まるく堂の〇〇やろうぜ!

ニュースや日々の生活において思う事を綴っていくブログです。

Google Chromeの機能「Googleレンズ」がスゴい!

スポンサーリンク

「Googleレンズ」を知ってるかい?

こんばんは!まるく堂です!

私は日頃「Google Chrome」と言うブラウザを

メインに使っています。

特に深い意味は無く使っていたのですが、

最近になって、

「おお、これスゴいかも!!!」

と思う機能があったので、紹介したいと思います。

(ちなみにPC版のお話です。)

 

その機能の名前は「Googleレンズ」と言いまして、

どんな特徴があるかと言いますと…

画像の中の文字を認識して、

テキストデータとしてコピーできる!!

というものです。

簡単に言うと「OCRソフト」みたいなものなのですが、

かなり精度が高くて、これが無料で使えるとは!とちょっと驚いたのです。

 

「Googleレンズ」試してみた!!

↓今回、この記事の冒頭の文章をスクショして画像化してみます。

↑これは文章を画像化したものなので、

通常は文字を選択したり検索したりはできませんよね?

例えばこの画像にマウスカーソルを当てて右クリックしてみます。

 

↓こんな感じになります。

ポップアップが現れるので、

「Googleレンズで画像を検索」を選びます。

 

↓すると、Chromeの右サイドにこんな画面が現れますので…

1. 「テキスト」をクリックした後、

2. 「テキストをすべて選択」をクリックします。

 

すると、スクショのテキスト部分が灰色になって

選択されてる感じになってるのがわかると思います。

「コピー」を押すと、この文章がコピーされます。

 

本当にちゃんと文字認識されてるのかどうか、

Windowsの標準ソフトの「メモ帳」でペーストしてみます。


↑いかがでしょうか?アルファベットと日本語が混じってる文章なのに、

ちゃんと認識できています。スゴすぎませんか?

 

縦書きでも認識されるのか?

それでは「縦書き」の場合はどうでしょうか?

今回、サンプルの文章を

↓こちらの「縦書きジェネレーター」で縦書きにしてみました。

www.osstech.co.jp

 

↓縦書きにした文章がこちらです。

ちょっとカギカッコのところが不自然ではありますが、

上手くいくのでしょうか?

 

それでは同じ要領で右クリックで「Googleレンズ」を使います。

 

おや…?

アルファベット文字が認識できてない部分がありますね…

とりあえずメモ帳にペーストしてみると…

おお、アルファベット部分こそちょっと変ですけれど、

日本語部分はバッチリですね!縦書きなのに、この認識力はスゴい!!

ちょっと修正すればOKな感じですね。

これを無料で使わせてくれるGoogle、やはり恐るべしです!!!

 

まとめ:書類を打ち直しする時とか便利かも?

今回はGoogle Chromeの機能「Googleレンズ」について紹介させていただきました!

まあ、いわゆるOCRソフトみたいなものなのですが、

その認識力がスゴくてしかも無料だし、感動しちゃったんですよね。

 

どんな使い方ができるかなんですけど、

例えば、好きなミュージシャンの曲の歌詞をサイトで検索しても

著作権の関係でコピペできない時がありますよね?

 

実は、はてなブログでは「一般社団法人日本音楽著作権協会(JASRAC)と契約楽曲の包括的利用許諾契約を結んでいる」ので、

ブログ記事に歌詞を掲載できるんですよ!!

(↓ただし、条件はありますのでこちらをお読み下さい。)

はてなブログに好きな曲の歌詞を掲載して良いですか?

 

それは非常にありがたい事なのですが、ほとんどの歌詞サイトではコピペ禁止なので

一から打たないといけなかったりするので、そこはとても面倒くさかったんですよね…

そんな時、スクショして「Googleレンズ」を使えばテキスト化できるし、

あとは誤字を修正すればかなり楽に掲載できそうです。

(ただ、あくまでも「はてなブログ」掲載の利用のみにとどめておいて下さい。

他の使い方はあくまでも自己責任でお願いいたします。)

 

他にも、紙の書類の内容をデータ化するために打ち直しする場合も、

写真を撮ってから「Googleレンズ」を通せば、あっという間に

テキストデータ化も可能だったりしますね。

 

使い方次第でかなりいろんな手間が省けそうな「Googleレンズ」。

使った事が無かった方はぜひぜひ試してみて下さい!

 

以上です…

Google関連記事です!こちらもぜひお読み下さい!!

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com