まるく堂の〇〇やろうぜ!

ニュースや日々の生活において思う事を綴っていくブログです。

青森県平川市のある公園にどこでもドアが!!

スポンサーリンク

2021年10月9日更新

久々の青森ニュース!!

こんばんは!まるく堂です!

今回は地元、青森のニュースです。

 

こんな記事を見つけました!

locoty-aomori.com

青森県平川市の、とある公園にナント!

「どこでもドア」が設置されているとして話題になっています。

 

↓その画像がこちらです!

f:id:marukudo:20210901175539j:plain

青森の公園に「どこでもドア」 匿名の設置者「みんなで楽しんでほしい」(みんなの経済新聞ネットワーク) 青森・平川の住民の間で現在、「どこでも…|dメニューニュース(NTTドコモ)より画像参照

 

おお!岩木山が見えるのどかな風景に、見覚えのあるピンクのドアが!!

これはもう皆さんおなじみの「どこでもドア」ですね!

(9月1日現在は撤去されているとの事です。)

 

場所は青森県平川市の八幡崎と言う所に設置されていたのですが

実は私、過去にこの付近に住んでた事がありまして、この公園もよく行ってました。

見渡す限り、リンゴの木と畑が広がっているんですよ。

公園自体は小さくて、遊具はスベリ台くらいしか無いのですが、

休憩所があるのでのんびりできる良い場所です。

 

早速、現地に行って動画を投稿されていた方を発見しました!

ああ、懐かしいな…ここ…

もう引っ越したのが10年くらい前なのですが、

その時はまさか、あの素朴な場所がこんなに話題になるとは思ってませんでした…

 

もともと、この「どこでもドア」はハンバーガー専門店「ユイットデュボワ八幡崎店」に設置されたのが始まりの様です。

8dubois.com

私の知人もここのハンバーガーがすごく美味しいと言ってました。

少しお値段が高めではありますが、素材にこだわりがあり、地元でもかなり評判のお店です。

その後、「どこでもドア」は平川市八幡崎の公園へと移動した様です。

 

記事によりますと、

匿名で電話取材に応じた設置者は「未来から来たロボットかもしれない。みんなで楽しんでもらえるとうれしい」とコメントを寄せた。

との事です…

 

予定よりも早く撤去されたらしい…

ただ、記事内では「9月20日ごろまでは設置予定」と書いていたのですが、

上記のyoutubeのコメントを見ると、

現在、この「どこでもドア」は

既に撤去されてしまったとの事です。

せっかく話題になっているのに残念ですね…

 

これは私の想像ですが、

あの公園に向かうには3本ほど道があります。

ただ、どの道も細いんですよ…

車だとすれ違うだけでもちょっとスレスレだったりするんです。

なので、あの近辺に大勢の人が集まると通行もちょっと大変だし、

近隣の方も、いざ用事で出かけようと思っても車で混みすぎてて

移動できない可能性もあります。

そういった事情から、早めに撤去されてしまったのかも知れません…

 

もしくは9月1日から始まった青森県の新型コロナの緊急対策に配慮したのかも知れません。

こちらの方が可能性がありそうです。

 

現在は「未来へ戻ります」のメッセージがそこに書かれているだけの様です。

今度はどこに現れるのでしょうか?

 

それはドラえもんの気分次第かも知れませんね…

 

10/9追記

しばらくの間、行方不明だった「どこでもドア」が、

今度は平川市の猿賀公園と言うところに出現しました!!

f:id:marukudo:20211008133210j:plain

  「どこでもドア」再び出現/平川 by 陸奥新報より画像参照

 

アレ…?

色…変わってね?

以前はピンク色でしたが、今回は黄色くなっていますね…

ひょっとして

ド○ミちゃんバージョン!?

 

今回設置された猿賀公園は駐車スペースもいたるところにあるので、

場所としてはかなり良いと思います。

猿賀公園はすごく大きな池で囲まれてる感じで、そこで鯉にエサをやったりもできたりと、とてものどかな場所ですよ!

 

今はまだ10月なので大丈夫ですが、雪がチラつき始めるともしかしたら「どこでもドア」はまた未来に帰ってしまうかも知れませんので、気になる方はお早めに訪れる事をオススメいたします。

感染対策も忘れずに!!

 

以上です…