まるく堂の〇〇やろうぜ!

ニュースや日々の生活において思う事を綴っていくブログです。

灯油ストーブでできる灯油節約法!!

スポンサーリンク

こんばんは!まるく堂です!

 

このブログで何回か書かせて頂いてますが…

私、灯油ストーブが好きなんですよ!!!

ファンヒーターやエアコンも確かに便利なんですけど、

灯油ストーブにはそれらには無いメリットと言うのがいくつもあるんです。

その利点をまとめた記事を書かせて頂いた事もあります。

marukudo.hatenablog.com

簡単にまとめますと、

1. 停電時も、電気を使わずに温まることができる!!

2. コードも無いのでどこでも持ち運び可能!!

3. フライパンを使えば料理だってできる!!

この3点が私が思う灯油ストーブの主な魅力です。

 

そしてこの前回の記事から1年あまりが経過し、

あ、これなら灯油がけっこう節約できるんじゃね?

と、最近実践してるある方法があるんです。

 

それでは早速、節約方を紹介したいと思います。

ちょっといろいろと用意する物がございまして…

まず、やかんを灯油ストーブの上に置いてお湯を沸かします。

↑やかんはこんな感じのでいいと思います。

一つあるとカップ麺を作れたり、コーヒー・紅茶も飲めるので便利です!!

灯油ストーブだと約30分程で沸騰するくらい熱くなります。

 

そして…

お湯が沸いたら湯たんぽに移し替えます。

大きさ的にはこの2.6Lのがオススメですが、重すぎると持ち運びしにくい場合もあるので、その時は1.8Lあたりを選ぶと良いです。

湯たんぽの注意点としては、

まず、やかんからお湯を移す時にヤケドをしないことです。

給湯口が意外と狭いので、こぼれちゃったりお湯が跳ねて体に付いちゃう可能性も無きにしも非ずなので、注意して移し替えましょう!

また、お湯を入れた直後の湯たんぽは直接触ると熱すぎますので、

付属の巾着袋をかぶせる等して利用します。

 

そして、湯たんぽが完成しましたら…

灯油ストーブを消しちゃいましょう!!

その後、一枚の大きめの毛布を用意し、

湯たんぽを足元に置き、

自分の体ごとくるんじゃうのです!!

この時の湯たんぽがめちゃめちゃ温かいんですよ!!

 

毛布は普通の形ので十分なのですが、

↓こんな感じのゆったりめの「着る毛布」があればなお良いですね!

この着る毛布で湯たんぽを覆ってる時は、湯たんぽ自身にも熱気がありますし、

それによって毛布の中の空気も温められるので、かなりぬくぬく!!

部屋が寒くなっても2~3時間は余裕で耐えられるんです。

 

極度の寒がりな方は更に、背中やお腹に「貼るカイロ」を付けるのもオススメです!

今だと600円くらいで30枚1セットで買えるので、1枚20円くらいで12時間温まります。

着る毛布とこれを併用する事で、ぬくぬく度が更に上がります!

 

この節約方法は床に座ってる状態がベストです!!

逆に言えば…

デスクワークをされてる方はちょっとできないかも…?

 

例えば、毎日2時間この方法で灯油を節約すると

一ヶ月計算だと、2時間×30日=60時間

60時間も灯油を節約できる計算になります。2日と半日くらいですよ!

これはかなりの灯油節約になってるのではないでしょうか?

 

電気代や、食品類等、あらゆる物が値上げしている昨今、

個人的には少しでも灯油を節約できるかなりオススメの方法ですが、

それでも、極端に寒がりの方や冷え性の方は遠慮した方が良いと思います。

体質によっては風邪を引いてしまう可能性もありますからね。

なので試す場合は自己責任でお願いいたします。

もしも自分に合わないと思ったらすぐに止めて体を温めて下さいね!

 

また、火事やヤケドにも十分に注意しなければなりません。

万全を期して、灯油ストーブを使った節約をしてみましょう!!

 

以上です…

アイデア関連記事です!こちらもぜひお読み下さい!!

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com