まるく堂の〇〇やろうぜ!

ニュースや日々の生活において思う事を綴っていくブログです。

HIKAKINさん炎上に思う事…

スポンサーリンク

あのHIKAKINさんが炎上!?

こんばんは!まるく堂です!

 

こんな記事を見つけました!

news.yahoo.co.jp

日本で最も有名なyoutuberは誰かと聞かれたら

多くの方がHIKAKINさんの名前を答えるくらい、

彼はyoutube界にとって代表的な存在だと思います。

 

2011年から続いているメインのyoutubeチャンネル「HikakinTV」は登録者数1000万人を越えていますし、全てのチャンネルの再生回数の合計は100億回を越えています。

 

そんなHIKAKINさんなのですが、

今回は珍しくゲーム実況の方で炎上してしまった様です。

それは「APEX」と言うバトロワ系シューティングゲームの実況動画で起こりました。

このゲームは3人が1チームとなって対戦するオンラインゲームで、HIKAKINさんはランダムでマッチングされた人達とチームを組んでいました。

ゲーム開始時、島に降り立ち武器を集めていたHIKAKINさんでしたが、

突然味方プレイヤーから攻撃されると言う、予想外の事態に見舞われます。

 

↓攻撃される様子は1:30あたりから見ることができます。

まさかの味方からの攻撃にHIKAKINさんの表情も変わります。

「ええ何!何!何?何やってんのコイツ。うっざ!こいつとやりたくねえわオレ!

おめぇ、ヤベエわ!苦手だわ。ありえないんだけど。○○だけは一生許さねぇ!」

と、次々にその味方プレイヤーへの文句を言い始めます。

 

一見、その味方プレイヤーの暴挙の様にも思えますが、

なぜその人はこの様な行為をしたのでしょうか?

 

それは「APEX」の暗黙のルールによるものだった?

実は、このゲームでは落ちている武器に「ピン」と言う自分の所有である事を示すシグナルを発信する事ができるらしく、その味方プレイヤーは落ちている武器にたいしてあらかじめそのピンを打っていた様なのです。

しかしそれに気づかなかったHIKAKINさんがその武器を取ってしまい、それで怒った味方プレイヤーがHIKAKINさんに向けて発砲したと言う経緯なのだそうです。

それが絶対的なルールと言うワケでは無いみたいですが、

結果的にこのゲームの暗黙のルールを破ったのはHIKAKINさんの方だった様です。

 

ただ、ここまでなら、それほど問題になっていなかったかも知れません。

文字で書くと、ものスゴく暴言を吐いている様に聞こえますが、

私が見た限りではHIKAKINさん、もうちょっと柔らかいニュアンスで言ってる様にも感じたんですよね。「お前を許そう」みたいなフォロー的な言葉だったり、冗談めいた言動もありましたし…

また、これまで見てきたゲーム実況の中でもHIKAKINさんは今回同様、割と文句を言うことも多いです。

なので視聴者の方も「HIKAKINさん、自分が悪いのにキレてるよ!アハハ!」くらいで終わってたと思います。

 

今回、最もマズかった行動は動画のコメント欄において、

その味方プレイヤーを名指しして

「ウザいと思う人、グッドボタン押してね」

と書き込んでしまった事ですね。

これは俗に言う「晒(さら)し行為」と言われています。

HIKAKINさんほど影響力を持つインフルエンサーが個人のハンドルネームを晒し挙げてしまうと、その後、晒された方は数々の不利益を被ってしまう可能性があります。

 

晒し行為の恐怖!

どんな被害が出るかはゲームによっても違うと思いますが、

例えばチャット機能があれば、その人に誹謗中傷が書かれたメッセージが連続して送られてしまう事もあるかも知れませんし、オンラインプレイ中に突然グループをキック(除外されてしまう事)され仲間はずれになってしまう事もあるかも知れません。

ゲームができなくなるだけならまだ良い方で、下手にそのゲームとSNSと連携できたりしたら、そこから辿られて住所、電話番号等の個人情報が特定される事もあるかも知れません。特定班の探索能力ってスゴすぎですからね…

毎日知らない人から電話がかかってきたりしたらそれこそ恐怖ですよね…?

 

おそらく、そこまで最悪の事態と言うのはなかなか起こりにくいと思いますが、

世間的に「聖人」とも呼ばれ、これまで「良い人」として認知されてきたHIKAKINさんが「晒し行為」をしてしまった事が、動画を見た方やニュースを読んだ方にとって

非常にショッキングに写ってしまったのは否めないと思います。

 

10年以上も長きにわたってyoutubeの動画を投稿し続けてきたHIKAKINさん。

2022年5月には「炎上回避法」をテーマにした動画も投稿されています。

そんなyoutubeの酸いも甘いも知り尽くしてる様にも思われるHIKAKINさんが

どうしてこの様な事態を招いてしまったのか…?

 

個人的に考えられる点がいくつかありまして…

1. 相手が100%悪いと思い込み、視聴者が味方してくれると思っていた。

まさかの味方プレイヤーから攻撃された事で、そのプレイヤーを「頭のおかしい人」と言う感じに受け止めたのだと思います。

その「APEX」のピン機能のルールもその時はご存じなかったみたいですし、

完全に相手が悪いと思っても不思議ではありません。

そうしたプレイヤーに対しては、多少手荒な事をしても視聴者は許してくれると言う気持ちがあったかも知れませんね。

HIKAKINさん的にはこの心理状態だった可能性はかなり高いと思います。

 

2. 「聖人」キャラに嫌気がさして意図的に動画を投稿?

これまでHIKAKINさんはほとんどスキャンダルらしいスキャンダルもありませんでした。

2021年、コロナ禍でも多くのyoutuberが深夜まで飲み歩き叩かれてた時も、

HIKAKINさんは参加していませんでしたし、災害があれば毎回多額の寄付をしたりしています。

投稿する動画も「子供達にも安心して見せられる」と親御さんからも好評で、

その、人として完璧な行動からいつしかHIKAKINさんは「聖人」とも呼ばれる様になりました。

 

2,3年前のとあるテレビ番組に出演していた際にも「炎上が怖い」と言っていた事から

人一倍、HIKAKINさんは「炎上」には気をつけていたハズです。

それが今回、「晒し行為」をしてしまったと言う事は、

ひょっとしたら意図的に炎上を作り出すために

動画を投稿した可能性もあるのかな?

と…

 

「聖人」キャラは本来のHIKAKINさんとは違う?

動画を見ててもHIKAKINさんって、すごく人当たりが良くて親切な様に思えます。

ただ、若い頃の動画を見るとかなりギラついてて、当時の発言には少々トゲもあったりして、今のHIKAKINさんの印象とはかなり違って見えると思います。

 

また時々ですが、お兄さんのSEIKINさんやお母さんのMAMAKINさんに対しても少々、当たりがキツいなと思う事もあったりするので、

なので元から「聖人」的な性格だったのではおそらくは無くて、

知名度が上がる度にHIKAKINさんは本来の自分を制して、人が望む姿に作り上げていったのではないか?と個人的には思っています。

 

ただ、不特定多数の人達に対して自分を取り繕うのは

人間としては当たり前の行動ですし、誰だってやってる事です。

それでもこの11年間、ずっと己を律してそれこそ「聖人」の様にこれまでノースキャンダルで活動していく事は、すさまじい精神力としか言い様がありません。

むしろこの年月で大きな炎上がこのゲーム実況の件だけなのは、他の代表的なyoutuberと比べてもかなり少ない方ではないでしょうか?

 

確かに今回の件は残念ではありますし、多くの批判的な意見があったのは事実です。

とうとう「HIKAKINさんの本性が出てしまったか!」と言う方も多いです。

 

それでも私はHIKAKINさんを応援したい!

ただ、HIKAKINさんを100%擁護するワケではないのですが、

オンラインの対戦型シューティングゲームってどんな人がやっても

多少は性格が変わったり攻撃的になったりはするんですよね…

基本は「ヤるか、ヤラれるか!」のシステムですし、個人的な経験ですが、あのカワイイイメージの「スプラトゥーン」ですら実際にプレイすると、倒され方によってはブチギレそうになる事もしばしばあったりします。

 

もちろん、ひょっとしたら10分の1くらいはHIKAKINさんの本性ではあったのかも知れませんが、

だとしたら、視聴者さんのためにずっと素では無い「聖人」とも呼ばれるキャラを長年貫き通しているのは、それはそれでモノスゴイ事ですし、トップyoutuberたる所以(ゆえん)でもあると思います。

 

HIKAKINさんは地頭が良いと思うので、今回の件も反省し今後の動画にも活かしてくれると信じています。

HIKAKINさんの動画は特に何も考えなくても楽しめるので好きなんですよ。

なので個人的には今後も楽しみにしたいと思ってます。

 

以上です…

動画関連記事です!こちらもぜひお読み下さい!!

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com