まるく堂の〇〇やろうぜ!

ニュースや日々の生活において思う事を綴っていくブログです。

賛否両論で話題のソフトキャンディー「パリピ気分」を購入してみた!

スポンサーリンク

こんばんは!まるく堂です!

 

こんな記事を見つけました!

www.itmedia.co.jp

昨年、UHA味覚糖で発売した「パリピ気分」と言うソフトキャンディーが話題になっていますね!

実はこのお菓子には…

アルコールが2.0%入っているんです!!

 

酒税法の第一章第二条では、

「酒類」とは、アルコール分一度以上の飲料

と定められています。

つまりはアルコール1%が入っている飲料は「酒類」となるワケですが、

「パリピ気分」はお菓子なのでアルコールが2%入っていても「酒類」に該当されず、

未成年でも簡単に購入できる事が問題視されている様です。

 

これまでも、ウイスキーボンボンとか洋酒入りチョコレートとか、

アルコール入りのお菓子と言うのはいろいろ発売されてきたと思いますが、

パッケージのイラストがポップな感じな事や、普通のお菓子と一緒に販売されていた事、特に「味覚糖」と言う大企業から販売された事が大きく注目を集める事となった様ですね。

 

もともとこの「パリピ気分」は期間限定商品としてすでに出荷を終えているそうで、
現在、店頭にある分で販売を終えるとの事ですので、
近いうちにお店からは無くなると思われます。

 

と言うワケで…

購入してきました~!!!

多分、今回のニュースが逆に宣伝になって、私と同じ様に気になった方もいると思うんですよ…

近々販売も終了するとわかったら、なおさらどんな味か確かめてみたかったんです!!

言っときますが…

私は20歳なんかとっくに越えてます!!

だから何の遠慮もなく食ってやりますよ!!

 

パッケージに関してですが…

確かに「アルコール分2.0%入り」と表示されてますし、その上に「お子様や運転時はご遠慮ください」とも書かれてますが、背景と相まって少々見づらいかも…?

裏面です。

「本製品はアルコール原料を使用していますので、お子様やお酒に弱い方、妊娠・授乳中の方、運転時にはご注意下さい。」

と、味覚糖は一応注意喚起はしているんですよね。

ただ私自身、あまりこういう部分は見たりしないので、普通のお菓子コーナーにある以上は何も知らないで食べる人は一定数はいそうな気もします…

 

袋を開けてみました。一つ一つ個包装されています。

そして中身です。

イエロー&ピンク、食べ物としてはかなり奇抜な色合いです

でもパリピってこういうの好きそう!!

(↑完全な独断と偏見です…)

側面です、何か…コワイ…

↓中にはアルコールがこんな感じで入っている様です。

食べてみた感想

「レモンサワー味」との事ですが、実際に口に入れるとかなりフルーティな感じがありました。レモンの他にも「ジュニパーベリー」と言うスパイスの一種のエキスも入ってる様です。

おそらくアルコールは中心部にあると思うので、ある程度舐めたり噛んだりしてからようやくアルコール独特の香りや刺激がちょっと来たかな、と言う感じです。

 

個人的には、この「パリピ気分」を1つ食べた後に、

アルコール検知器が反応するのかどうか試してみたいですけどね…

量的にはアルコールは本当にわずかしか入ってないとは思うのですが、それでもお子さんや妊婦の方、運転中の方は絶対に食べない方が良いです。

 

全体的な味としては美味しいと思いますし、

大人の方なら普通に楽しめると思います。

おそらくはニュースで話題になったので、予想以上に早く店頭からは姿を消すと思います。その後はメルカリとかで価格が高騰するのは目に見えてますので、

ご興味のある方は店頭で見かけたら迷わず購入することをオススメいたします!

 

以上です…

食品関連記事です!こちらもぜひお読み下さい!!

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com