まるく堂の〇〇やろうぜ!

ニュースや日々の生活において思う事を綴っていくブログです。

海外では図書館からの電子書籍の貸出が劇的に増えてるらしい…

スポンサーリンク

こんばんは!まるく堂です!

 

こんな記事を見つけました…

58の図書館が100万冊の電子書籍を貸出

goodereader.com

f:id:marukudo:20180125204303j:plain

海外ではOverDrive社という、

図書館が「電子図書館」として、電子書籍を貸し出せるようなシステム

提供している企業があるそうです。

 

そのOverDrive社が発表したところによりますと、

提携している58の図書館が貸し出した電子書籍が、

ナント!100万冊を突破したと言うことです!!

これは、前年度を大幅に超えている記録だそうです。

 

例えば、Toronto Public Library(トロント公共図書館)では、

正確な冊数はわかりませんが、前年の2016年に比べ19%も増加していますし、

オレゴン州のMultnomah County Library(マルチノー郡図書館)では、

ナント!28%も増加しているんです!!

 

借りるのも家からできる!返却も自動的!

一体どうやって電子書籍を借りるのかを説明する、

わかりやすい動画がありました!!

と言っても英語オンリーですが、なんとなくわかると思います。

いかがでしょうか?

 

図書館で電子書籍を借りると言っても、

もちろん直接出向くワケではなく、OverDrive社や、

図書館のWebサイト等からダウンロードする仕組みになっているんです。

上記の動画ではAmazonにつながってましたね。

 

図書館なので、借りる場合はもちろん無料。

特定の期間が過ぎると、自動的に読めなくなり、

それをもって「返却」となります。

 

しかし、誰でも自由気ままに借りられるワケではなく、

ある地域の図書館から借りる場合は、その地域に住んでいる事が条件となります。

 

また、ある書籍が貸し出されていた場合は「貸し出し中」となり、

他の人は借りられなくなります。

その際は「予約待ち」状態となるのです。

正直な話、デジタルなので技術的には何人にでも貸し出せそうですが、

そこは図書館と言う事で規制があるのかも知れませんね。

 

日本でもこのシステムできないの?

これまで、本を借りる場合は図書館に行く必要がありましたけど、

これからは家で即座に借りる事ができるのはかなりイイですね!!

 

日本でもぜひぜひ導入してもらいたいシステムです!

 

調べて見たところ…

例えば、愛知県の一宮市では、

昨年辺りから、電子書籍の貸し出しサービスを開始している様です。

一応、理想には近い形ではありますが、

借りられる対象機種が、Windows、Mac、iOS、Androidのみになっていて、

KindleとかKoboは対象外になってるのはちょっと残念です。

まあ、そもそも青森県民の私は借りる権利もないのですが…

 

ただ、一年近く動画を公開していて

再生回数が100未満なのも、あまり注目されてない事の表われかも知れません。

もう少し関心持たれても良い気がします…orz

 

日本で電子書籍を貸出できる図書館一覧

それでも、電子書籍を貸出できる日本の図書館は

少しずつ増えている様です。

 

電子図書館について | 電子書籍の情報をまとめてみる

↑こちらのリンクでは、現在、電子書籍が借りられる

日本の図書館が掲載されています。

トータル67館あるのは、意外と多いですね!!

 

でも私の地元、青森は…一切無いみたいですけど…

つーか青森も参戦せいやあああああああ!!!

 

overdrivejapan.jp

↑OverDrive社は日本支部もあるようなので、

将来的にはもっと増えていくかも知れませんね!

青森県の図書館職員のみなさん、ぜひご検討を!

 

まとめ:いつかKindleにも直接ダウンロードできるようにしてくれ~!!!

日本の図書館の電子書籍貸出は、まだ実験段階みたいですね。

確実に増えてはいると思いますが、まだまだ「知る人ぞ知る」って感じですし…

注目度もそんなに高く無いようです。

 

でも、自宅で無料で借りられるのは、とてもありがたい話ですし、

できればKindle端末でワンタッチで借りられるくらいになったら、

かなり浸透しそうなんですけどね。

 

日本ではもう少し時間がかかるかも知れません…

 

以上です… 

Kindle Oasis (Newモデル) 32GB、Wi-Fi + 3G、電子書籍リーダー

Kindle Oasis (Newモデル) 32GB、Wi-Fi + 3G、電子書籍リーダー