudo:20170912051740j:plain

インクの状態をチェックする時には、Googleのロゴを印刷してみるといい。

このロゴには主要な色が全て含まれている。

 

ここ最近では、Google製の機能無しでは暮らせないトコまで来てますが、

ロゴまでそんな役に立つんですね!

インクジェットプリンターを使う際にはぜひお試しを!!

 

ロウソクを長持ちさせるには? 

f:id:marukudo:20170912051753j:plain

ロウソクは使用する前に冷蔵庫に数時間冷やしておくと、

通常より長持ちする。

 

冷やして置いた分、蝋が溶けにくくなるんですかね?

 

スーパーで一番安いモノを探す時は? 

f:id:marukudo:20170912051803j:plain

もしもスーパーで一番安い商品を探す場合は、棚の一番上を見てみると良い。

在庫が目に見える高さには置かれないからだ。

 

これは…日本のお店ではどうなんでしょうかね?

安いモノは「大安売り」とか言って一番目立つ所に置いてそうですが…

それともあまり安いモノは買われても利益が少ないから、目立たない所に置いてるんですかね?

この生活の知恵はちょっと眉唾ですね…

 

まとめ:何個かは日本でも使えそう!!

いかがでしたでしょうか?

個人的にはロウソクと蚊に刺された時の対処法は使えそうだな、と思いました。

まあ、寒くなってきたし蚊はそろそろいなくなりそうですけど…

 

以上です…

裏ワザ・アイデア関係の記事です。こちらもぜひお読み下さい!!

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com