まるく堂の〇〇やろうぜ!

ニュースや日々の生活において思う事を綴っていくブログです。

ZARD、音楽サブスク解禁!個人的オススメ曲を紹介!

スポンサーリンク

こんばんは!まるく堂です!

 

こんな記事を見つけました!

最近ではSpotifyやApple Music等、定額の聴き放題サービスを通して音楽を楽しむのが定番になってきていますね。

これまで数々の大物アーティストが参加して来ましたが、今回そのラインナップに「ZARD」が加わる事になりました!

 

ZARDの曲は私の青春のど真ん中だったので、嬉しさもひとしおです!

私と近い世代の方々は、このニュースに歓喜されたのではないでしょうか?

ZARDとは?

「ZARD(ザード)」女性歌手「坂井泉水(さかい いずみ)」さんがボーカルを務める音楽ユニットです。1991年に始動しているので、今年でデビューから30周年を迎える事になります。「負けないで」「揺れる想い」「マイ フレンド」等、1990年代から2000年代にかけて数々のミリオンヒットを飛ばしました。

残念ながら坂井さんは2007年5月に亡くなられてしまいましたが、彼女の歌は今でもファンを魅了し続けています。

 

今回は全389曲の中から私が特に好きな曲をランキング形式で紹介したいと思います!

あくまでも独断と偏見なのでご了承下さい!

 

それではまいります!

第10位 負けないで

負けないで

負けないで

  • ZARD
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

ZARDと言えば「負けないで」と言うくらいの代表的な曲です。

甲子園の行進曲に選ばれたり、24時間テレビでマラソンをやっていた時期は、ゴール間際に絶対に流れていた曲ですよね!

落ち込んでる時でも、聴いていると前向きになる元気をもらえるような感じの曲です。

第9位 君がいない(B-version)

君がいない (B-version)

君がいない (B-version)

  • ZARD
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

この曲はシングルカットされた代表的なものと違い、「揺れる想い」と言うアルバムの中に入っているアレンジバージョンです。

特に、サビの「何もかも~」の部分が、こちらの方が個人的に好きなんです。

第8位 Just believe in love

Just believe in love

Just believe in love

  • ZARD
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

1995年、南野陽子さんが主演した「揺れる想い」というテレビドラマの主題歌として起用された曲です。

かなり暗い感じの曲なのですが、当時は聞き込みましたね…

第7位 果てしない夢を

果てしない夢を (ZYYG,REV,ZARD & WANDS featuring 長嶋茂雄)

果てしない夢を (ZYYG,REV,ZARD & WANDS featuring 長嶋茂雄)

  • ZARD
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

当時、人気だったバンド「ZYYG」「REV」「WANDS」と言ったいわゆるビーイング系と呼ばれるアーティストと共に製作されたのがこの曲です。

ゲストボーカルとしてあの長嶋茂雄さんが参加しているのですが、その部分だけものすごい違和感があったのを覚えています…

でも好きでした。

第6位 永遠

永遠

永遠

  • ZARD
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

1997年のドラマ「失楽園」に起用されたバラード曲です。

ドラマ自体が不倫をテーマにしているだけあって、

歌詞も暗めな感じなのですが、坂井さんのしっとりと歌う感じがクセになってしまいます。

第5位 IN MY ARMS TONIGHT

IN MY ARMS TONIGHT

IN MY ARMS TONIGHT

  • ZARD
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

1992年のドラマ「学校があぶない」に起用された曲です。

歌詞内容としては失恋した女性の恋心を表現したバラード曲です。

この歌も何回聴いたかわかりません…

第4位 突然

突然

突然

  • ZARD
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

元々は「FIELD OF VIEW(フィールド・オブ・ビュー)」と言うグループのために坂井さんが作詞された曲ですが、そのセルフカバーバージョンです。

オリジナルと比べると少しキーを高くして歌ってる気がします。

私はこちらの方が好きでしたね…

第3位 Get U're Dream

Get U're Dream

Get U're Dream

  • ZARD
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

2000年に発表された曲です。NHKのシドニーオリンピックのテーマ曲だったので、聴いたことがある方も多いと思います。

「U're」は、通常は「Your」ですが、当時のアメリカの若者が使う表現だった様です。

第2位 心を開いて

心を開いて

心を開いて

  • ZARD
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

1996年に発表された曲です。今でも事あるごとに聴いてしまう一曲です。

恋人に対する女性の想いや切なさが繊細に表現されていて、坂井さんの詩の世界観の素晴らしさにあらためて気づかされます。

第1位 遠い日のNostalgia

遠い日のNostalgia

遠い日のNostalgia

  • ZARD
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

私の中のZARD曲の第1位はこの曲です!「遠い日のNostalgia」

この曲が収録されている「HOLD ME」と言うアルバムは1992年発売です。

もう30年近く前になるんですね…

この曲は誰しもが体験するであろう、青春時代の失恋について描かれています。

内緒で違う子と出かけてしまった事がきっかけで別れてしまった二人、月日が経過し、全てが手遅れと感じても、それでもあの日の事を思い出し、もしもこうだったら、ああだったらと語り手の主人公は想いを駆け巡らすんですよね。

その切なさがたまらない一曲なので、ぜひぜひ聴いて欲しいです!!

 

まとめ:ZARDは永遠に不滅です!!

今回はZARDについて紹介させていただきました!

あくまでも私個人が好きな曲ですので、みなさんそれぞれの思い出の曲があると想います。

ただ正直、最近は聴く回数も減っていたのですが音楽サブスク解禁と言う事でまたテンションが上がってきました!!

 

音楽サブスクでZARDの曲を聴くには、SpotifyやApple Music等に契約する必要があります。

ただ、現在はAmazon Music Unlimitedに関しては対象になっていない様ですのでご注意下さい。

 

以上です…