まるく堂の〇〇やろうぜ!

ニュースや日々の生活において思う事を綴っていくブログです。

中国の方に聞かれた事(eBayあるある)

スポンサーリンク

「eBayあるある」質問編

こんばんは!まるく堂です!

eBayとは、Amazonと同じくらい世界的に有名な海外のオークションサイトです。
私はこれを利用して、海外の人と商品の取引をしたりしています。
利用歴は10年ほどになりますので、面白かった経験や困ったトラブルなどいろいろあったりしました。
そうした体験を「eBayあるある」と題して、紹介していければと思います!
ある程度エピソードがたまったら、将来的に電子書籍として出版できればと考えています。

それではまいります!!

中国の方に聞かれた事

eBayをやっていると、商品に関してメールで質問を受けることが多いです。

その商品はすぐ発送してくれるのか?とか、
もっとクリアな画像はあるのか?とか、
中には、それは本物なのか?
なんて質問も。
特にトレーディングカードなんかはたまに聞かれる事があります。

個人的には「ニセモノを作る技術なんてこっちには無いよ…」
なんて思ったりもしますが、仕入れ方法によっては知らず知らずの内に精巧なニセモノを掴まされることはありそうですし、購入者の方も疑心暗鬼になっているのでしょうね。ニセモノなんてホント「百害あって一利無し」ですね…

 

話は変わりまして…
ある時、中国にお住まいの方から商品への質問がありました。

幸いにして中国語ではなく英語でのメールだったので私でも何とか読むことができましたが、内容は「すぐに発送してくれるのか?」と言うものでした。

それは私の手持ちの商品ですぐに送れる状態だったので「はい、良いですよ」と、
商品を買ってくれるかも?と言う期待と共に返事を返しました。

すると次のメールで

「なるほどわかった、ところで君は新型コロナウイルスに感染したことはあるのかい?」

と、聞かれました。

ずいぶんストレートに聞く人だな…と思いましたけど、私は今のところ感染した事は無かったのでその様に答えました。

すると、また返事が来て、

「オーケー、それでは君はどうやって新型コロナウイルスから身を守ってるんだい?」

と、もはやその商品とは全く関係無い質問が続きました。

<いや…その前に商品買っておくれ…>と口から出そうになりましたが、気持ちを抑えて質問に答える事にしました。

 

とは言うものの…
私自身もそこまで大した感染対策はしてないんですよね…
外から帰ったら手洗いとうがいして、とか…
外出時はなるべく人と距離を空ける、とか、そのくらいのもので…

でも果たして、この事を言っても良いのかどうか迷ったんですよね。
と言うのも、恐らくは私と同じ事をしてても新型コロナに感染された方だっているハズですし、私は今のところ感染してないのも単なる偶然で運が良かっただけなのかも知れませんし…

 

そもそも中国の現在のコロナ事情ってあまり知らないなあ、
と思って検索してみたらこんな記事が…

news.yahoo.co.jp

日本では1日約200人前後の方が亡くなっている様ですが、
中国では1日に約1万1000人の方が亡くなっているそうです。
その数、およそ55倍ですよ…

もちろんどちらの国も大変な事には違いないのですが、死者数だけを見てみると中国の方がその深刻度が増している様にも感じます。

そう考えると「外から帰ったら手洗いとうがい」とか「外出時はなるべく人と距離を空ける」とか、そういった事は質問してきた方も当然知っていて、
彼が知りたかったのは、現在の中国でも通用する様な
ガチな感染対策法なのかな?と…

と、いろいろ不安もありましたが、結局、自分が今現在やってる感染対策を伝えました。

それからメールは一切来ていません…

 

ああ、やっぱりもっと専門的なガチ対策の方を欲していたんですよね、そりゃそうか…

でも日本だっていつ死者数が膨れ上がるかもわかりませんよね。

今回の質問者さんもおそらくは中国で大変な思いをされて、ワラをも掴む思いで私に質問してきたんでしょう…

お役に立てず申し訳ないですが、どうにかご無事であることを願っております。

そしていつの日か、世の中が平和になったら
商品を買って頂くことを夢見ています。

(↑がめつい…)

以上です…

eBay関連記事です!こちらもぜひお読み下さい!!

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com