まるく堂の〇〇やろうぜ!

ニュースや日々の生活において思う事を綴っていくブログです。

今のゲームのトレンドは「カードバトル」系だ!!

スポンサーリンク

ローグライクとカードバトルがこんなにマッチするなんて!

こんばんは!まるく堂です!!

 

今現在、めちゃめちゃハマってるゲームがあります。

それは何を隠そう…

「Slay The Spire(スレイ ザ スパイア)」と言うゲームです!!

f:id:marukudo:20190707170227j:plain

「Slay The Spire」

意味的には「塔を破壊せよ」みたいな感じですね。

簡単に言うと、このゲームはプレイする度に構成が変わっていく塔に入り、

様々な効果を持つカードを駆使して敵を倒し、頂上のラスボスを目指していくシステムになっています。

 

現在、SteamのPC版、NIntendo Switch版、PS4版と、

3つのバージョンで楽しむ事ができます。

お値段はどの機種も2,570円ですが、

Steam版は7/10までは50%OFFの1,285円でお得に購入できちゃいます!

store.steampowered.com

ec.nintendo.com

store.playstation.com

 

一体どういうゲームなのか…?

百聞は一見にしかず、と言う事で

わかりやすくまとめられた動画がありましたので、コチラをご覧下さい!

いかがでしょうか?

 

↓プレイヤーはこんな感じでカードを使っていきます。

f:id:marukudo:20190707172948j:plain

例えばこのカードは敵に5ダメージを与えつつ、シールド5ブロック分が自分に付きます。

シールドは自分の盾みたいな物で、今回の場合は敵が5ダメージを自分に与えても

シールドが守ってくれるので自分のダメージが0になる、というワケです。

 

カードの中には「全体に7ダメージ」とか「4ポイント回復」等があったり、

選択したキャラクターによっては「毒」を喰らわせたりもできます。

カードの種類はざっと100種類以上はあると思います。

(もしかしたらもっとあるかも…?)

 

こうしたカードを使いつつ、敵のライフ(HP)を0にして勝利を重ねていきます。

時には途中でカードをショップで購入したり、レリックと呼ばれる永続的な効果を持つアイテムをゲットしたりして自分を強くしていき、自分だけのオリジナルデッキを構成し、最終ボスを目指していくのです。

基本的にはずっとこの繰り返しなのですが、

これが鼻血が出そうなほど面白い!!

f:id:marukudo:20190128200355j:plain

 

難易度は割と高めで、最終ボスどころか途中のザコキャラにやられてしまうこともしょっちゅうあります。

しかし、あともうちょっとで倒せたのに!!という絶妙な難易度のせいで、

中毒性が半端ないので、あっと言う間に時間が過ぎて行きます。

 

個人的には2019年のベスト・オブ・ザ・ゲームに認定しています!!

(↑まだ7月だけど…)

 

もしも興味が沸いたならぜひぜひ挑戦してみて欲しいと思います!

 

今年はカードバトル系のゲームが続々誕生!!

「Slay The Spire」のヒットのせいか、
カードバトル系のゲームは今年はかなり続出している様です。

 

「スチームワールドクエスト」

f:id:marukudo:20190707174840j:plain

これは「スチームワールドディグ」と言う有名なシリーズがあるのですが、

その最新作はカードバトルRPGとなっていて話題を呼んでいます。

 

ゲーム画面はこんな感じです。

f:id:marukudo:20190707200347j:plain

かなりグラフィックもキレイです。

三人のそれぞれ特徴が違うキャラクターを操作して、

カードを使いながら探索していくRPGの様です。

現在はSteamかNintendo Switchで購入できます!

ec.nintendo.com

store.steampowered.com

 

2019年7月現在で遊べる「ローグライクカードバトル」はコレだ!!

「Slay The Spire」は残念ながらスマホやタブレットでは遊ぶことができません。

個人的には最もスマホに適したゲームだと思うんでけどね。

 

しかし、ゲーム性が良く似ているゲームは探し出すことはできます。

魔法少女マホのスイーツ争奪大作戦!

 

f:id:marukudo:20190707195303j:plain

画面構成やゲームシステムなんかは、そのまんま「Slay The Spire」なのですが、

キャラクターが大幅に違いますね。

コチラはかわいい魔法少女が主人公の様です。

 

通常は360円の様ですが、

2019年7月の時点で120円で販売されています。

いつまでこの価格かはわかりませんので、気になったら購入してみましょう!!

 

崩落のCARNEADES(2019年配信予定)

www.carneades.jp

こちらもローグライク系のカードバトルですね。

f:id:marukudo:20190707180018j:plain

グラフィックもキレイです。

日本製になると、キャラが女の子になりがちなのは何故でしょうか?

 

こちらのゲームは2019年に配信予定です。

 

 アンノウン フューチャー

www.4gamer.net

こちらもスマホ用のカードバトル系ゲームです。

f:id:marukudo:20190707194402j:plain

こちらも2019年に配信予定です。

 

まとめ:「ローグライクカードバトル」系は時間泥棒、間違い無い!

今年、大ブレイクを果たしているのは「ローグライクカードバトル系」のゲームで間違いないと思います。

今後とも「Slay The Spire」にインスパイアされたゲームは続々と登場する事でしょう。

 

個人的にはスマホで「Slay The Spire」が出てくれたら即買いするんですけどね…

 

話は変わりまして…

そう言えば、初めてハマったカード系ゲームはファミコンの「ドラゴンボール 大魔王復活」だった事を思い出しました…

当時、バンダイのゲームってあまり面白くなかった印象があったのですが、

これだけは妙にハマってた記憶があります。

現在、この流れは「スーパードラゴンボールヒーローズ」に継承されてるのだと思いますが、あそこまで複雑じゃなくていいから現行機種で「大魔王復活」のゲームシステムを使ったゲームを遊びたいなあ…

なんて思う今日この頃です…

 

以上です…

 ↓「Slay The Spire」は音楽もカッコイイんですよねえ…

Slay the Spire (Original Soundtrack)

Slay the Spire (Original Soundtrack)