まるく堂の〇〇やろうぜ!

ニュースや日々の生活において思う事を綴っていくブログです。

週末はできるだけ家にいよう!STAY HOME!!

スポンサーリンク

こんばんは!まるく堂です!

 

現在、世界的な問題となっている新型コロナウイルスについて、

youtuberのHIKAKINさんと東京都知事小池百合子さんの

対談動画がアップされています。

動画ではHIKAKINさんが、新型コロナウイルスや対策についての質問をし、

小池都知事が回答していくという一問一答形式になっていて、

現状、東京都ではどんな対策がされているのかが、

とてもわかりやすく説明されています。


「3つの密」の周知が広がることを期待してのコラボだと思いますが、

日本では年齢を問わず、圧倒的な影響力と再生回数を誇るHIKAKINさんの動画なので、

必ず感染者を減らすのに役立つ事でしょう。

皆様もぜひ一度ご覧になってください。

 

現在、東京は日本の中で感染者数が最も多い地域となっています。

この感染者数を減らすためには「3つの密」を避けることが重要とされています。

f:id:marukudo:20200410210953j:plain

厚生労働省のサイトより参照

 

「密閉空間」「密集場所」「密接場面」

日常生活を送るにあたって、このような場所や機会はたくさんあります。

この当たり前の状況が、新型コロナウイルスが感染してしまう絶好の場所になってしまうのです。

 

それを避けるためにも、

不要不急の用事で無い限りは、

できるだけ家にいましょう!

f:id:marukudo:20200410213036j:plain

と言う事です…

 

皆さん、普段の生活を送ることも大変苦労されていると思います。

私も正直、収入面での問題も発生しており先のことを考えると落ち込みたくもなりますが、

それでもやはり、今は我慢の時期だと思います。

 

緊急事態宣言が表明されましたが、日本では人権の保護を重視しているため、

法律的な問題で中国や他国の様にロックダウンはできないのだそうです。

なので、結果的には宣言以後でも強制的な行為は極力避けられている状態です。

ここまでが日本政府の限界と言ってもいいのでしょう。

 

なので…

感染の増加を防ぐためには「日本人の一致団結」が必要となります!

もちろん、同じ日本人とは言え、それぞれ個個の人間ですから、

性別や年代が変われば、考え方や思想も違う人もいらっしゃいます。

 

しかし相手はウイルスです。

ウイルスは決して相手を選びません!!

お金持ちだろうが、芸能人だろうが、

右寄りでも左寄りでも、

容赦なく襲いかかっています。

 

外に出たい気持ちは十分にわかりますし、私も週末は出掛けたりもしたいです。

しかし、今は踏みとどまって、日本全国の方々全員で

できるかぎり家で過ごしましょう!!

自宅で過ごす事で自分が感染する確率をかなり下げることができますし、

自分を守ることが、他の誰かの命をも守っていることにも繫がります。

 

そしていつかまた、

普通に出掛けられる世界に戻しましょう!!

それだけを切に願っております!

 

以上です…