まるく堂の〇〇やろうぜ!

ニュースや日々の生活において思う事を綴っていくブログです。

Amazonプライムビデオで配信中のドラマ「おいしい給食」が面白すぎる!

スポンサーリンク

文字数:3800字前後

市原隼人主演の異色!給食!グルメ&コメディドラマ!

こんばんは!まるく堂です!

 

最近、Amazonプライムビデオで見放題の対象となっている作品に

「おいしい給食」と言うドラマがあります。

f:id:marukudo:20211109162203j:plain

oishi-kyushoku-tv.com

市原隼人さん主演で、2019年に全10話で放送されたのですが

これがめちゃくちゃ面白かったので紹介したいと思います。

 

あらすじ

時は1984年。常節(とこぶし)中学校に勤務する教師「甘利田幸男(あまりだ ゆきお)」は、給食を食べることを何よりも楽しみにしており、そのために学校に来ていると言っても過言ではないほど給食を愛している男である。

その事は他人には絶対に知られてはいけないと冷静沈着を装うが、いざ給食を前にすると笑顔になったり踊り出したりと、つい大胆な行動に出てしまう…

いつもの様に給食をじっくりと味わう甘利田の前に一人の生徒が現れる。その少年の名は「神野ゴウ(かみの ごう)」。彼もまた給食を愛する者の一人だった。しかし、正統派の給食好きの甘利田に対し、神野ゴウは自由な発想で給食をよりおいしく食べる方法を追求しており、その奇想天外な食べ方で甘利田を翻弄させていく…

甘利田幸男と神野ゴウ、給食愛を賭けた二人のバトルは今、静かに始まったのだった…

 

ドラマの予告動画

 

登場人物紹介

甘利田幸男 / キャスト:市原隼人

f:id:marukudo:20211109164118j:plain

常節中学校の教師。生徒からはあまり人気が無い。

小さな頃から母親の手料理が非常にマズく、

そこから学校の給食が楽しみになっていき、

今では誰よりも給食を愛する男となってしまった。

ゆえに給食に関する知識は人一倍持っている。

生徒の一人、神野ゴウが苦手である。

それは、これまで誰にも負けないと思っていた給食愛が

彼によって崩されようとしているからかも知れない…

 

神野ゴウ / キャスト:佐藤大志

f:id:marukudo:20211109165320j:plain

甘利田が担任する1年1組の生徒。

普段は無口でボーっとしている事が多いが、

常に給食の美味しい食べ方を追求している。

いざ給食の時間になると思いついた奇抜な食べ方を実践し

給食マニアの甘利田を驚かせる。

 

御園ひとみ / キャスト:武田玲奈

f:id:marukudo:20211109165647j:plain

産休補助で常節中学校に赴任してきた新人教師。

甘利田のクラスの副担任を受け持つ。

甘利田の生徒の接し方に疑問を持つ様になるが…

 

牧野文枝 / キャスト:いとうまい子

f:id:marukudo:20211109170707j:plain

常節中学校の給食調理員。

優しく穏やかな性格で、神野ゴウからは慕われている。

 

ドラマの見どころ

懐かしさを覚える数々の給食、もう一度あの頃に戻って食べたくなる!!

「給食」は老若男女ほとんどの皆さんが学生の頃に食べた事があると思います。

舞台は1984年なのですが、その頃の給食を再現しているので、

当時学生だった方はかなり懐かしさを覚えるのではないでしょうか?

例えば第一話では「鯨の竜田揚げ」が出て来ます。

f:id:marukudo:20211109171947j:plain

クジラって今でも給食に出るんですかね?

なんか保護団体だなんだと色々問題になりそうなので、

今だと献立には無いかも知れませんね。

「アルマイト」と呼ばれる金属に盛られたおかずの数々、なんか懐かしい!!

そして、ちょっと太めのコッペパンにジャム。

紙のフタが付いた牛乳なんて私、ここ十何年も飲んでないかも?

今だとビンの牛乳でも、プラスチック製でもっと取りやすいフタになってたりしますよね?

「おいしい給食」では毎回、こんな感じで懐かしい食材がわんさか出てくるんです。

 

第二話ではナント!牛乳嫌いですら牛乳大好きっ子に変えてしまう、

あの魔法の粉「ミルメーク」も登場します!!!

f:id:marukudo:20211109200159j:plain

私、当ブログでミルメークについて書いた記事もあるくらいなので、これはかなり懐かしくて嬉しいですね!!

marukudo.hatenablog.com

ドラマをずっと見続けていると、もう一度給食を食べたくなる事間違い無しです!!

 

市原隼人のハイテンション演技

市原隼人さんが演じる甘利田先生は、普段は冷静沈着で人に対して少し冷たい感じがするのですが、ひとたび給食を前にすると同じ人物とは思えないくらいに急にハイテンションになります。

給食を食べる前は常節中学校の校歌が流れるのですが…

校歌でそんなにテンションMAXになる先生いねーよ!!!

ってツッコみたくなるくらい、

甘利田先生がもう待ちきれないくらいに踊り出してしまう様に笑ってしまいます。

 

甘利田先生VS神野ゴウ、究極&給食の対決!

ドラマの流れとしては、

序盤:学校の行事とかちょっとした出来事

中盤:甘利田先生の給食

終盤:神野ゴウの給食

と言うパターンが多いです。

甘利田先生はオーソドックスに給食を楽しむ派なので、

その給食にまつわる知識やうんちくを(視聴者に)披露したりします。

 

そして食べ終わった後は、神野ゴウ君のターンになります。

ゴウ君はそれまでの給食の食べ方だけで満足はせず、彼なりのポリシーで発案した

破天荒な食べ方で甘利田先生に見せつけるように食べるんですよね。

その思わぬ発想に甘利田先生が悔しがること悔しがること。

ゴウ君の一挙手一投足に反応するのが定番ながらも毎回面白いです。

 

実は映画化もされていた!!

「おいしい給食」が好評だったためか、

2020年3月には「劇場版 おいしい給食 Final Battle」が公開されています。

映画では、給食を愛する甘利田先生と神野ゴウ君に激震が走る出来事が!!!

ナント!給食が廃止されると言うのです!!

果たして二人の運命は!?

 

実は「おいしい給食」第2シーズンも放送されています!!

そして、今年2021年10月からは「おいしい給食」第2シーズンが放送されているんです!!

舞台はSeason 1から二年後の1986年となっています。

本日11月9日の時点では第4話まで放送されている様です。

第2シーズンでは、甘利田先生のハイテンションぶりが確実にパワーアップしています!!

例えば第3話で「アメリカンドッグ」が給食に出るのですが、市原隼人さんのめちゃめちゃコミカルな一人演技に、私は思わず声を出して笑ってしまいました。

 

第1,第2シーズンも映画も全てAmazonプライムビデオで見られるのはスゴすぎです!!

実は映画化第二弾も決定しています!!

www.cinematoday.jp

ドラマも第2シーズンが放送中ですが、早くも映画化第二弾も決定しています。

もはや、これは社会現象になりつつあるのかも!?

映画は2022年に公開予定だそうです。

 

実は書籍化もされています!!

「おいしい給食」はナント!小説とマンガにもなっています!!

↑こちらは私も、今回調べて初めて知りました。

ドラマも映画も一通り見終わったら、こっちにも手を出してみようかな?

 

まとめ:「おいしい給食」は市原隼人の新境地!彼にしかできない演技をぜひ見て!!

今回はドラマ「おいしい給食」を紹介させていただきました。

市原隼人さんと言えば、2008年に放送された「ROOKIES(ルーキーズ)」等、数々のヒットドラマに出演し、当時は飛ぶ鳥を落とす勢いでしたがプライベートで事故とかスキャンダルとかいろいろとトラブルがあって、いつの間にかテレビからもいなくなっていた時期がありました。

 

実は「おいしい給食」が放送される直前の2019年9月にも事故を起こしてたりしてたんですよね…

www.nikkansports.com

でもこれ、もしも最悪亡くなる方がいたり、市原さん自身が大ケガをしてたら

ドラマ自体がお蔵入りになってた可能性もありましたよね?

こんなに面白いドラマなので、そうならなくて本当に良かったと思います。

 

市原隼人さんはこれまでイメージ的に二枚目だったりタフだったりする人の役が多かったですが、

私は、誰よりも給食を愛するこの「甘利田幸男」と言う役が、

市原さんの新境地の様に思えました。

本当に吹っ切れた演技と言うか、見ていてこちらも気持ち良いと言うか…

 

もちろん、このドラマの良いところは市原さんの演技だけではありません。

現在は15歳の佐藤大志さんも、Season 1の頃は13歳くらいでした。それでいて影がありつつも給食への情熱を燃やす「神野ゴウ」役を見事に演じきっています。

 

その他、ストーリーの面白さや、脇をしっかりと固める俳優さんたち。さまざまな要素がこの「おいしい給食」と言うドラマを面白くさせているのだと思います。

個人的には給食のおばちゃん「牧野文枝」役のいとうまい子さんが好きです。

彼女は1980年代は数々のドラマで主演を務めるほどの大人気女優だったんですよ。

今でもすごくチャーミングなのがスゴすぎです!!

 

そして何より…

ドラマ見た後は絶対に給食が食べたくなる!!

東京とかだと給食が食べられる食堂とかあるみたいですが、

私の地元にはそんなオシャレな場所ないしなあ…

 

それでもやっぱ見ちゃうなあ…

現在放送されているSeason 2も今後の展開が楽しみです!!

 

以上です…

テレビ関連記事です。こちらもぜひお読み下さい!

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com