まるく堂の〇〇やろうぜ!

ニュースや日々の生活において思う事を綴っていくブログです。

掟破りの音楽紹介!「ASIAN KUNG-FU GENERATION」!!

スポンサーリンク

こんばんは!まるく堂です!

 

今日は音楽紹介しちゃいます!!

 

ちょ…ちょ、まるく堂!!

「電子書籍」ブログなのに

なんで音楽紹介?

あ、待てよ…ハハ~ン…

アレ…アレか?

執筆中に聴くと元気になれる曲!とか

聴くと筆が進む曲!とか

個人作家たちにもオススメの一曲を紹介!!

とかやるんだろ?

 

って思った皆さん…

スルドイ!!!

 

今回は

私がいつも運転中に聴いているアジカンの

好きな曲ベスト10!!を

紹介いたします!!

(↑執筆…何も関係ないんですけど…)

 

全く興味無い方には

全く興味ない記事でスミマセン…

 

好きなんです…

ASIAN KUNG-FU GENERATION…

 

もう10年以上同じアルバム聴いてたりします…

なんか…飽きないんですよね…

歌詞なんかも抽象的なんですけど、

どこか納得できる感じがいいんです…

歌声もそこらへんのお兄さん的な感じの

一見ぶっきらぼうですが、

親しみやすい感じがすごくいいんです…

 

ただ、彼らの曲…

一発でこの曲イイ!って思ったことはあまりないんですけど、

聴いてるうちにジワジワといぶし銀のように

良さが出てくるのがいつも不思議です…

 

全て聴いてるわけではないんですが…

私が聴いた中で好きな10曲を

紹介します…

どれにしようかな…って選ぶの…

結構楽しかったです…

 

それでは第10位いいいい!!!!! 

ムスタング

ムスタング

  • ASIAN KUNG-FU GENERATION
  • Rock
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 物悲しさがあふれる一曲です…

 

 第9位いいいい!!!!! 

新世紀のラブソング

新世紀のラブソング

  • ASIAN KUNG-FU GENERATION
  • Rock
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 「ほら君の涙」と歌う時に使う裏声が

好きです…

 

 第8位いいいい!!!!!  

海岸通り

海岸通り

  • ASIAN KUNG-FU GENERATION
  • Rock
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 まずタイトルがイイ!!

「海岸通りに春が舞う」

というフレーズも好きです…

 

第7位いいいい!!!!!   

ワールドアパート

ワールドアパート

  • ASIAN KUNG-FU GENERATION
  • Rock
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 もう声帯つぶれるんじゃない?

ってくらいのシャウト感がスゴイ曲です…

 

 第6位いいいい!!!!!   

フラッシュバック

フラッシュバック

  • ASIAN KUNG-FU GENERATION
  • Rock
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

アルバム 「君繋ファイブエム」から…

出だしに

「細胞膜にくるまって3分間で40倍」

ってフレーズを使うことからして

ただものじゃない言葉センスって思った曲です…

 

 第5位いいいい!!!!!  

未来の破片

未来の破片

  • ASIAN KUNG-FU GENERATION
  • Rock
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 これもアルバム 「君繋ファイブエム」からなのですが、

アルバムを聴いてると

前述の「フラッシュバック」という曲から

即座にこの曲に移るのですが、

そのつなぎがメチャメチャカッコイイ!!!

ぜひこの2曲の繋がりを楽しんで欲しい曲です…

 

第4位いいいい!!!!! 

ブラックアウト

ブラックアウト

  • ASIAN KUNG-FU GENERATION
  • Rock
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

すごく未来感がある曲です…

プラズマTVとか、今となっては

ちと古い言葉選びですが、

発売当時は最先端でしたよね…

この曲に関しては当時、サビが抑えた感じで

イマイチすっきりしないメロディーだなって

思った記憶があります…

今聴くと、やっぱこれでいいのかな?って感じで

最近はかなり聴く曲になりました…

 

第3位いいいい!!!!!  

振動覚

振動覚

  • ASIAN KUNG-FU GENERATION
  • Rock
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

特別な才能も無いけど君を守るよ、的な

フレーズが当時の自分に重ねたような感じで

好きな曲です…

 

第2位いいいい!!!!! 

リライト

リライト

  • ASIAN KUNG-FU GENERATION
  • Rock
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

ハイ…来ました…

もうアジカンと言えばこの曲ですね…

この曲もアルバム「ソルファ」にて、

前述の「振動覚」との繋がりが良い曲です…

今聴いても

すっごいサッパリする!!

 

↓このツイートが話題になってましたけど、いつかやってみたい…

 

そしてええええええ!!!

栄光の第1位いいいい!!!!!   

暗号のワルツ

暗号のワルツ

  • ASIAN KUNG-FU GENERATION
  • Rock
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 はい…私の中の「リライト」越えはこの曲です…

何がイイとか上手く説明できないですけど…

イイ!!

 

歌の最後の

君に伝うかな

君に伝うわけないよな…

Ah~~~~~~~~~~

っていう締めも私の郷愁ポイントを

グサっと突き刺します…

 

なのでyoutubeも乗っけちゃいます…

これはファンの方が作ったPVですけど…

 

以上です…

 

でも…

私のランキングに

共感できる人っているかなあ…

いるわけないよなあ…

Ah~~~~~~~~~~

(↑うるせーよ…) 

BEST HIT AKG 2(2012-2018)(初回生産限定盤)(DVD付)

BEST HIT AKG 2(2012-2018)(初回生産限定盤)(DVD付)