まるく堂の〇〇やろうぜ!

ニュースや日々の生活において思う事を綴っていくブログです。

「サービス終了」のわびしさ…

スポンサーリンク

私が死んでも代わりはいるもの…

まるく堂です…

 

人の脳というのは

他の人を喜ばすアイデアを

いっぱいに詰め込んでいます…

 

そんな夢描いたモノを

具現化させることで、

「便利さ」だったり「楽しさ」だったり

生活がより充実したり、

快適になったりします…

 

が!!!!!!!!!

人とはまた、一方で

飽きやすいものなんです…

 

それまでノリノリで

使っていたものなんかも

一時期を過ぎると

真顔でダサイと言われたり…

 

これでもかと使ってた流行語も

「今時ソレ言うの~?」

なんて雰囲気になったりします…

 

人の夢と書いて「儚(はかな)い」

とはよく言ったものです…

 

そこで、今回は

「サービス終了」したものについて

調べてみました

 

早速いきます…

 

それでは、最近のニュースから…

ARアプリ「セカイカメラ」サービス終了 来年1月で - ねとらぼ

 

結構スマホが流行しだした時の

アプリでしたよね…

アメトーークか何かで劇団ひとりが

紹介してた気が…

なんとなく最先端な感じがしてたので

今もずっと人気だと思ってました…

使ったことないけど…

まあ、4年も続けば良い方だと…

 

次いきます…

サービス終了のお知らせ - Yahoo!グループ

 

こういう一般に認知されてる

サービスが終わっちゃうと

やはりビックリしますね…

システムの老朽化って

具体的にはどんな感じなのか

私には想像つきませんけど…

 

老舗メディアプレーヤーのWinamp、15年の歴史に幕 - ITmedia ニュース

 

これも名前は知ってるんですけどね…

12月20日に終了するようですね~

って…?

もう、明日じゃん!!

 

あと、

サービス終了と言えば

ネトゲですよ!ネトゲ!

 

それまで人より多くの時間を費やし、

レベル上げて、一生懸命課金して、

レア装備も充実し、神の如く君臨…

他プレイヤー達からも一目置かれるほど

もはや怖いものなしの無敵キャラに

育て上げたのに、

「来月でサービス終了です」

とは、なんと残酷な呪文でしょうか…

 

そんなネトゲですが、

ユーザーの側に立ち、

今後10年サービスを続けると

断言したメーカーがありました…

 

10年続くネトゲ宣言 → わずか2年で終了 「最後の1人が、ゲームをやめるまでサポートを続けます」 : 【2ch】コピペ情報局

最後の1人が予定より辞めるの早かったのかな?

 

 

データ消しちゃったネトゲもあったなあ…

痛いニュース(ノ∀`) : オンラインゲーム「M2 -神甲綺譚-」、メンテ失敗データ全消去→サービス終了 - ライブドアブログ

 

次に…

サービス自体はまだ継続中ですが、

お客さんが大ダメージを喰らっちゃった

事件がありましたね…

 

ファーストサーバ障害、深刻化する大規模「データ消失」 :日本経済新聞

 

この事件以降、

あまりクラウドクラウド叫ばれなくなった感じがします…

バックアップ的な使い方じゃなくて

メインデータをそっちに移行して

使用していた方々を思うと…コワすぎ…

 

いかがでしたでしょうか?

こうして使命を終えたサービスは

人々の心からもひっそりと

忘れ去られて行きます…

寂しいものですね…

 

でもどんどん面白いサービス

出るから案外平気~(´▽`)/!!!

(↑こんなもんだよね…)

 

以上です…

 

 本日見つけた無料キャンペーン中のKindle書籍です…(終了してる場合もございます)

店長のバイブル: 店長のバイブル

店長のバイブル: 店長のバイブル