まるく堂の電子書籍やろうぜ!

電子書籍関連や小説のネタになりそうなニュース等、少しでも個人作家さんのお役に立ちたいブログです。

ありがとう平成!こんにちは令和!

スポンサーリンク

いよいよ五月一日から新元号「令和」へ!!

f:id:marukudo:20190430154639j:plain

Crescendoさんによる写真ACからの写真

 

こんばんは!まるく堂です!

「平成」も本日4月30日でいよいよ終了ですね。

そして明日5月1日からは新元号「令和」が始まります。

 

何となくですがゴールデンウイークとも重なって、

個人的に気分はもうお祭り騒ぎとなっております。

 

なんでこんなにおめでたい気分なのかな?と自分でも思うのですが、

31年前の「昭和」から「平成」に変わった時は、

正直言ってしんみりムードだった様な気がします。

 

それもそのはず、

本来は元号が変わる時というのは、

天皇陛下が崩御(死去)された時ですもんね。

人が亡くなった時にお祭りも何もあったもんじゃありません…

 

今回は上皇陛下が生前退位と言う道を選ばれた事で、

新元号に「死」の関わりが無くなったから、

素直におめでたい気分になってしまったのかも知れません。

 

これまで前例がなかった事ですし、この生前退位もきっと簡単ではなかった事でしょう。

ご高齢になっても引退すらもままならず、これまで日本全国各地を回って

ご公務をこなされて来たことは本当に凄い事だと思います。

それだけに、退位後はゆっくりとご自分の人生を歩んでいただけるといいですね。

 

個人的には「昭和」「平成」そして「令和」と、

3つの世代を生きる事になり年を感じずにはいられませんが、

「令和」が新しい時代の幕開けとなる事を願ってやみません!!

 

私自身、気持ちも新たに頑張っていきたいと思います!!

 

以上です… 

令和

令和