まるく堂の〇〇やろうぜ!

ニュースや日々の生活において思う事を綴っていくブログです。

(ウワサ)Kindleの最新のファームウェアアップデートで広告が消える!?

スポンサーリンク

こんばんは!まるく堂です!

こんな記事を見つけました…

Kindleは最新アップデート後に広告が消える?

blog.the-ebook-reader.com

f:id:marukudo:20210823063355j:plain

Kindleはこれまで同じ機種でも「キャンペーン(広告付き)モデル」と「広告無しモデル」の2種類が販売されてきました。

 

「キャンペーン(広告付き)モデル」は「広告無しモデル」と比べると2000円ほど安く購入できるのですが、Kindleのホーム画面と画面下に毎回広告表示がされます。

私はこれまでKindleを2回ほど買い換えましたけど、その1つは「キャンペーン(広告付き)モデル」でした。

この頻繁に出る広告が本当に煩わしく「2度とキャンペーンモデルは買わない!」と誓いを立ててしまうほどでした。

 

そんなKindleなのですが、

今回、上記の記事でスゴイことが書かれていました!

ナント!ファームウェアを最新アップデートのバージョン5.13.7にすると、

ホーム画面と画面下の広告が消える!

と言うのです…

(ただし対象はKindle Paperwhite "第7世代、マンガモデル" 以降となります。)

これ、本当だったらスゴくないですか?

 

今回のアップデートで広告が消えるのであれば、

今後は2000円安く変える「キャンペーンモデル」の方を買う人が続出しますよね?

 

広告が消える…

本当だとすると、Amazonにはどんな目論見があるのでしょうか?

あくまでも個人的な意見ですが、おそらくは今後、

「キャンペーンモデル(広告付き)」は

廃止されるのではないか?

と思います。

 

広告付きモデルは、確かに2000円くらい安いんですけど、

以後はずっと広告を見続けなければなりません。

気にならない人はならないかもですが、私はかなり不満でしたし、

すごく煩わしかったです。

 

例えば、「後から2000円を払えば広告を削除してくれる」様な

救済措置もありませんでしたので、

私と同じような考えの人も多かったと思います。

そもそもKindleに広告が表示されても、そこから商品を買おうと言う意欲は沸きませんでしたし、広告に対する評判は決して良くなかったでしょう。

Amazon的にもKindle画面表示による広告収入は期待されたほどではなかったのかも知れません。

 

今後、Kindleは広告無しモデルのみになって、

2000円安い広告モデルは無くなる可能性は高いと私はにらんでいます。

この予想は果たして当るのでしょうか?

 

残念ながら、私に手元には広告付きモデルが無いので、

広告が消えるかどうかは検証できないのですが、

もしもどなたかマンガモデル以降の広告付きモデルをお持ちの方がいましたら、

ぜひぜひ最新アップデートをして結果を教えて頂けたらと思っています。

何か動きがあり次第、お知らせいたします!

 

以上です…