まるく堂の〇〇やろうぜ!

ニュースや日々の生活において思う事を綴っていくブログです。

「MMD研究所」が「2018年8月 電子書籍の利用に関する調査」を発表!

スポンサーリンク

目次(文字数:2700字前後)

 

現在、電子書籍はどれくらい利用されてるのか?

こんばんは!まるく堂です!

 

こんな記事を見つけました…

www.itmedia.co.jp

f:id:marukudo:20180831182859j:plain

スマートフォンやタブレット等のモバイル機器を中心に

マーケティングリサーチを行っている「MMD研究所」という企業があるのですが、

8月30日に「2018年8月 電子書籍の利用に関する調査」の結果が発表されました。

 

個人的にかなり興味深いモノが多かったので、

今回はその中からいくつかをピックアップしてシェアしたいと思います!

 

それではまいります!

 

現在の電子書籍の利用状況は?

まずは現時点で電子書籍はどのくらい利用されているのかの調査結果です。

2,093人の男女にアンケートをとった結果は以下の様になっております。

f:id:marukudo:20180831051807j:plain

「現在利用している」と答えた方が23.7%、

「過去利用したことがあるが、現在は利用していない」が21.0%、

「一度も利用したことはない」が55.3%という事でした。

 

電子書籍を現役で利用しているのが2割ちょっと…

個人的にはちょっと少ない様な気もします。

Kindleが初めて日本に登場したのが2012年で、

もう6年も経っていたら、もう少し上がっててもいいのになあ…

 

ただ、過去に電子書籍を利用していて辞めた方もいるので、

合計すれば44.7%の方々が「1度は電子書籍を利用したことがある」

と言えそうなので、そう考えるとまずまず…といったところでしょうか?

 

電子書籍を利用した理由は?

皆さんはなぜ電子書籍を利用しているのでしょうか?

これも気になるところですね!!

男女別で調査した結果がコチラです!

f:id:marukudo:20180831051850j:plain

男性の理由の1位は

「場所を取らないから」

これが48.0%を占めていますね。約半分ですよ!

これは私も男性なのでわかります。

本棚にいろんな書籍がズラリと並んでいるのにも憧れはするんですけど、

部屋のスペースが取られすぎなんですよね…

電子書籍だと、例え100冊買ったとしても端末の大きさは一緒ですし、

たくさん詰め込んでも膨れあがったりもしません。

この理由には納得です!

 

ただ、最近はこの記事を読んで、なるほどなあ…とも思います。

togetter.com

子供は親の背中を見て育つとも言われるので…

お子さんがいらっしゃる方は、面倒でも本棚があった方がいいかも…?

 

そして、

女性側の理由の1位は

「安く買えたり、無料で読めたりするから」

これが44.1%を占めています。

 

確かに、電子書籍ってしょっちゅうセールやキャンペーンをやってますし、

販売に関しては紙書籍よりもかなり小回りが利くんですよね。

 

無料と言っても元々は有料で販売されているモノなので、

内容が充実している書籍もかなり多いですし!!

なので堅実な女性の方なら、こうした電子書籍セールはかなり嬉しいのかも?

 

男性は「場所の取らなさ」を好み、

女性は「価格の安さやセール」を好む傾向にあると言えるかも知れません。

男女の意識の差が垣間見える、面白い調査結果となりました!

 

他の理由としましては…

「家族に見られたくない本を読めるから」

「読んでいる本を周りに気づかれずに済むから」

なんてのもありましたね。

 

周りに見られたくない本…?

……

ああ!そうか!わかった!

エッチな本ですね!

(↑そうとも限らんだろ!!!)

 

利用したことがある電子書籍ストア・アプリは?(*一作ずつ購入)

次は電子書籍関連のストアやアプリの利用状況ですね。

まずは、一作ずつの単品を購入した場合の結果はこんな感じです。

f:id:marukudo:20180831051824j:plain

「Kindle」がブッチ切りですね!!

やはり老舗!!先行者利益ってホント強いですね。

何でも行動は早い方がいいのかも知れません…

 

そして1位を追う形になってるのが2位の「Kobo」ですね!

Koboもだいぶ定着した感がありますよね!

それでも1位とは約20%も差が開けられていますが…

最近、楽天はアメリカのウォルマートと提携を結び販路を拡大しているので充分に巻き返しは図れると思います!

 

他にも電子書籍のストアってたくさんあるんですね。

初めて聞く名前も割と多いなあ…

調査結果では、ほとんどが10%未満ではありますが、

果たして、いくつのストアがこの激闘を生き残るのでしょうか?

 

利用したことがある電子書籍(*定額制)

そしてお次は「定額制」の場合です。

最近は月額1000円以内で大量に電子書籍が読めるサービスも多くなって来ています。

f:id:marukudo:20180831054511j:plain

ナント!

ドコモで運営している「dマガジン」が

1位を獲得していますよ!!

僅差ではありますが、Amazonの「Kindle Unlimited」を抜いています!

 

日本の企業がAmazonという巨大企業に

風穴を空けた瞬間ですね!!

(↑ドコモも充分大企業だけど…)

 

dマガジンの魅力は何と言ってもその驚きの安さです!

月額400円(税抜)で200誌以上が読めちゃうのはスゴスギです!

magazine.dmkt-sp.jp

かく言う私もdマガジンは契約しています。

紙書籍なら一冊しか読めない金額で200誌以上読めるのは

コスパがスゴすぎですよ!

男性なら普段は買うのをためらってしまうような女性誌でも、

普通に読めちゃいますからね!

最新の情報収集という点でも個人作家さんにオススメです!

 

Kindle Unlimitedも月額980円と少し高めには感じますが、

10万冊以上も読めちゃうんですよね!

普通に紙書籍1冊分なので、これでも充分安いです!

 

次点としましては「コミックシーモア」や「ブック放題」が奮闘していますね!

 

まとめ:電子書籍…まだまだこれからじゃない?

ハイ!今回は「MMD研究所」が発表した

「2018年8月 電子書籍の利用に関する調査」を紹介させていただきました。

 

現時点での電子書籍の利用率が2割をちょっと越えた程度だったのは、

私としましては少し残念というか、思ったより普及してないのかな?

と言う印象を持ちました。

 

ただ逆に言えば、

電子書籍にはまだまだ伸びしろはあるって事です!

巷では「オワコン」なんて言われたりもしてましたけど、

紙書籍にはない便利さは確実にありますし、

個人的にはもはや「無くてはならない存在」になりつつあります。

 

電子書籍、まだまだ盛り上がって欲しいですね!!

 

以上です…

やっぱりKindleが好き!!

Kindle Paperwhite マンガモデル、電子書籍リーダー、Wi-Fi 、32GB、ブラック

Kindle Paperwhite マンガモデル、電子書籍リーダー、Wi-Fi 、32GB、ブラック