まるく堂の〇〇やろうぜ!

ニュースや日々の生活において思う事を綴っていくブログです。

世の中にはソシャゲでスゴイ額を課金してる人がいる!!

スポンサーリンク

1万2万の課金はまだまだ甘い!?

こんばんは!まるく堂です!

 

携帯電話で遊べる「ソーシャルゲーム」、

いわゆる「ソシャゲ」が浸透してからかなり経ちますね。

 

家庭用ゲームソフトの様な買い切り型と違い、

ソシャゲには「課金」と言う要素が欠かせません。

 

時には特殊アイテムを購入してゲームを有利に進めるためだったり、他から注目を浴びるために派手派手なアバタースキン(コスチューム)を購入するためだったり、

中にはプレイ回数に制限があって、課金をしないとゲームそのものが続けられなかったりと、ソシャゲに関してはあの手この手でお金が消えていきますよね。

 

そんな多くのソシャゲーマーが陥ってしまうのが

思ったよりも使った課金額がえげつない…

f:id:marukudo:20220405165107p:plain

と言う事ではないでしょうか?

 

ガラケー時代から「コンプガチャ騒動」等、

課金に関する問題はたびたび起きてきましたよね。

子供が親のクレジットカードを勝手に盗んで10万円も使ってた、だとか、

40万円も「ウマ娘」に使ってるのがバレて離婚危機に陥ったサラリーマンだとか、

そんな事もあったりして…

 

しかし!

しかしですよ!皆さん!

その課金額…

まだまだ甘いんですよおおおおおお!!!!

 

実は世の中にはこれでもか!って言うくらいに

もの凄い金額をソシャゲに費やしている方がたくさんいるんです。

 

今回は、私が調べた限りで

ソシャゲに多額の課金をされた方々を紹介したいと思います!

 

それではまいります!

 

おそらく日本で課金額がTOP10に入る人達…

「遊戯王デュエルリンクス」

www.youtube.com

「遊戯王デュエルリンクス」は2016年からスマホで配信されているゲームです。

通常の紙媒体のカードを使った「遊戯王」自体も、今でもスゴい人気ですよね。

 

多くのプレイヤーが遊んでいるこのゲームですが、

その中でもyoutuberのRYUさんと言う方の課金額は、

ナント!100万円です!!

史上最強のカードデッキを作るためにかかった費用らしいです…

 

RYUさんは、あの人気俳優の松坂桃李さんから「友達になりたい」と言わしめた方で、実際にRYUさんと松坂さんのデュエル(対戦)している動画もある様です。

 

「パズドラ」

king.mineo.jp

「パズドラ(パズル&ドラゴンズ)」も息の長い人気タイトルですよね!

2012年にサービス開始となっているので、もう10年も運営されているんです。

上記記事では月8万円以上をパズドラに課金されている方が紹介されていて、

累計課金額は…

400万円はくだらないとの事です!

高級車、買えちゃいますね…

 

「エミル・クロニクル・オンライン」課金額:500万円

news.careerconnection.jp

「エミル・クロニクル・オンライン」はWindows PCで稼働していた

MMORPGPCオンラインゲームです。

スマホゲーではありませんが、課金制度がある事から、

かなりソシャゲに近いシステムを持つゲームだと思われます。

 

サービスは2005年から始まり、上の記事で紹介されていた30代女性の方は、

ナント!10年間で500万円を課金しているのです!!

高級車にさらにオプション付けても余裕な金額です…

 

しかも、このゲーム…

2017年にサービスを終了しているのです!!

ソシャゲの怖いところは、運営がサービスを終了してしまうと

後には何も残らないところだと思います。

強いて言うなら「たくさんのプレイヤーとゲームをプレイした思い出」が残るとも言えますが、

さすがにこの女性の方も、もったいなくて後悔している…との事です。

 

「アイドルマスター」「FGO」合算

news.nicovideo.jp

この記事で紹介されている方は複数のソシャゲをプレイしてた様です。

「アイドルマスターシンデレラガールズ」は2011年から、

「FGO(Fate/Grand Order)」は2015年からサービス開始しています。

これらの累計課金額は640万円!!

こ、これは一般サラリーマンの何ヶ月分の給料なのでしょうか?

 

「ウマ娘」

togetter.com

おそらく、プレイした事が全く無い方でも「ウマ娘」と言う名前は

聞いた事があると思います。

「ウマ娘 プリティーダービー」は2021年にサービス開始されています。

アニメの影響もあってか、現在ハマる人が続出中のこのゲーム。

育成やガチャに「ジュエル」と言うものが必要なのですが、

このジュエルを一晩で500万ジュエル購入した方がいたそうです。

 

この500万ジュエル、日本円に直すと…

ナ、ナント!1000万円!!

普通に家買えるレベルです…

 

パズドラ他

h-pon.doorblog.jp

「なっち」さんと言うゲーム実況系のyoutuberがいるのですが、

彼が2020年の一年間だけで「パズドラ」や「ポケモンGO」に課金した額が…

およそ1200万円!!!

 

たったの一年間だけですよ!

なっちさんは2012年からゲーム実況者としての活動を開始している様なので、

累計だともっと使ってる感じがします。

成功したゲーム実況者ってやはりスゴいです…

 

「FGO」

news.careerconnection.jp

先ほども紹介した「FGO(Fate/Grand Order)」ですが、

課金額に関してはまだまだ上には上がいる様です。

 

記事で紹介されている方は3年間で…

およそ2000万円!!

2000万円もあったら、最新ゲーム機買い放題だし、毎日おいしいモノ食べれるし、

余裕を持って生活できるのに…

しかしその方は、仕事はクビに近い形で辞め、

交友関係も全く無くなってしまったそうです…

 

「荒野行動」&他のゲーム合算

adibfattal.com

「荒野行動」はバトルロイヤル系のシューティングゲームで、

2017年よりサービス開始されています。

ある方がこのゲームに費やした課金額が…

およそ6000万円!!!

 

こうしたバトルロイヤル系のゲームって、プレイが不公平にならないように

スキン(コスチューム)とか見た目を変えるアイテムがほとんどだと思うのですが、

それらにどうやったら6000万円もつぎ込めるのか、私には想像もつきません…

実際の高級ブランドの服を何十着も買えそう…

 

「リネージュ2 レボリューション」

kumac.hatenablog.com

「リネージュ2 レボリューション」は元々韓国で開発されたゲームですが、

日本では2017年よりサービス開始されています。

このゲームでは「伝説の漢(おとこ)」と呼ばれるプレイヤーがいるようで、

その総課金額が…

ナナナナナ、ナント!!

2億円です!!

とうとう「億」来ました、「億」!

ちょっとした市町村の経済動かせますね…

 

げ、ゲームですよ?ゲーム!

ゲーム中、その方が来るとレアアイテムなどあらゆるモノを買い尽くすので、

他のプレイヤーが全く買えない状況が続いていたそうです…

イナゴかよ!!!!

 

その方、ずっとランキングも全サーバーで第1位だったそうです。

そりゃそうだ…

 

「戦国炎舞 -KIZNA-」

aatyu.livedoor.blog

今回、私が調べた中では「戦国炎舞」プレイヤーの課金額が一番だと思います。

「戦国炎舞 -KIZNA-」は2013年にサービス開始された戦国×リアルタイムバトルゲームです。

このゲームでは、ランキングトップの常連だった「ichi」さんと言うプレイヤーがいたそうで、その方の課金額が…

3億円!!!!!!!!!!!!

もはや国家予算じゃないですか?これ…

 

ただ、「ichi」さん。2016年にこの「戦国炎舞」からのゲーム引退を表明したんですよ。理由はよくわかりませんが、このゲームに対しての何らかの不満があったのかも氏知れません。

そしてこの引退が一大ニュースになり、

ナント!運営が異例の「お知らせ」として

「ichi」さんの引退について掲載していたんです!!

いくら課金額がすごいと言っても、一個人のゲーマーの引退ですよ!?

いかにこの方の影響力がスゴかったかと言うのがわかりますよね。

 

まとめ:あなたのその課金できっと誰かが助かってるので、後悔はほどほどに…

今回は、もの凄い廃課金をテーマに紹介させていただきました。

ソシャゲはソシャゲで課金したくなるのもわかります。

 

最初は無料でダウンロードできちゃうし、最初の課金要求額とかも120円とか安いんですよね。ゲームセンターで一回ゲームする位の額ですよ…

それでもだんだんゲームを進めていくと、ゲームの展開がスムーズじゃなくなったりするので、ついつい連続で課金しちゃったりもしますよね。

ただ、開発側としてはずっと無課金のままだと流石に運営もできなくなっちゃいますので、課金してくれるユーザーはやはりありがたい存在だと思います。

 

なので、気が付いたら万単位で使ってしまったとしても、助かってる方はどこかにいると思うので後悔はほどほどにしましょう…

ただ、生活に支障が出るほど課金する方は、どこかの段階で止める事をオススメいたします。

 

私ものめり込むと、自分の予算以上につぎ込む性格なのがわかってるので、

ゲームはほぼ買い切り型のものしか購入しない事にしています…

 

以上です…

ゲーム関連記事です!こちらもぜひお読み下さい!!

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com