まるく堂の〇〇やろうぜ!

ニュースや日々の生活において思う事を綴っていくブログです。

うつ病の恐れがあるかどうかがわかる簡単なテスト…

スポンサーリンク

こんばんは!まるく堂です!

 

突然ですがこちらの写真をご覧下さい!!

Taylor Swiftの画像

歌手のテイラー・スウィフトさんですね…

 

続きまして…こちらもご覧下さい…

Kanye Westの画像

ヒップホップ歌手のカニエ・ウエストさんですね…

 

ここで皆さんに質問です…

右の写真と左の写真…

どちらを先に見ましたか?

 

笑った顔の写真と怒った顔の写真が

ありましたよね…?

 

実は…

どちらを先に見たかによって…

うつ病になる恐れがあるかどうかが

わかるそうなんです!!

 

↓今回の写真はこちらの記事からお借りしました…

この簡単なテストであなたにうつ病の恐れがあるかどうかがわかる…

metro.co.uk

 

記事によりますと…

アメリカのBinghamton Universityという大学で 

過去にうつ病の経験がある60人の女性と

そうではない100人の女性を募集し

ある調査を行いました…

 

その調査方法とは

被験者の方全員に

上記写真のような笑った顔と怒った顔、

二つを並べた写真を見せる…

というものです…

 

調査には視線を辿ることのできる

特別な機械が使われたようで

それによりわかったことは

過去にうつ病の経験を持つ人は

怒った顔の方へより注意を向けやすい

ということでした…

 

そして

それを見る度合いが強いほど

今後、二年間で再発する可能性が高い

という結論に達したようです…

 

この調査を行った心理学教授の

Brandon Gibbさんは言います…

「この実験の結果で言えるのは、もしもあなたが自分に対し、怒ったり批判したりしそうな人に注意を向ける傾向があるならば、うつ病を発症する可能性があると言うことです。

最も興味深いのは、私達は調査した女性を2年間追跡し、怒った顔に注意を向けていた方が割と早い段階で再発していたことです…」

 

そしてこの大学の卒業生で

主にこの実験を担当したMary Woodyさんは

「この調査は、現在うつ病の方やそうなる可能性の高い方への新しい治療法を開発する上で非常に重要な第一歩です…

何人かの方々にとっては従来の治療法に成り代わるか、または補助的な手段になり得るかも知れません…」

と語っています… 

個人的な結果…

私も…

怒った顔の方を先に見ちゃいました…

まあ…思い当たるふしはあるんですけどね…

 

時々やたら暗い記事を書いちゃう事が

あったりするのもそのせいかも…?

 

まあ…

あくまでも「可能性」だとは思うのですが

誰だって怒った顔を見るのはイヤですよね…

うつ病も対人関係が大きく関わってると

言えるのかも知れません…

 

まとめ…ずっと笑顔に触れていたい!!

逆に言うと、笑顔って…

素敵やん!

って思います…

 

笑顔が嫌いな人っていないですよね? 

この「癒やし」はストレス社会において

唯一の特効薬じゃないでしょうか…?

 

私もうつになる可能性も

無きにしも非ずと言うことなので

怒ってる人よりは

できるだけいろんな人の笑顔を

見続けられたらいいな!

なんて思います…

 

ノンスタイル井上の画像

……

何笑っとんじゃコラアアアアアアアア!!!!

(↑言ってることと全然違うんですけど…)

 

以上です… 

スーパー・ポジティヴ・シンキング ~日本一嫌われている芸能人が毎日笑顔でいる理由~ (ヨシモトブックス)

スーパー・ポジティヴ・シンキング ~日本一嫌われている芸能人が毎日笑顔でいる理由~ (ヨシモトブックス)

 

 

笑うと言えば…こんな記事もいかがでしょうか…?

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com