まるく堂の〇〇やろうぜ!

ニュースや日々の生活において思う事を綴っていくブログです。

執筆する時に役立ちそうなアプリ達…

スポンサーリンク

こんばんは!まるく堂です!

 

ふと、KDP個人作家さん達は

どういう感じで執筆をされてるのかな?

と思い立ちました…

 

私は基本的にパソコンで

ソフトは一太郎玄を使ってますが、

ちょっとした思いつきなんかは

iPhoneでメモするなど、

アプリもちょくちょく使う機会が多いです…

 

そこで、今日は

執筆の際に役立ちそうなアプリ達を

集めて見ました…

 

まずは辞書編…

これがなくちゃ始まりません…

 

無料のものから紹介します… 

 ↑コチラは後から必要な辞書を購入する形になっていますが、

「ポケットプログレッシブ国語辞典」が

プレインストールされています…

ことわざや慣用句は入ってないみたいですが、

単純に語句の意味だけ調べたい方には

充分だと思います…

 

ただ、作家と名のつく方々は

「言葉」を生業にされているので、

よりこだわりを持ちたい方もいるでしょう…

そうなると… 

大辞林

大辞林

  • 物書堂
  • 辞書/辞典/その他
  • ¥2,500

 とか…

広辞苑第六版 - 動画・画像・音声付き

広辞苑第六版 - 動画・画像・音声付き

  • ロゴヴィスタ株式会社
  • 辞書/辞典/その他
  • ¥8,800

 こうなりますね…

お値段はしますが、

これでも紙の辞書よりはずっと安いですね…

 

あと、私はハリウッド映画とか

海外サイトを参考にする場合も多いので 

ウィズダム英和・和英辞典 2

ウィズダム英和・和英辞典 2

  • 物書堂
  • 辞書/辞典/その他
  • ¥2,800

 ↑コレの前作のを使ってます…

2はどれくらいパワーアップしてるか

わかりませんが、発音してくれるので

かなり重宝してますね…

 

それでは次に、

実際の執筆編です…

iOS標準の「メモ」アプリが

手軽で便利なので私はそれで充分なのですが、

PCと連携したいなら 

Evernote

Evernote

  • Evernote
  • 仕事効率化
  • 無料

 ↑これが鉄板でしょうね…

ただ、個人的に同期がちょっと

微妙な時もあったりします…

 

あとですね…

私、原稿用紙のマス目が結構好きで、

マス目に入力できるアプリないかなあ…

って探してるんですが、なかなか見つかりません…

そもそもそんな必要もないんですけどね…

で、いまのところ唯一見つけられたのが 

原稿用紙

原稿用紙

  • DECO design store
  • 教育
  • ¥100

 ↑コレなんですけど…

入力するときは残念ながら横書きなんですよね…

そして、入力し終わったらマス目に

テキストが流し込まれる感じです…

無線LAN対応のプリンターなら

iPhoneから印刷できましたけど、

書体もいろいろと変えられたら良かったなあ…

と、かなり惜しいアプリです…

 

あと、もしスランプで

物語のアイデアが出ない時など、

コチラのアプリは

いかがでしょうか? 

アイデアスロットマシン

アイデアスロットマシン

  • Sarette Co.,Ltd.
  • 教育
  • 無料

 いろんな言葉がスロットマシンのように回転して、

止まったときの言葉の組み合わせから

何らかのアイデアを得ようとするアプリです…

実際に私がやったところ

 

「同時にできるように」「内側・中身を」「堅くする・ハードにする」

 

という言葉が出てきました…

 

これで何か物語のイメージを

つかめればシメたもんです…

 

ハッ!!!ひらめいた!!

 

こ…こんな話はどうですか?

 

男性の堅くてハードな買い物かごから今にも飛び出しそうなたくさんの品物を同時に女性がレジ会計をできるように受け止めて男性がかごの中身を取り出して品物

ピーーーーーーーーーーーーーーー!!

させるっていうお話なんですけどおおおお!!!

ハア…ハア…

(↑何をひらめいたんだよ…)

 

まあ、上記の文を選択してみるとわかるとおり…

スーパーのレジでの出来事なんですけどね!!

(↑何で興奮してたん?)

 

以上です…

 

↓面白アイテムや珍品グッズ

Kindle本を「超」紹介!!

 MARUKUDO SHOP