まるく堂の〇〇やろうぜ!

ニュースや日々の生活において思う事を綴っていくブログです。

ユーザー爆増中のAIツール「ChatGPT」にいろいろ聞いてみた!

スポンサーリンク

今後「ChatGPT」でいろんなモノが劇的に変化する(と思う)!!

こんばんは!まるく堂です!

 

最近、ネット記事とか読んでると「ChatGPT(チャットジーピーティー)」と言う言葉を、やたら聞くようになってるんですよね…

 

「ChatGPT」は「OpenAI」と言うAI研究所が開発したものですが、

2022年11月にローンチ(サービスの提供を開始)してから

5日で100万人、2ヶ月でナント!

1億人ものユーザーが利用しているんです!

これはTwitterとかFacebookが到達したよりも劇的に早い記録だそうです。

 

簡単に言ってしまうと「ChatGPT」とは

AIチャットツールなんですけど…

なぜそれがここまで話題になっているのでしょうか?

まあ、物は試しという事で実際に私も使ってみる事にしました!

登録方法

「ChatGPT」は無料で使えるのですが、登録が必要になります。

(以下はPCでの登録方法になります。)

openai.com

↑まずは上のリンクをクリックしてみましょう。

 

するとこんな画面が現れます。

そして赤枠で囲んだ「TRY CHATGPT」と言う部分をクリックします。

 

ログインをするか登録するかの選択肢が現れます。

既にアカウントをお持ちの方は「Log in」を、

新規に登録する方は「Sign up」を選択します。

登録にはメールアドレス、またはMicrosoftアカウント、

Googleアカウントのいずれかでできます。

登録した後、認証の為に電話番号も登録します。

その後に送られてくるSMS(ショートメール)で認証したら

いよいよ「ChatGPT」が使える様になります。

これがメインの画面になります。

赤枠で囲ってる部分がテキストボックスになります。

中央のテキストが英語になってますけど、普通に日本語で打って大丈夫です。

 

それでは、まず最初と言う事もあり

挨拶でもしてみましょうかね?

「T」と言うのが私の打ったテキストで、鎖の花びらみたいなマークが「ChatGPT」のコメントとなります。

上の画像では私、挨拶と質問をしていますが、

「ChatGPT」はとても自然で違和感の無い対応をしてるのがわかると思います。

とは言え、これくらいならiPhoneのSiriでもできる(ハズ)です!

 

「ChatGPT」のスゴさを知るにはまずは

いろんな質問をしてみること!!

これに尽きると思います。

以下に、様々な分野での質問をしていますけど、

これまでのAIよりもはるかに優れている事が

おそらく、皆さんにも伝わると思います。

 

わかりやすい様に、

質問には「まるく堂」で黒色のテキスト、

回答には「ChatGPT」で赤色のテキストにしています。

それではご覧下さい!!

 

ブログのネタに困ってます!

まるく堂

私はいつもブログを書いているのですが、書くネタにいつも困ってます。何か良い方法はありませんか?

 

ChatGPT

はい、いくつかのアイデアがあります:

1.自分の興味や専門知識に関連するトピックを書く
2.最近のトレンドやニュースを取り上げる
3.コミュニティのフィードバックを参考に、質問や要望に対するブログを書く
4.パーソナルエピソードや経験を共有する
5.他のブログやウェブサイトからアイデアを引用し、自分自身の見解を加える
常に新しいアイデアを探すことが大切です。

 

いかがでしょうか?

え、これホントにAIが答えたの?って疑問に思っちゃうくらい

流暢な日本語ですよね?

そして5つほどの提案を箇条書きにしているのもスゴい!!

言ってることもなるほど!とガチで参考になります。

 

最近のニュースについて

まるく堂

日本では最近、回転寿司のお店の醤油ボトルや湯呑をなめて元の場所に戻すなどの迷惑行為が横行しています。とても不愉快な行為ですし、衛生的にもとても不安になります。何かこうしたイタズラを予防する方法はありますか?

 

ChatGPT
はい、いくつかの方法があります:

1.従業員による常時監視:従業員が定期的に顧客の行動を見張って、不適切な行為が見られた場合はすぐに対応することが大切です。

2.顧客向けの説明:顧客に利用規約や行動規程を明示し、不適切な行為が厳しく禁止されていることを伝えます。

3.セキュリティカメラの設置:場所に応じてセキュリティカメラを設置することで、不正行為を防ぐことができます。

4.被害者による報告:顧客が不適切な行為を見た場合はすぐに報告することが大切です。

5.清掃スタッフのトレーニング:清掃スタッフに対して衛生的な掃除方法や、より効果的な防止策についてのトレーニングを行うことで、衛生管理を向上させることができます。

これらの方法を組み合わせて利用することで、迷惑行為を最小限に抑えることができます。

 

最近の回転寿司関係のニュースにかなり怒りを覚えてたので、

その解決方法を聞いてみました。

確かにこれらの方法を用いれば、迷惑行為の発生率は下がるかも知れませんね。

 

AI技術はなぜ2022年から急に発展したのか?

まるく堂

2022年からAIの自動画像生成や文章作成など様々なツールがリリースされ、人工知能における分野が急速に発展してきた様に思います。2021年まではそこまで話題になるほどのニュースはなかったと思うのですが、なぜ2022年から急速に技術力が向上したのでしょうか?

 

ChatGPT

人工知能(AI)において、2022年以降の技術力の向上は、以下の要因が大きく影響しています:

1.大量のデータ:近年、デジタルデータの生成量が急増しており、これらのデータを学習データとして使用することで、AIモデルの性能を向上させることができます。

2.高性能のハードウェア:グラフィックスプロセッシングユニット(GPU)やテンソルプロセッシングユニット(TPU)などのハードウェアが進化し、大規模な計算を高速に行うことができるようになりました。

3.改良されたアルゴリズム:近年、自然言語処理や画像認識などの分野で、新しいアルゴリズムが開発されており、より正確な結果を生成することができるようになりました。

4.研究者・開発者のコミュニティ:人工知能に関連する研究や開発に取り組むコミュニティが拡大しており、共有された知識や成果がAIの技術力の向上に寄与しています。

これらの要因が組み合わさったことが、2022年以降の技術力の向上につながったと考えられます。

 

AIツールが話題になったのって、昨年2022年の自動画像生成ができるようになってからだと思うのですが、それにしてもこの1年で急速に発展しすぎじゃね?

と言う疑問を「ChatGPT」にぶつけてみました。

かなり冷静な分析だと思います…

 

パラレルワールドって存在するの?

まるく堂

平行世界、いわゆるパラレルワールドと言うのは実際に存在するのでしょうか?

 

ChatGPT

平行世界、またはパラレルワールドは科学的には証明されていない概念です。物理学や科学的な観点からは、平行世界などの説明が難しいため、その存在は現時点では未確認のままです。ただし、平行世界はSFやフantasy小説などの作品において使われる話の枠組みとしては広く用いられています。

 

「ファンタジー小説」が「フantasy小説」となってるあたり、

まだ改良の余地はありますけど…

「ChatGPT」さん、割と現実派なのね…

 

ブラックホール

まるく堂

ブラックホールの中は時間が止まってると言われますが、例えばボールをそこに投げたら、外にいる人からはどう見えるのでしょうか?

 

ChatGPT
ブラックホールに物理的な物を投げ込んでも、外から観測することは不可能です。ブラックホールは、強力な引力によって物理的な物を吸い込んで、外から観測することができないと考えられています。

外から見ると、ブラックホールに物理的な物を投げ込んでも、物理的な物がブラックホールの中心に向かって速度を加速する様子は観測することができません。また、ブラックホールに入った物理的な物がどのように振る舞っているか、またはブラックホールの中に何が存在するかに関しては、科学者たちはまだ理解することができていません。

 

これは…合ってるんですよね?

私は理数系じゃなかったので、もしも詳しい方がいたら

この回答が合格かどうか判定お願いします!!

 

本能寺の変(かなりウソが書かれてるので注意!!)

まるく堂

織田信長が本能寺の変で死亡した時、豊臣秀吉は何をしていましたか?

 

ChatGPT

織田信長が本能寺の変で死亡した1615年において、豊臣秀吉は当時の日本の武将として、領土拡大を進めていた織田信長と戦っていた最中でした。

織田信長の死後、豊臣秀吉は織田家を支配する力を持つ者である織田信長の息子である織田勝頼と戦いましたが、その後、豊臣秀吉は織田勝頼と和解して、戦国時代の日本を統一することに成功しました。

 

まず…

豊臣秀吉…織田信長と戦ってないから!!!!!!!

しかも…

織田勝頼って誰だよ!!!

武田勝頼なら聞いた事あるけど…

あと、本能寺の変が起きたのは1582年なので

皆さんは鵜呑みにしないで下さい…

 

アニメ『チェンソーマン』の主題歌

まるく堂

2022年10月から放送されたアニメ『チェンソーマン』のオープニング曲のタイトルと歌手名を教えて下さい。

 

ChatGPT

『チェンソーマン』のオープニング曲のタイトルは「一斉の声」、歌手名はUVERworldです。

 

堂々とウソつくなああああああ!!!!

「一斉の声」って「夏目友人帳」の主題歌でしたし、

UVERworldは一切チェンソーマンに関わってないし…

まあ、それもそのはず、

「ChatGPT」の学習データは2021年9月までのものだそうなので、

それ以降のデータは検索できないっぽいです。

アニメ『チェンソーマン』が始まったのは2022年10月だったので、

当然、「ChatGPT」が知るよしもなかったのです。

だったら「知らない」って言えば良いのに…

 

あ、ちなみにオープニング曲のタイトルは「KICK BACK」。

歌手は米津玄師さんです。

 

まとめ:使い方によってはいろんな時間短縮ができそう!!でも事実確認は必要

「ChatGPT」はウワサ通りスゴいツールでした!!

これ、もっと精度が高くなれば調べ物に割く時間も大幅に短縮できそう!!

とは言え、現状ではまだまだ「事実確認(ファクトチェック)」は必要だと思います。

 

個人的には、弱点はあるもののポテンシャルはスゴく感じましたね。

世界中で騒がれてるのもわかる気がします。

 

みなさんももしご興味が沸きましたら

ぜひぜひ試してみて下さい!!

 

以上です…

AI関連記事です!こちらもぜひお読み下さい!!

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com