まるく堂の〇〇やろうぜ!

ニュースや日々の生活において思う事を綴っていくブログです。

頑張れ新人くん!

スポンサーリンク

こんばんは!まるく堂です!

 

ちょっと荷物を送ろうとしたのですが、

今日は休日なので郵便局もやってません…

なので、とあるコンビニに向かいました。

受付で「荷物の発送をお願いします。」と、

荷物と送り状を出しました。

すると店員さんは明らかに動揺した様子でオロオロし出しました。

その人は17、8歳くらいの若い男の子って感じで

おそらく荷物の発送は初めてだったのでしょう。

しばらくした後「少々お待ちください。」と言い残し、

レジの後ろにあるフライヤー室に向かいました。

 

そして何か一言二言を言った後

先輩であろう女性店員の方を連れてきました。

で、その人がめちゃくちゃ機嫌が
悪そうだったんです…

そして開口一番、その男の子に向かって

「荷物(の発送の仕方)、やった事ないの?」

と、めちゃめちゃ低いテンションで言ってきました。

男の子は「はい…」と申し訳なそうな感じで答えてました。

 

女性店員は苦虫を噛み潰したような顔で、

「こことここ、○○を書いて!」「サイズ測って!」

と、かなりイラ立った感じで教えてました。

男の子はおびえた様に言われたとおりに送り状に日付(?)か何かを書き込みました。

 

ちょうど運悪く、お客さんが立て込んで来て、

その先輩店員さんは別なレジで応対を始めました。

その男の子は置いてけぼり状態となってしまいます。

そうなると、もう一人でやるしかありません。

意を決したのか、その若い店員さんは

とりあえず送り状のバーコードとか自分の胸のバーコードを読み込んで、

でも何か失敗したみたいでまた読み込んてみたり…と、

私は成り行きを見届けるしかできなかったのですが、

どうにかこうにか登録は成功した様です。

「○○○円です」と言われたので、私もホッとして支払いました。

 

帰り際、ちょうど先輩店員も応対が終わったみたいで、

「送り状(荷物に)貼り付けて!」

と最後まで冷たい感じで指導してました。

 

個人的には、

<そんなにキツい言い方しなくていいのに…>

と思い、あまりその先輩店員さんには良い印象を持てませんでした。

 

確かに新人さんの指導って先輩からすれば面倒臭いし、

器用にできない様子を見てイライラする時もありますよね。

もしかしたらその男の子に散々教えたのにまるで覚えてくれない、

と不満があったのかも知れません。

別に新人を指導したからって時給が上がるとも限らないので

余計な仕事が増えただけと思ってるのかも知れません。

 

でも始めは誰だって素人ですからね。

せめて口調だけでも優しく教えてくれればいいのに…

と思ってしまいました。

 

お客さんの前でもスゴくキツい言い方で自分の店の店員を

怒鳴りつけたり叱りつけるベテラン店員は一定数います。

そういうのを何度か見かけた事がありますが、

ぶっちゃけてしまうと…

その度に自分の中で嫌悪感に似た感情が生まれちゃうんですよね。

そしてこう思うんです。

「お前はそんなに偉いのか?」

と…

まあ、実際エラいんでしょうけど、

少なくとも私がイラ立つのは失敗した新人店員よりも

お客さんの前で何の遠慮も無く怒鳴りつける事ができるそのベテラン店員に対してです。

 

どんな仕事でも新人さんは大変だなあ、とつくづく感じてしまいました。

今回の若いコンビニ新人店員さんにも、負けずに何とか頑張って欲しい!

そしていつの日か、ベテラン先輩店員になった時でも

新人さんには優しくしてあげて欲しいと思った次第です。

 

以上です…

 

個人的に思った事の関連記事です!こちらもぜひお読み下さい!!

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com