まるく堂の〇〇やろうぜ!

ニュースや日々の生活において思う事を綴っていくブログです。

地元では当たり前なのに、実は全国区では無かったもの

スポンサーリンク

お題「地元では当たり前のものなのに、実は全国区ではなかったものってありますか?」

こんばんは!まるく堂です!

 

最近、ブログで何の記事を書けばいいのかわからなくなり

更新も滞っている事が多くなってきているので、

しばらくは「みんなのお題」に参加して、少しでも更新頻度を増やしたいと思います!

 

そこで今日のお題です。

「地元では当たり前なのに、実は全国区では無かったもの」

 

これ、2つほど思いつくものがあります。

一つはインスタント麺ですが、

「焼きそばBAGOOOON(バゴォーン)」ですね。

青森だとたぶん知らない人はいないくらいに有名なカップ焼きそばで、

私も生まれてからたぶん100食以上は食べてるんじゃないかな?と思うくらいに

定番中の定番のカップ麺なんです。

しかも製造元はあの「マルちゃん」なので、普通に全国区で販売されてるとばかり思ってました。

 

調べて見ると、この「焼きそばBAGOOOON(バゴォーン)」は

東北地方と一部の地域でしか販売されてない事を知り、驚いた覚えがあります。

やはり全国だと「ぺヤング」の方が有名なのかも知れませんね。

 

「焼きそばBAGOOOON」の特徴は何と言っても「わかめスープ」の粉末が付いてる事ですね!

このわかめスープが焼きそばと本当にマッチしてて美味しいんですよ!

もしもご興味が沸きましたら、Amazonでも販売されているのでぜひぜひ試して見て下さい!

 

そしてもう一つは、「ある言葉」!

続きまして…

自分が標準語だと思って使ってた言葉が、実は方言だったとわかって

驚いた経験が何回かあります。

みなさんは誰かにゴミを捨てて欲しい時は何と言いますか?

おそらくは普通に「ゴミを捨てて」と言うと思います。

 

地元だと私は

「ゴミ投げて!」って言うんですよ!

意味はもちろん「ゴミを捨てて」と同義なんですけどね。

この表現は、青森というか東北や北海道でよく使われるみたいですが、

そこ以外の方が聞くとやはり違和感を感じるみたいですね。

 

友達に「ゴミ投げて」って言ったら、自分に向かって投げられたと言う話を聞いた事があります。

おそらくその友達は関東・関西圏あたりに住んでる方なのかも知れません。

 

私は青森生まれの青森育ちではありますが、大学生の時に県外で一人暮らしをしていた時期があります。

ある時、友達が私のアパートに遊びに来てしばらくした後、どこにゴミを捨てればいいのか迷ってた時に「ああ、そこにゴミ投げていいよ!」と言った時に

「ゴミ…投げる?」とキョトンとされた事がありました。

私はその時初めて「ゴミを投げる」が標準語ではなかった事を知ったのです。

その時のショックたるや…

 

まあ、青森と言えば「津軽弁」みたいなとこはありますが、

「ゴミ投げる」は普通に標準語だと疑わなかっただけに、なおさらショックは大きかったですね。

 

とりあえず思いついたのはこんな感じですね。

 

それではまた!!