まるく堂の〇〇やろうぜ!

ニュースや日々の生活において思う事を綴っていくブログです。

Flashサポート終了間近でまさかの新作が登場!

スポンサーリンク

FLASH…終了!!

こんばんは!まるく堂です!

 

みなさんは「Flash」と言うツールをご存じでしょうか?

f:id:marukudo:20200817183509j:plain

Adobe社が開発した、動画やゲームなどを扱うための規格の事です。

 

今でこそスマホ一つあればyoutubeの様に誰でも簡単に動画が作れる時代になりましたが、2000年代の動的な表現はほとんどがこのFLASHで作られていたのです。

FLASHは割と直感的に動かせるので、

かくいう私も14、5年前はFLASHでシンプルなゲームとか趣味で作ったりしてました。

(もうほとんど忘れてしまいましたが…)

 

FLASHは、1996年のリリース以来数々のバージョンアップを重ねてきましたが、

残念ながら2017年に「2020年12月31日にサポートの終了」が告知され、使用できる期間があとわずかとなってしまいました。

www.adobe.com

その背景には、FLASHに変わるHTML5等の企画が台頭してきたことや、

セキュリティにおける脆弱性等が挙げられます。

およそ20年以上に渡り、Webコンテンツにおいてそ重要な役割を果たして来ましたが、その務めもそろそろ終わりが近づいてきているのです。

 

そんな中、この終了間際という時に、

ナント!

あるユーザーさんがFLASHを使ったゲームを発表しました!!

それはキングさんと言う方で、「人生オワタの大冒険2」というタイトルのアクションゲームです!!

すごいですね!FLASHが愛されていたのがわかります!

ブラウザに「Adobe Flash Player」と言うモノを組み込む必要がありますが、

ぜひぜひ遊んでみてください!

 

以上です… 

 

今すぐ使えるかんたんPLUS+ HTML5&CSS3 完全大事典 (今すぐ使えるかんたんPLUSシリーズ)