まるく堂の〇〇やろうぜ!

ニュースや日々の生活において思う事を綴っていくブログです。

最近のebayのトレンドを知ったかで語る…

スポンサーリンク

ゲラゲラポー!

まるく堂です!

 

しばらく電子書籍の話題…皆無ですね…

今回もです…

 

私は海外のオークションサイト、ebayを初めて

やっと初心者を抜け出したかな…?

ってあたりですけど…

 

日本人セラーの間では現在、

無在庫販売なるものが主流のようです…

 

それは

簡単に言うとAmazon.jpの写真を借りて

自分では商品を持ってない状態でebayに出品、

売れたらAmazon.jpに注文して、

届いたら外国へ送る…って感じです…

 

こうすることで

自分は在庫を持たないで

数多くのものを出品できるわけです…

 

そして最近流行してるのは、

そのメガ進化形…

検索・出品の自動化

らしいです…

 

これはどういう事かというと

例えば私が書籍で出してる 

Amazon.jpとebayの差額で利益が出そうな300商品晒してみました!!2

Amazon.jpとebayの差額で利益が出そうな300商品晒してみました!!2

 

 

こうしたAmazonとebayを検索して

利益の差額が生まれそうな商品を探すこと(リサーチ)を

大半の人は自分で行ってるわけですよ… 

 

この書籍自体も私が300個

自分自身で探した物を掲載しています…

 

検索・出品の自動化というのは

そうした部分を外注でポンと丸投げするんです…

 

今はネットを使えば

こうした単純作業を安い賃金で

請け負うところ(SOHOみたいなもんか…)が

たくさんあるみたいです…

特に外国勢が…

 

例えば利益2000円が出そうな商品を

1つ見つけるごとに30円の報酬…

といった出来高制みたいな感じで…

 

こうすることで、

出品者は多少利益が目減りしても

検索作業が減る分

時間を他の有効な事に

使うことができるわけですし

利益も出せます…

 

更にはそうした外注を統率したり

ヒューマンエラーにも対処できる

信頼できる人に全部お任せすることで

仕事を自分と完全に

切り離すことが出来る…というわけです…

さらに言えば

収入だけはちゃんと自分の懐に入る…と…

そんなシステムを構築される方が

急増しているようですね…

 

もちろん実際は、

誰がやってもちゃんとできるような

マニュアル作りとか、細かい部分では

調整が必要みたいです…

 

が…

 

これ考えた人マジ天才…

って思います…

 

かと言ってマネできるかというと…

私にゃ無理ですけど…

 

まず…書籍を書いといてなんですけど…

無在庫販売というスタイルが

ちょっと性に合わないんです…

もしも誰かから入札があって

いざ商品売り切れとかで入荷できなかったら

って思うと心配で

私のような小心者にはちょっと無理です…

 

もうこの時点で失格じゃないですか…私…

 

私自身は、

中古のものを取り扱うことが多いのですが、

昔ながらのやり方というか

中古屋さんで

「これは売れるかも?」

というものを数点選んで、

実際に手元にあるものを販売してます…

まあ在庫販売ってやつです…

 

確かにこれは、場所を取るし、赤字の可能性もあるし、

売れないものはずっと日の目を見ずに

蓄積されるんですけどね…

今現在、置き場所に困ってる部分はあります…

 

でも、注文がきたら

すぐに発送できる安心感があるんですよね…

 

また、無在庫販売だとお客さんから

「この裏の部分がみたいんだけど…」

とか依頼が来ても対処できません…

 

在庫販売だとそれが可能だし

そこからすぐに販売につながるケースも

少なくありません…

 

私の商品を選ぶ一つの基準としては

アマゾンに絶対にないもの

ってのがあります…

 

無在庫販売のもう一つの欠点は

他人にマネされやすいんですよね…

もちろん無数に商品はあるので

選ぶ物によっては個性を出せますが、

それでもすぐにマネされると思います…

ebayサイトの検索って過去3ヶ月までさかのぼれるし

かなり優秀ですから…

 

私の選んだ商品はもちろんアマゾンに

存在する場合もありますが

大半はないです…ええ…

 

なので私は在庫販売派…なんですよね…

商品説明なんかもその商品をじっくり見て

自分の思った感じを英語で表現して作成してます…

ちゃんとわかった上での説明って

例え外国人相手でもちゃんと伝わると思うんです…

無在庫販売だと

ちゃんと商品を愛した説明が

できないんですよ!!!

(↑なんか…いいこと言ったと思ってるだろ…)

 

かといって

決して無在庫販売を否定してるわけではありません…

自動化もできるなら、私だってしたいですもん…

お互いに一長一短があるのです

ただ、収入面を考えると

圧倒的に無在庫販売の方が稼げるかも知れません…

 

クサい言葉ですが、

基本、商売は第一に真心だと思ってます…

 

私は私のやり方で

収入アップできたらいいなって思ってます…

 

以上です… 

「eBay」で月50万円稼ぐ法 (DO BOOKS)

「eBay」で月50万円稼ぐ法 (DO BOOKS)