まるく堂の電子書籍やろうぜ!

電子書籍関連や小説のネタになりそうなニュース等、少しでも個人作家さんのお役に立ちたいブログです。

日本を震撼させた大事件をマンガで振り返る「マンガニュース 恐怖の事件簿」を紹介!


スポンサーリンク

事件をマンガで表現しているサイトがある!!

こんばんは!まるく堂です!

 

最近youtubeで、かなり視聴している動画がありまして…

それが「恐怖の事件簿~マンガで紐解く怪事件~」というチャンネルです。

www.youtube.com

このチャンネルは、過去に日本または海外で実際に起こった事件をマンガ化し

youtube仕様として動画にしたものが投稿されています。

 

現在、このチャンネルでは、

1980年代に起こったグリコ・森永事件や、

1990年代のジョンベネちゃん殺害事件

2000年代に起こった首都圏連続不審死事件等、

18個の動画が存在し、

そのほとんどが当時、日本に激震が走ったほどの衝撃的な事件でした。


マンガの中には内容的にも絵的にも凄惨でグロテスクな表現も多少あったりしますので、

そうしたモノに弱い方には全くオススメはできないのですが、

当時、その大事件はどのように起こったのかが、

できるだけ簡単に、わかりやすく描かれています。

 

基本は登場人物の一人、森茂が事件について語るパターン

マンガでは、「桜だもん高校」という架空の高校で、

「C.I.A情報部」と呼ばれるサークルに所属する

主人公的存在、森茂(もり しげる)が部員達に

事件のあらましを語っていくのが基本パターンです。

f:id:marukudo:20180810144910j:plain

年 齢 16歳、1年生。主人公。
あだ名 森くん
特 徴 髪は天パ。肌は黒い。
アゴヒゲあり。小鼻にピアス。
アフロヘアにコームの代わりにメガネを挿している。(勉強などマジメモードの時にメガネをかける)
真っ赤なローファー。
その他
レッド、フランケンと仲良し。
コワモテだが、本人はマジメでアツい。
アフロの中からいろいろ出せる

↑この人、マニアと言っても良いくらい、

かなり事件に対しての知識が豊富です。

 

事件自体はかなり凄惨なモノが多く、気が重くなる事もありますが、

彼の他、特異なキャラクター達がたくさんいるので、

そこまでテンションを下げずに読むことができると思います。

news.infoseek.co.jp

 

ただし、事件に関してはマンガと言う表現上、

省略されていたり描かれない部分も多々ある様ですし、

また、真相部分については森茂の主観として、

「諸説ある中から、現在で最も可能性が高いであろう説」が採用されています。

 

なので「完全真相」とは言えないとは思いますが、

事件の大まかな部分は把握できるでしょう。

より深く知りたい方はwikipediaや他のサイトも参考にされると良いと思います。

 

もともとはアプリだった!!(現在は終了)

「マンガニュース 恐怖の事件簿」は、

もともとiOS、Andoridに対応したアプリだった様です。

製作年が2013年ですが、残念ながら現在は公開終了となっています。

 

当時は、もっとマンガの数も多かった様ですが、

見られないモノもたくさんあるようです。

もっと早く見つけたかった…

特に最終回っぽい最終回もなさそうだし、

マンガ誌で言う「打ち切り」って感じなんですかね?

残念です。

 

もしもご興味が沸きましたら、

ぜひご覧下さい!

ただし、グロ表現や凄惨な内容に耐性のある方限定です!

 

以上です…