まるく堂の〇〇やろうぜ!

ニュースや日々の生活において思う事を綴っていくブログです。

Kindleにゲームは必要か…?

スポンサーリンク

こんばんは!まるく堂です!

 

海外で発売されたKindleでは昔…

ゲームができたそうなんです!!

 

↓こちらの動画をご覧下さい…

この動画では2011年頃に海外で発売された「Kindle Touch」が使われていますが、

「games for kindle (Kindle用のゲーム)」と検索すると…

f:id:marukudo:20181025174309j:plain

こんな感じで、

ソリティアやワードゲーム等が出来たみたいです。

 

f:id:marukudo:20181025174338j:plain

↑こちらはブラックジャックですね。

モノクロにしてはグラフィックとか頑張ってる感じがします。

 

f:id:marukudo:20181025174414j:plain

↑こちらは昔なつかしの〇✕ゲームですね。

Kindleで出来てるのがなんか新鮮です。

 

Kindleの様にe-inkを使った端末は、

電力消費が少ない一方で、表示速度が遅いという欠点もあります。

なので、動きの速いアクションゲームなんかには不向きなんですよね。

 

なので、動きが遅くても差し支えない、ボードゲームやカードゲームが最適だった様です。

しかし、現在はAmazonもこのサービスを停止していて、

最新のKindleシリーズでは使えないみたいですね。

 

一応、海外Amazonのカテゴリーにはまだ存在する様ですが…

www.amazon.com

 

日本のKindleでは…?

ここで気になるのが、

日本のKindleでも出来るの?

って事なんですけど、

試しに私のPaperwhiteで挑戦してみましたが、残念ながら…

出来ませんでした…

日本では発売当初から組み込まれてはいなかったみたいです。

 

まあ、ゲームやりたきゃスマホでもタブレットでも

より適した端末があるし、SwitchとかPS4でやった方が迫力も面白さも段違いなので、

わざわざKindleでやるメリットはあまり感じませんが、

それでも、ちょっとしたヒマつぶしなんかがあっても良かったのかなあ?

なんて思った次第です…

 

以上です…