まるく堂の〇〇やろうぜ!

ニュースや日々の生活において思う事を綴っていくブログです。

Epubの達人がもしいたら、教えて欲しい

スポンサーリンク

こんばんは、まるく堂です。

 
今日は、自分が個人出版を経験した中で、初心者ながらこういうこともできればいいのになという願望を書いていきます。
 
ibooksなんかでは、音楽とか動きのある電子書籍が作れるんですよね。
同じ様なモノを作るとしたら、これって一太郎でもできるのでしょうか?
Epubはxhtmlというプログラム(?)で作られてるらしく、web作成に詳しい人は電子書籍にもその力を発揮できるようです。
でも私は何の知識もございません…
 
例えば、一太郎である程度の構成をした後Epub変換して、sigilを使って、タグと呼ばれる命令を書き込めばできるのかなあ、とか。そういう考えにしか及びません。
 
自分はこれからもクイズを作って行こうと思ってますが、最近は、例えば問題があって、空白部分をタッチすると隠された答えが出てくる方法をずっと探してます。
これができれば電子書籍だからこそできる従来の本を超えた機能になると思うのですが、なかなか解決法がわかりません…
できるのかどうかすら…
 
もう少し調べても分からない場合は
割と本気で知恵袋に書き込もうかと思ってます。
私のファンの方々のためにも!
えっ…そんなのどこにいるのかって?
夢の中で逢った、ような……
 

32GBの大容量でたくさんのマンガを持ち出そう!Kindle Paperwhiteマンガモデル!