まるく堂の〇〇やろうぜ!

ニュースや日々の生活において思う事を綴っていくブログです。

本当はあの人がこの役をするハズだった?:降板したハリウッド映画女優…

スポンサーリンク

時にはその配役が人生を変えることに!? 

 

1年ほど前に、こんな記事を書かせていただきました… 

marukudo.hatenablog.com

イメージ的に「この映画ならこの人!!」というのがありますよね?

 

例えば「アイアンマン」なら絶対ロバート・ダウニー・Jr.とか

「マトリックス」ならキアヌ・リーブスとか…

もう絶対にこの人でなきゃ!っていうくらいに

映画はその俳優のイメージで固定されてしまいます…

 

ただ、そのキャスティングを決定する前には

他に、何人もの俳優さん達にオファーをしていることも

珍しくないようです…

 

今回は、そんな

「本当はこの人はこの役をやるハズだった!?女優編」

お送りしたいと思います…

 

それではまいります…

 

ひょっとしたらこの映画はこの人が出演してたかも知れない!!

 

「ゴースト/ニューヨークの幻」(1990)のヒロイン、モリー役

デミ・ムーアの画像

(最終決定)デミ・ムーア

 

「ゴースト」…何回みたかわかりません…

シリアスとコミカルの調和がちょうど良くて

肩肘張らずに見られる映画ですね…

 

写真でもわかりますように、この頃のデミ・ムーアさんは

マジ天使!ってくらいキュートでしたね…今じゃ

どうしてこうなった!!!

って感じですが…

イヤ…おキレイでは ありますけど…

 

     これが当初は…

        ↓

        ↓

        ↓

        ↓

サラ・ジェシカ・パーカーの画像

(当初)サラ・ジェシカ・パーカー

 

「SEX and the CITY」等で活躍する女優さんですが、

最初は彼女がキャスティングされてた様です…

これはまたイメージが違ってきますね…

 

彼女の降板によりデミ・ムーアさんに白羽の矢が立ったみたいですが

やはりそれで良かったのかも?

 

「羊たちの沈黙」(1991)のヒロイン、クラリス役

ジョディー・フォスターの画像

(最終決定)ジョディー・フォスター

 

6月10日公開のジョージ・クルーニー&ジュリア・ロバーツ出演の映画

「マネーモンスター」では監督も務める

ジョディー・フォスターさん

 

子役の頃からずっと活躍されているオスカー女優で

私も好きな女優さんです…

「羊たちの沈黙」はホント当たり役でしたね!

 

     これが当初は…

        ↓

        ↓

        ↓

        ↓

ミシェル・ファイファーの画像

(当初)ミシェル・ファイファー

 

ああ…なるほど…雰囲気的には似てるかも…?

知的な感じもあるし、彼女でもヒットしてただろうなあ…

でもちょっとイメージしにくいですけど…

 

「パニック・ルーム」のヒロイン、メグ役

ジョディ・フォスターの画像

(最終決定)ジョディ・フォスター

 

これまたジョディさんです…

この映画も当時ヒットしてた記憶がございますが…

 

     これが当初は…

        ↓

        ↓

        ↓

        ↓ 

ニコール・キッドマンの画像

(当初)ニコール・キッドマン

 

この映画に関してはニコールさんのも

見てみたかった気がします…

この女優さんも私、好きなので…

 

「あなたが寝てる間に」のヒロイン、ルーシー役

サンドラ・ブロックの画像

(最終決定)サンドラ・ブロック

 

片思いだった男性が事故で記憶を失ってしまい、

たまたま病院まで付き添った彼女がなぜか恋人と勘違いされてしまって…

というラブ・コメディですが

サンドラ・ブロックさんの魅力がつまっている一本と言っていいと思います…

かなり面白かったなあ…

 

     これが当初は…

        ↓

        ↓

        ↓

        ↓

ジュリア・ロバーツの画像

(当初)ジュリア・ロバーツ

 

え…ちょっとイメージ狂うかも…?

この映画はサンドラさんのかもし出す純朴さも

エッセンスの一つだと思うので、ジュリアさんだと

ちょっとアクが強いかなあ…?

 

でも正直、サンドラさんバージョンより

ヒットはしてたかと思います…

当時、絶頂期でしたし…

 

「プリティ・ウーマン」のヒロイン、ビビアン役

ジュリア・ロバーツの画像

(最終決定)ジュリア・ロバーツ

 

ジュリア・ロバーツさんと言えばやはり

「プリティ・ウーマン」みたいなちょっと個性的な役柄の方が

合ってる気がします…

この映画なんかは正に出世作になるほどのハマリ役でしたね…

 

     これが当初は…

        ↓

        ↓

        ↓

        ↓

ウィノナ・ライダーの画像

(当初)ウィノナ・ライダー

 

シザー・ハンズ等に出ていた女優さんです…

彼女は降板というよりは、オーディションで落とされた、という感じです…

理由は「若すぎた」から…

 

もしも彼女が出演していたら、万引きなどの奇怪な行動をして落ちぶれずに

今でもスター街道を歩いていたのかなあ…?

 

「マトリックス」のヒロイン、トリニティ役

キャリー・アン・モスの画像

(最終決定)キャリー・アン・モス

 

この映画のヒロインと言えばこの方しか考えられませんが、

彼女もまた、一番先にオファーを受けたわけではなかった様です…

 

     これが当初は…

        ↓

        ↓

        ↓

        ↓

ジャネット・ジャクソンの画像 

(当初)ジャネット・ジャクソン

 

ま…

マジですか…!? 

かなりの違和感…

 

ただ、主演のキアヌ・リーブスも

元々ウィル・スミスがキャスティングされていたみたいなので

それを見越しての配役だったのかも知れませんが…

 

もし彼らが決まってたらどうなってたんだろうなあ…?

見てみたかった気もします…

 

「マスク」のヒロイン、ティナ役

キャメロン・ディアス

(最終決定)キャメロン・ディアス

 

ジム・キャリー主演の「マスク」で彼女は映画デビューを飾ります…

その後はヒット連発のトップ女優となりました!!

「メリーに首ったけ」の頃はもの凄くカワイかったなあ…

 

     これが当初は…

        ↓

        ↓

        ↓

        ↓

ヴァネッサ・ウィリアムズの画像

(当初)ヴァネッサ・ウィリアムズ

 

歌手、女優とマルチな才能を持ち合わせている方です…

この映画にもちょっとマッチしてたかも知れませんね!

ただ、この映画がなかったらキャメロンさんのブレイクは

無かったワケで…

 

「世界にひとつのプレイブック」のヒロイン、ティファニー役 

ジェニファー・ローレンスの画像

(最終決定)ジェニファー・ローレンス

 

今をトキめく女優、ジェニファー・ローレンスさん、

その気取らない人柄も好感度高いですよね?

彼女はこの映画でアカデミー主演女優賞を獲得しています…

 

     これが当初は…

        ↓

        ↓

        ↓

        ↓

アン・ハサウェイの画像

(当初)アン・ハサウェイ

 

「レ・ミゼラブル」での体当たりの演技も記憶に新しい

アン・ハサウェイさんが最初のキャスティングだったんですね…

ジェニファーさんがオスカーを獲得する前年に

彼女は助演女優賞を獲得してますし、

もしかしたら二年連続のオスカーを狙えたのかも!?

 

まとめ…たった1作の出演で人生が変わっちゃう事もある?

 

ハイ!いかがでしたでしょうか?

その映画の出演前と出演後で、後の人生がガラリと変わっちゃう事があるのも

俳優業の大きな魅力ですね…

 

なので皆さん、売れれば売れるほど

どの映画に出演するのか慎重になっていくようです…

 

これからもこうして、誰かの降板があって

ようやくやってきたチャンスをつかんでブレイクしていく

俳優さんも続々と誕生していくんでしょうね!

 

でも、もし自分が出演を断った映画で

他の誰かがアカデミー賞とか高評価を獲得して大ブレイクしちゃったら 

自分だったら、地団駄踏んで悔しがる気がします…

 

以上です…

映画・ドラマ関連記事です!こちらもぜひお読み下さい!!

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com