まるく堂の〇〇やろうぜ!

ニュースや日々の生活において思う事を綴っていくブログです。

2018年!何をしていくべきだろうか…?

スポンサーリンク

今週のお題「2018年の抱負」

みなさま、あけましておめでとうございます!!

まるく堂です!

f:id:marukudo:20180101164226j:plain

今年もよろしくお願いいたします!!

 

2018年はどんな年にしたい?

今回は、指針とするための「今年の目標」を

いくつか書いていきたいと思います!!

 

それではまいります!!

1. ブログ更新は去年よりも頻繁に!

2017年は自分にとっては「めっちゃ怠けてた年」でしたね。

特にブログは、年間で100ちょい越えくらいの記事数しか

書かなかったので、かなり怠けグセがついてしまっていたので、

これではいけないなあ…なんて昨年末あたりから思ってたんですよね。

 

やはり時間を空けすぎると、

文章だってあまりスラスラと書けなくなるものです。

最近は思った事をスパっと言葉に変換できなくなってしまっていて、

あとから読み返すと「変な文章だなあ…」と、

なんか更新するのも気が引ける感じになっちゃってました。

 

なので、そんなイヤな雰囲気を打破するためにも、

「毎日更新!」とは言いませんが、

それに近い感じで更新していければと思います。

 

2. 小説をもっと読んでいく!

当ブログのテーマが「電子書籍」にも関わらず、

2017年は、あまり小説とか読んでなかったなあ…と、

 

ホント、昨年は「怠け心」がハンパなかったですね。

マンガなんかは普通に読んでましたけど、

小説は数える程でしたね…

これではイカン!と…

 

今年は、プロ作家さん、個人作家さん問わず、

できる限り時間を作って小説を読んでいこうと思います。

読んでいった本も、できるだけブログに感想として書くようにしたいです。

 

でもなあ…

私、物覚えは良くない方なので…

ちょっとキャラクター名とか覚えられなかったら

作者さんに「バカだからじゃない?」とキレられるのもコワイです…

www.j-cast.com

ここまで言われたら…号泣してブログ閉鎖しちゃいそう…

ま…まあ…あくまでも、

一読者としての独断と偏見で成り立つ感想ということで、

ご了承願えたら…と思います。

 

普段、自分が読んだ事の無いような、

ラブコメとかビジネス・経済系等のジャンルも、

先入観なく読んでいきたいです!

 

3. 映画もたくさん見る!!

映画も最近、全然観てなかったですね…

個人的には創造力や想像力を高めるのに、

映画ってかなり役に立つと思ってるんです。

 

なんですけど、昨年は映画も満足に観ることができませんでしたね…

 

今年は時間を作って、たくさん観るようにしたいです!!

 

4. 電子書籍を出版する!(せめて1冊…)

これまで、2013年から毎年1冊以上は電子書籍を出版していましたが、

昨年は初めて1冊も出版しませんでしたね…

モチベーションがハンパなく低くて、あまり出す気になれませんでした。

昨年…何があった!?

ってくらい、自分にとってやる気の出ない年でしたね。

理由を考えてもあまり思いつきませんが…

 

今年は1冊!せめて1冊は出版したいです!!

 

5. Kindleを買い換える!!

今、私が使ってるKindleは画面にヒビが入っちゃって、

読めるには読めるのですが、そのヒビを見ると

妙にテンションが下がってしまうんですよね。

 

なので、今年はぜひぜひKindleを買い換えたいです!

できれば防水仕様のKindle Oasisを買って、

「お風呂で読書」なんかしてみたいですけど…

お高い買い物になるので、もしも金銭的に無理なら、

Paperwhiteのマンガモデルでもいいかなあ…なんて。

 

ヤフオクとかメルカリで不要品を売っちゃってでも、

これは早めに叶えたい願いです。

 

まとめ:とにかく時間だ!時間を作る事が大事なんだ!

今年はこんな感じでやっていきたいと思います!!

ただ、これらの目標をこなしていくには、

時間をいかに有効に使っていくか?

ここが一番大事な部分だと思うんですよね。

一つ言えるのは、今までの時間の使い方だと

去年と同じ感じにしかならない…

って事です…

これだけはゼッタイに避けたい事です。

 

どんなに忙しくたって「スキマ時間」というのは存在するので、

それを上手く見つけ出すのも大事だし、

「時間を有効に使っていこう!」という気概も必要です。

 

あまり気負わず、それでいてモチベーションを維持していけるように

頑張って行きたいと思います!!

 

以上です…

 

いつか必ずお風呂で読んでやるぜ!待ってろよ!Oasis!

Kindle Oasis (Newモデル) 32GB、Wi-Fi、電子書籍リーダー

Kindle Oasis (Newモデル) 32GB、Wi-Fi、電子書籍リーダー