まるく堂の〇〇やろうぜ!

ニュースや日々の生活において思う事を綴っていくブログです。

今でも使えるNintendo DSのソフト「漢字そのまま DS楽引辞典」

スポンサーリンク

「漢字そのまま DS楽引辞典」知ってる人いるかな?

こんばんは!まるく堂です!

 

最近全然遊んでないNintendo 3DSがありまして、

売っちゃおうかとも思いましたが二束三文だろうし、それもちょっともったいない感じがして、

何か活用できないかな?と思っていたら、

↓昔、Nintendo DSでこんなソフトが発売されていたのを思い出しました。

漢字そのまま DS楽引辞典

www.nintendo.co.jp

f:id:marukudo:20211004184359j:plain

このソフトには、

ジーニアス英和・和英辞典と明鏡国語辞典の3つの辞典が入ってます。

2006年にNintendo DS用として発売されてるので15年も前のソフトになりますが、

ただ、辞書に登録されている言葉ってあまり変化しないし、

一般に使われてる単語を調べるには充分な気もするんですよね。

 

このソフトが特徴的なのは

単語を手書きで調べることができる!!

と言う事ですね!

Nintendo DSの強みと言えばなんと言ってもタッチペンですから、

書いて調べられるのは割と楽なんですよね。

 

英単語もTOEICに対応した単語帳もありますし(15年前なので今でも通用するかはわかりませんが…)

その単語をタッチすると発音してくれたりもします。(全ての単語ではないですが、中・高レベルの単語はほとんど発音してくれると思います。)

日本語クイズみたいなのも用意されてたり、普通の辞書よりはエンターテインメント性があるんですよね。

 

そして発売後15年経過した今だからこそ生まれた最大の特徴がありまして、

それは…

中古ソフトだとマジ安い!!

って事ですね…

 

試しにAmazonで調べてみたのですが、箱や説明書のないゲームソフトのみの物だと

送料込みで350円前後で購入できちゃいます!!

(新品だと6000円前後しますけど…)

 

辞書としては格安じゃないですか?

紙書籍の辞書を3冊分買おうとしたら、とてもこの値段で買うことなんてできません!!

 

このソフトはもともとNintendo DS用なので3DSじゃなくても使えますし、

使ってないNintendo DSがもう一度電子辞書として生まれ変わるポテンシャルをこのソフトは持っているんです!!

 

今はNintendo Switch全盛で3DSさえも一昔前の物になりつつあります。

ましてやNintendo DSは昔も昔のデバイスにはなりますが、

当時はやたら知育関係のソフトが発売されていたんですよね。

特に英語検定やら漢字検定やら脳トレみたいなものは、お腹いっぱいになるくらいリリースされていたので、今だとかなり格安で購入することができます。

 

今はスマホでほとんどの事を無料で調べることもできますが、

電子辞書は電子辞書の良さと言うのもあるんですよね。

もちろん完全な電子辞書と言うワケではないですし、時々漢字を誤認識したりすることもありますが、スリープ状態にしておけばパカッと開くだけですぐに起動して調べられるので、その点に関してはやはり便利なソフトです。

 

もしもお家で眠っているNintendo DSや3DSがありましたら、ぜひ「漢字そのまま DS楽引辞典」で電子辞書として試して見て下さい!

以上です…