まるく堂の〇〇やろうぜ!

ニュースや日々の生活において思う事を綴っていくブログです。

KDP出版までの難関、「IRS」への申請

スポンサーリンク

2018年9月17日追記

こちらの記事はKDPが開始した当時の設定ですが、

現在はかなり簡略化されていて、より個人作家のみなさんがやりやすいようになっています。

当時の記録としてこの記事は残しております。

ご了承ください。

 

 

無料でできるKDPなんですけれども、Amazonはアメリカの会社なので、印税はアメリカから日本へと、国をまたいで支払われることになります。その際に、30%の源泉徴収税を取られちゃいます。と言うことは、日本とアメリカ両方に重複して税金を納めることになります。これは損ですよね。

なので、これを回避するために、事前にしておいた方がいい申請があります。iPhoneの有料アプリを作っている方々も、以前はこの申請をしてたみたいですね。今は日本国内販売だと申請しなくていいみたいですけど…

 

実を言うと、私はまだその申請してないんです…ちょっと面倒くさいなあって思っちゃって、だって提出する書類が英語なんですもん。それだけでかなり敷居が高くなっちゃいます。日本語で簡単にできるフォームとかも用意されてません。もうちょっとここらへんAmazonさん、どうにかできなかったのかなあ?って思います。

 

だから、そんなに売り上げないし30%くらい取られてもまあいいか!とも思ったのですが、やっぱりやっといた方がいいやと思いまして、自分なりに調べたことを書いていきます。

 

流れとしては、

1・アメリカの内国歳入庁(IRS)という所へ「SS-4」という書類を提出する。

2・内国歳入庁(IRS)から、EIN(Employer Identification Number)と呼ばれる「雇用者番号」を取得する。

3・EIN(雇用者番号)を取得後、Amazon(US)へ、「W-8BEN」という書類を提出する。

こんな感じです。

 

今回は「SS-4」の申請をやっていきます。

実はAmazonのKDPのページにも記入例のページがあるのですが、少し疑問な点があったので、調べたことを補足していきます。

 

内国歳入庁(IRS)とは、アメリカ合衆国の連邦政府機関の一つで、税に関する徴収を司る所だそうで、日本で言うと国税庁にあたるそうです。

 

では「SS-4」の書類を開きましょう→コチラをクリック

 

クリック先の書類はPDFファイルでできていて、直接テキスト入力できます。

で、2ページ目にこんな書類↓があると思いますので入力していきます。写真は青文字で書いてますが、目立たせてるだけです。(たぶん黒文字で入力されていると思います)。空白部分は書かなくていい部分です。

f:id:marukudo:20130222121917j:plain

 まずはここまでですね。「Takashi Amazon」の所はご自分の名前を、「東京都目黒区」とかの住所、郵便番号の部分はご自分のものを入れて下さい。間違ってそのまま写さないでくださいね。7bのところはAmazonの記入例では書かなくていい部分ですが一応書いた方が親切だと思います。

 

次なんですが、Amazonの記入例と少し違います。そのままでもちゃんとEINは取得出来るという報告もあるようですが、少し直してます。

f:id:marukudo:20130222132829j:plain

10のところは、 一つだけチェックして下さいと書いてあるのに、記入例では下から二番目にもチェックがついています。明らかにおかしいと思ったので、一番下の一つにだけチェックしました。

 

そして最後です。

f:id:marukudo:20130222135809j:plain

あくまでも名前や署名日、電話番号、FAX番号は皆さんそれぞれ違いますので、注意して下さい。

あと、FAXや電話番号を書くときは注意が必要です。

もしも電話、FAX番号が「03-1234-5678」だとしたら、書くときは最初に81を追加して、次に03の「0」を取った数字を書いて下さい。例で言うと「(81)3-1234-5678」って感じです。携帯の場合も同様です。詳しくはコチラのページを見て下さい。

私はFAXないので、記入しないつもりです。電話番号書いても、話も対応できないし…

 

まあ…でも、これでなんとか完成ですね。

出来た書類はFAX、または郵送で送ります。

内国歳入庁(IRS)のFAX番号はコチラに書いてました。

2013年2月現在では、

010-1-267-941-1040

だそうです。

2013年8月現在

010-1-859-669-5987

に変わったようです…

今後とも変更する恐れがございます…

ご注意下さい。

 

私は郵送で送ろうと思ってます。

郵送先:

Internal Revenue Service

Attn: EIN International Operation Philadelphia,

PA 19255-0525

USA

 

封筒は横向きにして使うそうです。書き方は…

f:id:marukudo:20130222144103j:plain

 

こんな感じですね。

切手の値段はいくらかわからないので、直接郵便局に持って行こうと思ってます。

 

次回はW-8BENについて書いてみます。

 

↓私、まるく堂お気に入りの一作です…

ソフトはAozoraEpub3を使用、縦書きです。

80年代のなつかしのファミコンゲーム50本がクイズに!!

これからKDPで出版を始める皆様方の参考になると思います。

ぜひ、御一読下さい… 

アレ?このゲーム何だっけ?なつかしゲームクイズ50ファミコン編1

アレ?このゲーム何だっけ?なつかしゲームクイズ50ファミコン編1

 
アレ?このゲーム何だっけ?なつかしゲームクイズ50ファミコン編2

アレ?このゲーム何だっけ?なつかしゲームクイズ50ファミコン編2

 

 

防水仕様のKindle Oasisならお風呂での読書も快適!

Kindle Oasis (Newモデル) 32GB、Wi-Fi、電子書籍リーダー

Kindle Oasis (Newモデル) 32GB、Wi-Fi、電子書籍リーダー