まるく堂の〇〇やろうぜ!

ニュースや日々の生活において思う事を綴っていくブログです。

お金持ちの人はどんどんお金を使うべき!貯蓄されたら経済回らなくね?

スポンサーリンク

人が贅沢してるのを見るとイラつく気持ちはわかるけど…

f:id:marukudo:20180814171747j:plain

世の中にはお金持ちの方々に対し「贅沢をするな!」的な

批判をされる方が一定の割合でいますよね?

 

↓記憶に新しいのはコチラの記事ですね…

wezz-y.com

女優の剛力彩芽さんとZOZOTOWNの前澤社長とのワールドカップ観戦の

模様がSNSで投稿された結果、多数の人達から批判を受けました。

お二人が観戦した場所は一般席などではもちろんなく、

特定の富裕層だけが観覧できる場所で、相当の金額をつぎ込んだと思われます。

 

二人の交際は公表こそされていたものの、観戦の際の「豪遊、優雅さ」が際立ってしまい、不快感を持たれた方も多かった様です。

 

また、当時は「西日本豪雨」での被害を受けられた方もおり、

この天災の中での投稿も追い打ちとなってしまいました。

 

↓少し古い記事になりますが、こんな事もありました。

blog.livedoor.jp

メジャーリーガーのダルビッシュ有選手が、

SNSで松茸を食べた事を呟いた際に、それを見ていたユーザーが

「この不況で贅沢できない人は多い」と諫めた、という出来事です。

 

ユーチューバーのHIKAKINさんも同様の批判がある様です。

youtubeenjoy.com

最近のHIKAKINさんの動画では高額商品を購入し、

それを紹介する事も珍しくありません。

一部の視聴者の方々からは「金持ちアピールをするな!」と、

批判の対象になる事もある様です。

 

↓個人的に「これはちょっとカワイソすぎだろ…」と思うのがコチラ

news.guideme.jp

将棋の藤井聡太七段がよく行くラーメン屋があるそうですが、

そこで注文したチャーシュー麺が900円だったとして、

「金持ちアピールか?」と言われたりする様です。

 

さすがにこれはジョークの類だとは思いますが、

私たち庶民の中でも、もっと高い料理を食べてる人はたくさんいるはずだし、

これは藤井七段に同情します…

 

お金持ちが貯蓄しちゃう事こそヤバいんじゃない?

上記の記事で共通する、この「贅沢をするな!」と言う批判。

確かに自分の周りを考えてみても、友人・知人に高額商品を購入した事を自慢されると、あまり気持ち良いモノではないです。

ましてや、全く関連のないお金持ちの方々に同じ事をされると

「贅沢しやがってええええええ!!」

と言う感情が沸き上がってくる気持ちも充分に理解できます。

 

ただ、あくまでも個人的な考えですが、

お金持ちの方々はどんどんお金を使った方が絶対に良い!!

と思うんですよ…

 

そもそも、世の中には収入の額が信じられない程モノスゴイ方がいますからね。

一般庶民の私には想像もつかないほどの月収を得ているのに、

「贅沢をするな!」批判が怖くて貯蓄に回してしまったら、

世の中の経済が回っていかなくなる可能性、ないですか?

 

自分のお店にセレブが来たら嬉しくね?

例えば「贅沢をするな!」批判をしている人がいるとして、

ある日、セレブ有名人がその人のお店や会社に急に現れて、

自社の製品を一千万円分、ポン!と購入してくれたらどうでしょうか?

めちゃめちゃ嬉しくないですか?

自社の利益がグンと上がるわけですし、

月々の売上ノルマだってあっという間に達成しちゃいます。

 

それでも、

「貴様ああああ!贅沢をしてんじゃねえええええ!!」

と、そのセレブの胸ぐらを掴んで店から追い出したとしたら、

あ…もう「筋金入り」な人なんだな…

と逆に尊敬しますけど…

(↑間違い無くクビだろ…)

 

まあ、そんな恩恵を受ける人なんて、ほんの一握りではありますが、 

それでも確実に言える事は、

お金持ちの人が高額商品を購入した時点で経済が回った

と、言う事です。

 

もちろん、どんな人でも商品を買うことで経済は回ってるんですけど、

金額の高い商品の方がより強く回るのは自明の理です。

 

もしも、皆さんがあるお店の店員だったとして、

私が1個100円のガムを買うのを悩んでいるのと、

セレブが1000万円の宝石を1つ買うのを悩んでいるのと、

どちらの接客につきたいでしょうか?

(↑ガムと宝石、一緒の棚に並んでるの???)

 

ほとんどの方はセレブの方に接客につくと思います。

それはもちろん、上手く行けば、その方がより利益を得られますし、

より経済が回っていくことを人は無意識に理解しているからです。

むしろ100円のガムで悩んでいる私なんか

道ばたの石ころの様に無視される事でしょう…

それでも私につく!と言ってくれた方はありがとうございます!!

(↑いねーよ…)

 

まとめ:お金持ちに「贅沢するな!」は私達の首を自分で絞めているに等しい!

お金持ちの高額商品の購入について、

「わざわざネットに流すな!」と言う方もいるでしょう。

実際にそうした批判を恐れてる方々は、

アピールすることもせずに、こっそり購入したり、既に投資等に回してると思います。

 

ただ、有名人に関しては「アピールしてなんぼ」という側面もあります。

例えば、ユーチューバーであるHIKAKINさんはアピールする事が仕事ですし、

購入アピールそのものが宣伝になってたり、収入源であったりもします。

 

また、天災などの被害を理由に、贅沢の自粛を要求される方もいますが、

むしろ逆にどんどんお金は使っていった方が良い気もします。

復興の仕方は何も募金だけとは限りません。

被災地の近辺でお買い物をする事だって立派な人助けとなります。

被災地近辺にお金を落としてくれる事も復興の手助けとなっているのです。

なので、自粛よりはもっとたくさんのお買い物を推奨した方が

個人的には良いと思います。

 

とは言え、やはり、

お金持ちの方々が高額商品を湯水の如く買い込む姿を

ネットで見るのが嫌いな方も多いと思います。

情報が垂れ流しされる「テレビ」と違って、

インターネットやSNSの情報は能動的に得るモノなので、

その気になれば情報をブロックする事もできます。

ネットに関しては「イヤなら見るな」が可能なワケです。

 

ただ、そこから経済が回っていき、

巡りめぐって皆さんの懐も温かくなる可能性は充分にあるのです。

 

なので…

前澤社長と剛力彩芽さんは

もっともっとセレブ旅行続けて下さいいいいいい!!!

 

以上です… 

【入門】お金持ち生活のつくり方―――今すぐこの習慣と思考法を身につけよう!

【入門】お金持ち生活のつくり方―――今すぐこの習慣と思考法を身につけよう!