まるく堂の〇〇やろうぜ!

ニュースや日々の生活において思う事を綴っていくブログです。

メルカリであったちょっと嫌な事…

スポンサーリンク

メルカリであったちょっと嫌な体験…

こんばんは!まるく堂です!

私はメルカリとかヤフオク等、オンラインのサイトでよく買い物をしています。
ヤフオクは自分でいらなくなった物を出品したりはするのですが、
メルカリでは全く出品した事が無く、完全な購入専門になっています。


メルカリは他のオークションサイトやショッピングサイトよりも
商品が思ってもみない様な安価で販売されてる事があるので、かなり重宝してるんです。

とは言え、ここ数年の内で「ヤバいユーザーがたくさんいる」と言うのが
結構通説になっているみたいです。
200件くらい購入だけの取引をしている自分からしても、
「ちょっと…この人ヤバくね?」と言う出品者の方が今まで何人かいました。

私はメルカリで購入する時はほとんどの場合、クレジットカードで即入金する事を心がけています。
出品者さんにとって、支払いがいつになるのかわからないのは取引が不安になるでしょうし、即入金する事で少しでも取引の流れをスムーズにしたいと思うからです。

そして購入後に取引メッセージに「商品を購入しましたので、発送をよろしくお願いいたします。」みたいな一言も添えています。

これはメルカリをやり始めた最初の頃、ヤフオクみたいに終始無言で取引をしていたら出品者の方から「ずっと無言で不安な取引でした」と悪い評価をされた事があって、それ以来、何かコメントを残すようになった次第です。

大抵の場合は商品代金を払い、挨拶コメントを残しておけば「残念だった」の評価が付くことはまず無いと思います。

個人的に購入者がしなければいけない責任は「商品代金を速やかに支払うこと」だけだと思っているのですが、
メルカリに関してはその後の応対にも評価の影響を受けることがあるのだと思った出来事がありました。

今回は私のこれまでのメルカリ経験の中から
特に印象に残った出来事を紹介したいと思います。
(多少フェイクを入れてますのでご了承下さい。)

「オマケ」の災難…

2,3年くらい前だったと思いますが、私はちょっとしたグッズをメルカリで購入しました。値段にして700~800円だったと思います。

いつものようにクレジットカードで商品代金を支払い「よろしくお願いします」的なメッセージも残しました。

そして商品の到着を待っていました。しかし到着までのその間、仕事やらプライベートやらでちょっと忙しくて2~3日メルカリのアプリを開く事もしなかったんです。

しばらくして商品が到着します。そして久し振りにメルカリのアプリを開いた時、取引メッセージに出品者の方から相当な数のメッセージが残されていた事を発見しました。

 

その内容とは…

「商品にオマケを添えたので楽しみにしてて下さいね!!」と言うものでした。

このメッセージだけ読むと、「ああ、すごく親切な人なんだな」と思ったのですが、

次の日に来たメッセージを読んでみると…

「返事は頂けないんですか?」

と、ちょっと辛辣な感じになっていました。

また翌日には

「なんで返事くれないんですか?」

と、かなりガチ切れした様子で、最後には

「もういいよ!!」

と、三行半を突きつけられた感じになってしまいました。

 

もちろん、いくら忙しかったとは言え無視をした形になってしまったのは
私にも責任がありますし、申し訳無かったと思ってます。

出品者の方もせっかくオマケを付けるのだから、お礼を言われるのを期待していたのだと思います。

私はその後あわてて「この2,3日の間忙しくてメッセージを確認出来ませんでした。すみませんでした。オマケをありがとうございます」とメッセージを残しました。

その後、出品者の方から取引メッセージが来て「こちらこそありがとうございました」と溜飲を下げた感じになってたので、一件落着かなと思ってたら…

評価が「残念だった」になっていました…

出品者が言うには「気持ちの良い取引が出来ませんでした」との事でした…

 

いやいやいやいや…

商品代金すぐに支払ったじゃん!!!!!!

そりゃしばらくメルカリ見れなかったのはこっちにも責任あるけどさあ…

なんでオマケの対応で「残念だった」になるのおおおお????

と…購入者としてはめちゃめちゃ理不尽な気持ちになりました。

 

そして、その騒動の原因になったオマケと言うのも…

手作りっぽいお菓子(クッキー?)とかウエハースなんかがサランラップで簡易的に包まれていたモノでした…

AI画像生成ツール「Stable Diffusion」より生成


おそらくはその出品者の方はお菓子作りが得意で、

100%善意で、オマケとしていろんな方に添えられているのでしょう…

でも…本当に申し訳ないのですが…

どこの誰かが作ったかもわからない食べ物を

食べる勇気は私にはありませんでした!!!

しかもその時は確か匿名配送だったので、
出品者の方が本当にどこの誰だかもわかりませんでしたし…

もしも、もしもこのお菓子を食べてしまって
例えば毒が入ってたとしたら?


もしも毒じゃなかったとしても「実はこれが入ってました!」と聞かされたら
嘔吐してしまう様なモノが入ってたとしたら…?
そう考えると、とてもじゃないけど口に入れる気にはなりませんでした。

まあ、元はと言えば私がメルカリを見なかったのが原因で、
返事を返してさえいればこんな事にはならなかったのかも知れません…

でも、ちょっとだけ言わせて頂けるなら…

オマケへの対応一つで評価が変わってしまうんだったら
オマケなんて絶対いらねー!!!!!!!!!!!!!

しかも食品なんて絶対にイヤです…

 

私個人としてはメルカリは他のショッピングサイト同様に「商品の購入」を目的として使用しているのですが、出品者さんの中には取引の延長線上としてコミュニケーションを重視されてる方もいるんですよね。

そうなってくると私とはそもそも利用目的が違うワケなので、こうしたトラブルが起きても不思議ではないのです。

こちらとしてはなるべく穏便に済ませたいタイプなので、それ以降は商品を購入した際はとりあえず一日一回はメルカリを見るようにしています。

でもツイッターを見てると、食品をオマケで送る出品者さんってけっこういらっしゃる様ですね…

もし、自分にまた送られてきたら間違い無くトラウマを呼び起こしそうです…

 

以上です…

わたくしごとの関連記事です!こちらもぜひお読み下さい!!

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com