まるく堂の〇〇やろうぜ!

ニュースや日々の生活において思う事を綴っていくブログです。

ゲームで遊んで河川のゴミ掃除に貢献!?iPhone/iPadアプリ『FLOAT』を試してみた!!

スポンサーリンク

 

 

こんばんは!まるく堂です!

 

今回はゲームで遊びながら「河川ゴミ」の実態を知ることができ、

実際の河川ゴミ掃除にも貢献する事ができる

『FLOAT』と言うアプリを紹介したいと思います!!

FLOAT - River & ZEN & Chill

FLOAT - River & ZEN & Chill

  • cleanaid
  • 教育
  • 無料

 

日本ではさまざまな河川で「河川ごみ」と言うのが重大な問題となっているそうです。

特に、ここ昨今ではコロナ禍の影響もありそれまでのゴミ拾いのボランティア活動なども中止されたり、減少傾向にある様です。

 

その様な「河川ゴミ」現状を知ってもらおうと開発されたのが、

この『FLOAT』と言うアプリです。

 

今回、私もちょっと気になったのでプレイしてみました!!

↓プレイ画面はコチラです!!

 

デフォルト画面

基本的なモードは画面中央にある2つの様ですが、

まずは「川をえらぼう」を選択してみます。

 

ステージ選択

すると日本の「荒川」の地図が出て来ました。

これがゲームのステージとなります。

他にアフリカの「ナイル川」も選ぶことができます。

ステージはもう一つある様ですが、

現在は「Coming Soon」となっています。

とりあえず「OK」をタップします。

 

ゲーム説明

一通りルールを読んだらまた「OK」を押します。

 

ゴミが散乱した川が登場!!

はい、ゲームが始まりました。

かなりのゴミが投棄されていますね。

色合いが青いモノトーンで統一されてるので

ちょっとオシャレ感もありますが、

実際の川に来たら

うわっ、汚ったな!!

って思うくらいに汚れていると思います。

 

このゲームで動かせるのは「波」

どこか水面をスッとドラッグすると「波」が発生します。

波が発生すると、浮かんでいるペットボトルが方向を微妙に変えます。

画面中央に白いカゴがあるのが見えますが、

このカゴは自動的に左右に移動していて操作はできません。

なので、この波の作用を上手く利用して、中央にあるカゴにペットボトルに近づけていくのです。

カゴに上手くペットボトルが回収されると、+1点の得点となります。

ただし、画面外にペットボトルが言ってしまうと-4点になってしまいます…

せっかくスコアを溜めても、大量にペットボトルが画面外に行くと

大量減点になってしまうのです…

けっこうやる気なくなります…

 

波は2倍にできる

画面右下の波の上に数字が書いてるマークをタップすると、

「1」と「2」の切り替えが可能です。

「1」は指まわり2~3cmほどの波ですが、

「2」は画像の様にかなり広範囲の波を作り出します。

その分、ペットボトルも大幅に動くので、回収の時間も短縮できそうです。

 

それではもう一つのモード

「もらえたり、買えたり。本物の河川ごみも回収できる」

タップしてみましょう!

 

広告見て4000コインゲット!!

広告を見ると、2つの特典があります。

まずゲーム内のコインが4000枚もらえる事です。

ただ今のところ、何に使うのかはわかりません…

そしてもう一つは…

現実の河川でスタッフの方が

ゴミを2個回収してくれる!!

との事です!!

 

そして、120円を課金すると…

ステージが1つアンロックされ

現実の河川でゴミを4個回収してくれる!!

との事です!!

無課金よりも少しサービスが良くなってますね…

 

更に!1,220円を課金すると、

今後のアップデートを含むすべての機能がアンロックされ、

現実の河川で15リットルの河川ゴミを回収してくれる

そうです!!

 

15リットルって水の重さで言うと15kgと考えて良いんですよね?

ゴミで15kgだと結構な量になりそうです。

 

買い切り型のアプリ課金として考えると

割と高額な方ですが、環境が少しでも良くなるのは良い事ですね。

 

広告を見るだけでも河川のゴミを2個回収してくれるのはなかなか良いアイデアだと思います。

↓コチラの記事に開発者の方の事が掲載されていましたが、

news.yahoo.co.jp

動画の広告収入はゴミ拾いの活動資金として使われるそうです。

 

ゲームを遊んでみた感想

今回「FLOAT」のゲーム部分を遊んでみました。

他にもこのアプリでは現在の河川ゴミの厳しい現状等の、

あまり知られてない情報も知ることができたりします。

 

開発者の方もゲーム性よりも、河川ゴミについての周知の方を

目標にしていた様です。

 

だからこそちょっともったいない…

と少し思ってしましました。

 

インターフェースデザインはシンプルでわかりやすいし、

ゲーム内の水面や波の表現はすごくキレイで思わず見とれるほどです。

ただゲーム性は非常に薄いんですよね…

波を出してもペットボトルがぜんぜん動かないですぐに画面外に行っちゃいますし、

基本的に「ゲームオーバー」が無いのですが、

逆にゲームクリアの概念も無いんですよ…

 

もう少し、波を出すことペットボトルがギュイーンと動いて欲しかったし、

連続コンボにも爽快感があればなあ…と…

 

今どきのソシャゲみたいにしろとは言いませんけど、

もう少しコレクション要素とか中毒性があるものがあればなあ…と…

 

コンセプトとしてはわかるんですよ…

「ゲームオーバー」が無いのも

現実のゴミ拾いには終わりは無いと言うメッセージが

込められてるとは思います。

 

ただ、ゲームはクリアしてなんぼですからね。

そこはゴミの無い理想の未来の姿を達成したら

ゲームクリアで良かったと思います。

 

まとめ:河川ゴミの現状を知るにはとても良いアプリです!

今回はiPhone/iPadアプリ『FLOAT』を紹介させていただきました!

 

河川ゴミを巡る現状はすごく深刻化している様です。

それがこのアプリを通して知れたのは良かったと思います。

 

ただ、ゲーム部分ですね。ここが薄いので、

繰り返しこのアプリを起動してくれる要素がもう少し欲しかったなと思いました。

 

アイデアは非常に良いだけに、

今後のアップデートではゲームの面白さを追加できれば

動画広告や課金の収入も増える可能性も十分あります。

 

『FLOAT』には、なんとか成功して

多くの方が環境の改善に参加できるきっかけになれば

良いなと思い紹介させていただきました!

 

以上です…

個人的見解の関連記事です!こちらもぜひお読み下さい!!

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com