まるく堂の〇〇やろうぜ!

ニュースや日々の生活において思う事を綴っていくブログです。

防水機能付きのKindle Paperwhite NEWモデルで、お風呂でも受験勉強しよう!!

スポンサーリンク

防水機能付きKindle Paperwhiteならお風呂でも勉強出来るぞ~!!

 

こんばんは!まるく堂です!

いよいよ受験シーズン本番という感じですね!!

希望の高校・大学に受かるために、毎日勉強をされてる学生さんも多いことでしょう!!

 

自分の普段の生活の中から、いかに勉強時間を作っていくか?というのも

受験には大事になってきますよね!

 

どの生活時間を勉学に割り当てようか…?

一般的には「睡眠時間」を削る事でしょうか?

「寝る間も惜しんで…」という言葉もあるように、

普段は寝ている1~2時間ほどを勉強時間に費やすというやり方は

多くの学生さんがやっていることでしょう。

 

それでも「勉強時間足りてないけど、時間を捻出できないよ~!」

と、お嘆きのそこのアナタ!!!

それでは、お風呂タイムにも

勉強しちゃうのはいかがでしょうか?

 

↓こちらの記事によりますと…

www.garbagenews.net

シャワー、サウナ、銭湯等の他、一般的な入浴も含めた平均時間は、

「男性28分・女性35分」と言われています。

 

入浴は1日の内で最も快適なリラックスタイムではありますが、

こと受験勉強におきましては、

この時間も利用しない手はありません!!!

 

とは言え、これまで入浴時間中のお勉強はハードルが高かったと思います。

ほとんどの教科書や参考書は紙でできているからですね!!

ちょっとでも水に浸かってしまうとふやけちゃうし、

湯船に直接つけなくても湯気で湿気を吸っちゃう事もあります。

 

つまりは…紙書籍に水回りは厳禁だったワケです。

f:id:marukudo:20181202163454j:plain

 

しかし!時代は変わりました!

皆さんご存じKindle PaperwhiteのNEWモデルは、

待望の「防水機能」が付いた事で話題になりましたよね!!

f:id:marukudo:20181202172958j:plain

Kindle Paperwhite、電子書籍リーダー、防水機能搭載、Wi-Fi 、8GB(Newモデル)

Kindle Paperwhite、電子書籍リーダー、防水機能搭載、Wi-Fi 、8GB(Newモデル)

 

防水できる事で、お風呂でも読書が可能となりました、

これの意味するところは…

お風呂でも受験勉強が可能になった!!

とも言える事です!!!

 

もちろん、書いたりする様なガッツリとした勉強はできないかも知れませんが、

今までお風呂では持ち込めなかった教科書類が持ち込めるようになった事で、

それまでのおさらいなんかは入浴時間でも充分にできる様になったんです!!

 

と言うわけで、今回はKindle Paperwhite NEWモデルで購入できる

電子書籍の一例を紹介したいと思います!!!

 

大学受験編  

大学入試を徹底分析 9割とける古文単語

大学入試を徹底分析 9割とける古文単語

 

古文単語・古典文法はこの1冊で!

大学入試に必要な単語を厳選し、
設問を解くのに十分な量を収録。

さらに、悩みの原因の「意味の判別方法」もスッキリ整理。
その上、重要文法・古文常識もまとめて掲載。

単語だけでなく、紛らわしい語の識別方法や、敬語の基本的な知識など、
知っておかなければ古文が読めない知識は全部説明しました。

本書1冊で、入試古文に必要な「知識」は必要十分!

古文なんかもなかなか範囲が広くて、

覚えにくい分野ではありますが、お風呂時間を使って

少しずつ覚えていくのもアリかと思います!

 

現代文の勉強法をはじめからていねいに (東進ブックス TOSHIN COMICS)

現代文の勉強法をはじめからていねいに (東進ブックス TOSHIN COMICS)

 

(1)予備校のリアル授業を完全漫画化! 現代文界のカリスマ講師、出口汪先生が「現代文の勉強法」をわかりやすく、ていねいに講義。現代文の成績が飛躍的に上がる“正しい勉強法”をあますところなく収録しました。オールページ漫画だから、楽しく「現代文の勉強法」が身につきます! (2)各分野に最適な勉強法を伝授! 評論、小説、マーク、記述など、各分野に最適な勉強法を伝授。さらに、「語彙力を養うための勉強法」、「なぜ名作を読むのか」まで出口先生が徹底講義。この「勉強法」を実践すれば、必ず現代文の力はUPする! (3)現代文を学ぶ全ての人が対象 大学受験を目指す高校生はもちろん、高校現代文をもう一度学びたい大学生・論理力をつけたい社会人にも読んでいただきたい内容です。☆現代文の成績に伸び悩んでいる人 ☆現代文が苦手な人 ☆現代文の勉強方法がわからない人 ☆現代文を勉強する意味を知りたい人 ☆全教科の記述力をつけたい人 ☆論理力を身につけたい人 →本書ですべて解消します!

こちらは参考書と言うよりは勉強法を重点に教えてる感じですが、

入浴中に読むには良いかも知れませんね!

 

大学入試 森本将英の 理系数学 マスト160題

大学入試 森本将英の 理系数学 マスト160題

 

難関理系大学を目指す受験生が、その努力を無駄にすることなく志望大学に合格できる問題集。十数年にわたる予備校講師の経験を注ぎ込んだわかりやすい解説で、合格の最短ルートへと導く。

160題と数が決まってたりすると、

入浴時間中にもキリよく読めるので良いですね!!

あまりに熱中し過ぎて、のぼせちゃうと元も子もないので…

 

福間の無機化学の講義 三訂版(大学受験Doシリーズ)

福間の無機化学の講義 三訂版(大学受験Doシリーズ)

 

本書は、入試突破のために必要な知識が、丸暗記では考えられないほど、しっかり定着するように工夫されています。
化学反応のポイントを理解することによって、大学入試で必要な無機化学の膨大な量の暗記を最小限ですむように解決しました。

暗記系の勉強もお風呂勉強には適しているかも知れませんね!!

 

高校入試編 

国語学習の基本である漢字、文法問題は高校入試に必ず出題されています。本書は頻繁に出題される漢字・文法をとりあげ、過去の入試問題を分析したデータをもとに「でる順」に配列しました。

漢字や文法もお風呂で覚えちゃいましょう!!

まずは630個!一日21個覚えると、一か月でマスターできます!!

 

[音声DL付] 改訂版 キクタン【中学英単語】 高校入試レベル

[音声DL付] 改訂版 キクタン【中学英単語】 高校入試レベル

 

リズムに乗って英単語を覚えるベストセラー、「キクタン」シリーズの中学生版。改訂にあたり、最新の中学教科書、入試問題を徹底分析し、見出し語、フレーズ、例文を刷新しました。「入試に出る」「日常生活で使える」必要語彙が効率的に身につく一冊です。

音声ダウンロードはPCやスマホで聴くことになりますが、

英単語学習もお風呂でどうぞ!!

 

進学塾プロ講師が教える高校入試 数学 瞬解60

進学塾プロ講師が教える高校入試 数学 瞬解60

 

学校では教えてくれない「秘伝の解法」を、ズバ抜けた合格実績を持つ現役プロ講師がとことん丁寧に解説!
この一冊で高校入試に必要な「応用力」と「得点力」が必ず身に付きます!
中堅校から公立上位校、難関国立・私立志望者まで、必読の一冊!

「秘伝の解法」ってなんかスゴいですね!必殺技みたい…

 そんな極秘の奥義もお風呂で楽しく覚えちゃいましょう!!

(↑秘伝ってそんな覚え方でいいの?)

 

面接官に好印象を与える 高校入試面接のオキテ55

面接官に好印象を与える 高校入試面接のオキテ55

 

面接の合否を判断するのは、面接官である高校の先生です。その先生たちに何を話せば自分をアピールできるのかを55のルールにまとめました!中学校では教えてくれない面接のコツがわかります!

高校以上になると面接も必須ですもんね。

こうした、それなりに重要で覚えないといけないけど勉強時間を削ってまで覚えたくはないもの

にはお風呂勉強が最適ではないでしょうか?

 

まとめ:Kindle Paperwhiteでお風呂の可能性を追求しよう!!

いかがでしたでしょうか?

今回は、お風呂で参考になりそうな電子書籍を紹介させていただきました。

上記の他にもまだまだたくさんありますので探してみてくださいね!

 

また、学生さんの場合は月額200円で、

Amazonプライム会員と同等のサービスを受けられるようになります。

無料期間もナント!6か月!!

その間はもちろん料金が発生しません!!

対象電子書籍が読み放題になる「Prime Reading」も利用できるので、

必要な書籍がもしかしたら無料で読めちゃうかも知れません!!!

今から契約しても、受験の本番までは余裕で無料利用し放題ですね!!

 

Kindle Paperwhiteと併用して利用するのも良いと思います!!

 

以上です…