まるく堂の〇〇やろうぜ!

ニュースや日々の生活において思う事を綴っていくブログです。

ちょっと確認したくなるスーパーマリオに隠された事実…アナタはいくつ知っていますか?

スポンサーリンク

こんばんは!まるく堂です!

 

今週の6月25日に、TV番組「アメトーーク!」で

待望の「スーパーマリオ芸人」が

放映されるようです…楽しみです…

「アメトーーク!」でスーパーマリオ芸人 遊び方や魅力をレクチャー - ライブドアニュース

 

ちょっとそれに先駆けまして…

こちらの記事を紹介いたします…

マリオに隠された25の事実…

arcadesushi.com

 

1985年にファミコンで発売された

「スーパーマリオブラザーズ」の大ヒットを受け、

世界的キャラクターとなったマリオ…

 

上記記事では

その誰もが知ってるマリオの

知られざる事実が

25点掲載されています……

 

今回もその中から

ほんの少しですが紹介したいと思います…

それではまいります…

 

アナタはいくつ知ってましたか?マリオの意外な真実…

雲と草むらはただの色違い…

草むらは雲を黄緑に塗っただけなんですね…

全然気付かなかった…

たぶん少しでもデータを軽くするためなんでしょうね…

 

同じモノを使ってるのに

見せ方によって全く違うように感じます…

 

マリオのパワーアップアイテムの中で初めて目が付いたのは「スター」

 

え~!これウソだよ!!!

たしかキノコも目がついてたよ…

私覚えてますもん!!! 

 

というわけで

ちょっと調べて見たら…

 

なん…だと…

さ…最初のスーマリは…

本当にありませんでした…

(↑何を覚えてたんだよ…)

 

すみませんごめんなさいもうしませんゆるしてくだしあ

 

マリオの服の色は「3」から色が反転している…

1と2は紺シャツに赤のオーバーオールだったのが

3からは見事に反転してます…

 

でも帽子は相変わらずですね…

まあ、そこがいいんですけどね…

  

ゲームボーイで初めて発売された「スーパーマリオランド」にマリオの生みの親、宮本茂氏は関わっていない…

かなり昔になりますが

初めてモノクロのゲームボーイを買ってもらい

このゲームをしたのですが、

どうもファミコン版と感覚が違うなあ…と思ってたら

そういうのも要因の一つだったのかも…?

 

ちなみにメインの担当者は故・横井軍平氏

ファミコンの前に大ブームとなった「ゲーム&ウオッチ」や

知る人ぞ知る「バーチャルボーイ」などの

開発者でした…

 

不慮の事故でお亡くなりになった後、

彼の名を冠した「GUNPEY」という

パズルゲームも発売されてました…

 

スーパーマリオには「2」でも「3」でもない続編が存在する…

こちらはNECのPC8801やSharpのX1といった

昔のパソコン用で発売されたものなんですね…

「スーパーマリオブラザーズスペシャル」と言うそうです…

 

しかも発売元が任天堂&ハドソンと

珍しい販売形態でもあったようです…

 

ご注意:目がチカチカします…長時間のご視聴はオススメしません…

ぜ…

全力でいらねえええええ!!!!!

スクロールしてないし…

画面切り換えはありえないでしょ…

 

でも現在は入手困難でかなりレアなようです…

 

スーパーマリオは映画化された世界初のゲーム…

これは日本では1993年に公開された 

「スーパーマリオ 魔界帝国の女神」という映画ですね… 

スーパーマリオ 魔界帝国の女神 [DVD]

スーパーマリオ 魔界帝国の女神 [DVD]

 

主演のマリオ役、ボブ・ホスキンスさんは

残念ながら昨年の2014年にお亡くなりになりましたが

80年代に大ヒットした「ロジャー・ラビット」や

近年ではクリステン・スチュワート主演の「スノーホワイト」に

出演されてました…

 

敵役のクッパの声優はなんとデニス・ホッパー!!

って言って「おお!!」ってなる人が

どれだけいるか疑問ですが

個人的にはスゲーーーー!!って思いました…

 

海外のパッケージではもうマリオ死にかけ…

 

コチラは海外のスーマリのパッケージなのですが…

よく見るとマリオがマグマに落ちてるのがわかるんです…

 

なんか…

遺影に近いですね…

なんでここをチョイスしたんだろ…?

 

まとめ、というか予言…今週の「アメトーーク!」放送後はスーマリが根こそぎ無くなるであろう!?ご購入はお早めに…

最近は「アメトーーク!」で紹介されたものは

次の日には根こそぎ品薄になる傾向があるようです…

「キングダム芸人」の時もそうでしたし…

 

たぶん「スーパーマリオ芸人」が放映されたら

懐かしくなっちゃって現在手放してる人は

また買い直すと思うんですよね…特に中古店とかで…

 

なので…

初代のスーパーマリオブラザーズができるシリーズは

市場からしばらく姿を消すかも知れません…

 

思いつくだけでも中古のGBAのファミコンミニシリーズとか

一つ前のWiiのマリオコレクションとかもあるでしょうし…

3DSの新しいマリオシリーズも多分品薄になる…かも?

最悪ダウンロード販売があるので困ることはないと思いますが…

 

現にこうしてブログに書いてるだけでも

私…マリオやりたくなっちゃいましたし…

(↑ただのミーハー…) 

 

放映まであと2日ほど猶予がございます…

いつ買うの?

今でしょ!!!!

(↑久々言ってる人見た…)

 

以上です…

ゲーム関連記事です!こちらもぜひお読み下さい!!

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com